翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

鉛筆削り

b0168467_19193881.jpg

これ、ちょっと前に息子に買ってあげました。厳密に言うと、私のためです。
小学校入ってから、鉛筆を削るのが毎日のことで、最初の間、ふつうの小さい鉛筆削りを使っていました。たまに使うのが大丈夫ですが、毎日だと、すぐダメになったり、鉛筆の芯が折れたりするので、大きいの買うことにしました。従兄のほうが電動の買ったようですが、ホームセンターへ見に行ったら、3千円以上かかります。それで、今のこれにしました。手動ですが、それなりに使いやすいです。

しかし、考えたら、自分が小学生の時、すべてお父さんがナイフで削ってくれました。毎日5本ぐらい。あの時、いつも思うですが「お父さんなんでそんなにきれいに削れるだろう!」お父さんが削った鉛筆は今のこの鉛筆削りのマシーンと同じくらいきれいです。あの時、小さい鉛筆削れもありますが、わが家はなかったです。お金がかかること、と鉛筆削りでやると、早いこと鉛筆がなくなることです。

3年生ぐらいから、友達のところで、初めて日本から来た自動鉛筆(シャープペン)を見ました。とても珍しいものでした。5年ぐらいかな、やっと自分もその自動鉛筆を手にいれることができました。お父さんも毎日の鉛筆削りから解放されました。

这是我之前为儿子买的卷笔刀。或者说,这是我为自己买的。
因为从儿子去小学,就必须每天削铅笔,开始用的是一般的小的卷笔刀,但是这小的,偶尔用用没大问题,每天用就不行了,常常会折断笔芯,于是买了这个大的。儿子堂兄那里买的是电动的,我去homecenter看了一下,发现都在3000日元以上,于是就买了现在这个。虽然是手动的,不过还挺好用。

不过,想起自己是小学生的时候,那都是我父亲用刀子削的。每天削5支左右。那时候总是想,”爸爸怎么能把铅笔削的这么漂亮”。父亲削的铅笔,和现在这个机器削出来的一样整齐漂亮。那个年代,是有小卷笔刀的,但是我家没有,一方面买这个要花钱,还有就是用卷笔刀,铅笔消耗得很快。

到了3年级左右,从朋友那里第一次看到了从日本带来的自动铅笔。在那时候,这是非常稀奇的玩意儿。大概在我5年级的时候,我终于也拥有了自动铅笔,父亲也终于从削铅笔中解放了出来。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2009-11-03 19:28 | 育児