翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

日本の小学校のこと

長男は小学校入ってから、PTAのバッチを貰いました。毎回、授業参観などの時に、つけていかないといけないです。数週間前、学校からある手紙が貰いました。子供らの安全を守るために、「○○小学校安全守る隊」のボランティアを募集することです。やることは都合のいいときに、子供らの登下校を見守ること。
私はいろいろといつもバタバタして、あまり行かれないと思って、応募しなかった。しかし、数日前に、息子に「安全見守る隊の申し込み書を出さなきゃ」と言われて、探し出したら、もう期限切れです。それでも出さなきゃいけないらしくて、息子の名前だけ書いて出しました。申し込み書に書いてあるのは、家族で、参加できる人の名前、お爺ちゃんお婆ちゃんまで書いてほしいですが、うちは私以外誰もいないし、私もなかなか時間がないので、誰の名前を書かなかった。しかし、昨日、息子に「PTAのバッチが回収します。はい、ママ、これ!」と「○○小学校安全守る隊」のカードを渡されました。しかも、上に私の名前まで。

手紙をもう一度読んでみたが、PTAバッチとの交換と書いてないですが、また私の勘違い?ボランティアというのは、自発的ではないでしょうか?別に、それを貰うことで、何が困るではないですが、どういうことがいまだによくわかりません。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-25 22:57 | 育児