翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

九九

チャレンジ2年生を取り込んでいる長男、九九を覚えなきゃいけない時期になりました。Benesseから”九九の歌”を届いたから、それで覚えると自信満々のパパ。出かけるときに、車の中はいつも”九九の歌”002.gif ほんとにこんなで覚えるの?私すごい疑問です、まー、歌だから、ある程度覚えるだろうかが、すべて正しく覚えてくれるのが問題です。
それで、やはり問題発生、ある程度覚えてるですが、間違ってるのもあるから、間違ったままで歌ってます。しかも、癖になって、なかなか治らない、ししは十八とか、何回言っても治らない!!”やはり、九九表を見ながらやらないとね”と主人は反省しています。。。
私の理論は、わざわざ81個の式を覚えなくてもいいじゃない?中国式の九九だと、46個しかないですよ。頑固のパパは”そのまましてたら、自然に覚えるよ!” 頭固いな!!
一応我が家のトイレに、中国の九九表を貼りました。息子も大声で中国語で呼んでいました。”记住,四四是十六!”息子に中国式九九を薦める私です。011.gif

正学习2年级内容的大儿子,到了该记乘法口诀的时候的。从Benesse寄来了CD”九九之歌”,老公很有信心的说,用这个就能记住。每次出门,车里就老在放”九九之歌”。真的能记住?我是非常的怀疑,不过由于是歌,应该会记住一些,但是要正确记住全部,还是有问题的吧!
终于还是出了问题,儿子是记住了很大一部分,不够也有很多弄错的,而且是错着唱,改不过来,比如四四十八之类的,说多少次也改不过来。”还是要看着乘法表才好”老公反省道。
以我的理论,没有必要记住那么多,81个式子呢,中国的九九乘法表,就只有46个式子。顽固不化的爸爸说:”就这样,自然而然就记住了”。
我家的厕所,是贴上了中国式的九九乘法表,儿子也大声的对着它用中文读乘法表。”记住,四四是十八!”拼命向儿子推荐中国式乘法口诀的我对儿子吼着。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2009-09-24 20:40 | 育児