翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

初回の中国語レッスン

今日、次男の初めての中国語レッスンです。
朝9時半、次男と二人で中国語教室へ迎えます。めったに電車乗らない息子は電車で喜んでいました。背中のピカピカな鞄もとてもお気に入りで、にこにこ笑顔で教室に入りました。先生から文房具のプレゼントをもらい「谢谢!」と大きな声で言いました。それだけで、周りに「すごい、発音いい」と言われました。
毎週お兄ちゃん来るのを見て、やっと自分の番になり、とてもやる気のある次男。
「ママは教室の外で待ってるから、いい?」
笑顔で「バイバイ」。

2時間目のレッスンは公開レッスンになり、教室に入って、息子の様子を見てきました。
内容は拼音的「i、u、v(uの上2点)」です。先生は「洋服」を画いてある紙を出して、「这是什么?」(これなに?)答える子がいないです。
「日本語でもいいよ」
「洋服」
「洋服ですね、中国語で何というの?」
。。。
「衣服」息子の声です。^^
その次、「u」を習うときも、「カラス」の中国語、息子は大声で「乌鸦」と答えました。先生に「すご~い」とほめられました。息子は振り向いて、私の顔を見て、喜びが隠せません。

初めてのレッスンで、息子はとても頑張りました。帰り道、息子は「僕きょうどうだった?パパに言ってね!」
「みんな分からないこと、○くんは全部答えれたね!すごいよ!」
褒められるのが大好きの次男。。。

そして、ママも親ばかで、「うちの子、よくできてる」と思ってます。012.gif


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-04-11 22:50 | 育児