翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

幼稚園の役員

日本に来て、今の4年目です、いろいろと慣れてきてるですが、幼稚園や、小学校の細かい行事など、未だに理解できないです。。。
今次男が通っている幼稚園は、下にこどもがいない人は、すべて対象で役員をやらなきゃいけないという決まりがあります。長男の時、下がいるので、免除されたですが、次男の場合、そういうわけいけないです。今年、クラス役員の仕事を受け取りました。
今日、4年間ではじめて、幼稚園の父母会総会に出席しました。
クラス役員決まる日は先週金曜日の進級式の日で、誰も受け取りたくないので、なかなか決まらなかったです。今日父母会長の話によると、会長もなかなか決まらなかったようです。なら、なぜ、そんいうことするのでしょうか?中国人の私はとても理解できないです。そもそも、幼稚園は毎日4時間しか預かってくれないし、そんなにやることがあるのでしょうか?父母会の存在は何のためでしょうか?誰もやりたくないのに、何で必要なのでしょうか?

来日本第4年了,很多东西也渐渐习惯了,不过对于日本幼儿园、小学的各种繁琐的活动,至今无法理解。
现在小儿子去的幼儿园,只要家里没有更小的孩子,规定必须要参加幼儿园的役员。大儿子的时候,因为还有小的,所以可以不参加,但是小儿子就不行了,一定要参加。今年我接受了儿子班级的役员的工作。
今天,我参加了4年来的第一次幼儿园父母会总会。
班级的役员是在上周五的开学典礼上决定的,那天,谁也不想接这个烫山芋。而今天的会议上,据说父母会的会长之职也是一直都没有人接。那么,又为什么要做这样的事呢?我,作为一个中国人,对此非常的不理解。幼儿园本来就每天只对孩子保育4个小时,哪有那么多事呢?父母会到底为何而存在?谁都不想做,那为什么一定要存在呢?

今年から、幼稚園は認定子供園になり、市から働くお母さんに補助がでるようになりました。それで、みんなの子育て支援になり、働くお母さんにもいい話ですと園長の自慢話ですが、働くお母さんも必ず役員をやらなきゃいけないし、矛盾じゃないですか?
今日もまた、クラス員の中から、父母会の三役を決めるため、大変でした。やはり誰も手挙げたくないから。。。
他のお母さんはどう考えているのがわからないですが、日本はそういうのは普通かもしれないですが、お母さんたちは、いつまでも仕事するのは難しいではないでしょうか?小学校もPTA役員があるし。
でも、中国人の私から見ると、そのままじゃ、日本の少子化はますます深刻になるでしょう?園長には申しわかないですが、子育て支援は補助金よりも、お母さんの役員の負担を無くすのは一番と私が思います。


今日は文句ばかりでした。009.gif

从今年开始,幼儿园被作为认定的儿童园,市里会向工作的妈妈们发放补贴。这是工作妈妈的福音!园长非常自满地重复着这件事,可是工作妈妈必须要参见幼儿园的役员呀?那不是自相矛盾吗?
今天,从班级役员中,挑选父母会的役员时,依然是很辛苦,因为谁也不想举手。。。
其他妈妈是怎么想的我不知道,也许日本一直都是这样的,但是对于妈妈们来说,要工作,总是有那么多的阻力,小学还是有PTA役员。。。
从一个中国人的视点看,日本孩子减少的现象,会越来越严重。幼儿园,与其给工作妈妈补助,不如免除妈妈们这个沉重的役员的包袱呀!

今天尽是些牢骚。

请点击b0168467_19374023.gif翻訳ブログ人気ランキング参加中

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス
[PR]
by chinahouse | 2009-04-15 19:37 | 育児