人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

患得患失

今日一日、仕事をやる気がなくて、だらだらの一日でした。(ヤバイヤバイ、私も年末モード?)

今月に入って、大型な案件がいくつ入りました。それのために、いつも付き合っている翻訳会社の仕事、2週間連続断わりました。「今週月曜から、またお願いします」とメールをしましたが、月、火とも連絡なしでした。
それともう一軒の取引先も、週2,3回仕事が来るのに、一週間以上連絡がないです。(もうしかして、この間、ミスがあった為?)

今日午後、2社同時に連絡がありました。(あ、よかった、よかった!012.gif)私って、「患得患失」な人間ですね。
ちなみに、この「患得患失」は、日本語でどういうのかな?ネットで調べたら、「個人の利害得失に汲汲(きゆうきゆう)とするさま,損得にひどくこだわるさまをいう. 」だそうです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
患得患失_b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2009-12-16 18:18 | 翻訳