翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

8時半前の保育はダメ!

息子最近休み多いのおかげて、仕事は思ったほど進まない状態です。
今日、一件断りました。
来週も忙しい一週間になりそうです。今週日曜、幼稚園の作品展、私はクラス員なので、やることがいっぱい。月曜、息子は休みなので、昼の仕事は諦めるしかないです。金曜日は家の内装の打合せが入っています。手元の仕事は来週いっぱい何とかおわわないと、雑誌の原稿も来週いっぱい来る予定です。そして、幼稚園のアルバムも作らなきゃ。忙しすぎ。。。(明日大晦日なのに)

自分の仕事をもっと効率あげるために、Tradosの購入を考えています。来週火曜、製品説明会があります。しかし、すこし遠いので、自分は8時39分の電車を乗らなきゃいけないです。息子の幼稚園は8時40分からです。長男のときは、すこし早目でも大丈夫だったが、最近、8時半以前は一切だめになったそうです。でも、30分だと、とても厳しいです。それで、幼稚園に相談してみました。「25分ぐらいなら、大丈夫ですか?その日だけです。会議があるので。。」
二日後、返事がきました。ダメです。私は詳しく先生に説明してないかもしれないですが、断る理由は、「入院、仕事以外のはダメです」。
私は「会議」と言ったのは、仕事と思われないですか?!その場で、「私は一日5時間働いていますよ。会社で雇われているではないですが、自宅で働いてます。今回は勉強会です!」
担任の先生は「もう一度かけてみます」と親切に言ってくれました。

ちょっとむっとします。先生は結構一所懸命で、何とかするの感じですが、私は園長のこと気に入らないです。(前からです)ここで園長の悪口を言うのもよくないですが、朝、私の顔を見て、あいさつもせず、わざわざ避けたような気がします。(気のせい?)

結局、幼稚園を諦めて、友達に聞いてみました。友達はちょうどこの日、仕事がないので、息子を送ってくれます。よかった!

ちなみに、幼稚園は認定子供園になり、4月からは早朝保育も始まります。もちろん、理由は「働くお母さんを応援するため」、でも、2か月前の今は、2、3分早くでもダメです。皮肉!(お金が入らないから?)

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-12 23:07 | 育児