翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

テレビを見ながらご飯を食べること

すこし前のことですが、ある建売の家を見に行ったとき、そんな家を紹介されました。
一階には和室、リビングとカウンター式のキッチン。あまり広くないので、和室以外の部分は半分キッチンに取られました。ご飯食べるテーブルはリビングにあり、テレビとソファーの真ん中です。この家具の設定は、ご飯を食べながらテレビを見ることでしょう!何じゃそれ?!
我が家はそれが許せないことです。
しかし、周りではそんでもないらしいです。ご飯をたべながら、テレビを見るのは普通らしいです。主人の実家もそうです。主人が独身の時もそうです。幼稚園のお母さんと話してる時も、よく「テレビを見ながら、ご飯を食べて…」当たり前なことのようにはなしていました。
中国では、テレビを見ながらご飯を食べると、消化不良になるという説もあるし、特に子供らがテレビを見たら、ご飯がぜんぜん進まないか、適当に食べる傾向があります。
恐らく日本もそうと思いますが、何でみんなテレビを見ながらご飯を食べるでしょうか?
主人の話によると「習慣です」。ほんとかな?!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-01-21 22:57 | 育児