翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

幼稚園運営員会の役員選出

次男は4月から年長になり、私も今年で、幼稚園の仕事が最後になります。
去年はクラス員の仕事を受け取ったので、今回はすこし楽の○○まつり委員になりました。仕事は九月の幼稚園のバザーの準備と当日の出店など。
今日第一回目の委員会ですが、最大の議題は四役の選出です。年長組は委員長と会計、2名が必要です。全部で30人あまりで、委員長はすぐ手を挙げた人がいましたが、会計はなかなか決まりません。10時40分から、その話が始まったが、11時40分なっても、手を挙げる人がいません。立ったままで、腰も痛くなり、お腹もすき始めた。やはり年長になると、お仕事されているお母さんが増えているでしょう!会計なら自分がやっても何とかなるでしょうと思ったが、6月は一番ピークらしいです。今商談中の仕事もあるし、引っ越しの準備などもあるので、私には無理だわと思いました。隣のお母さんらは「仕事は休めないよ」とか、「くじ引きで当てられたらどうしよう」とか。
一応、仕事が理由にならないという決まりがあります。しかし、幼稚園は今年から子供園になり、早朝保育もあるのに、それは「働くお母さんの支援」でしょう!仕事があるので、幼稚園に週何回も来れるわけないじゃ!お父さんは仕事の理由で、来なくてもいいですが、お母さんはなぜダメなの?!

一回父母会長はみんなに尋ね、「どうしてもだめの人、手を挙げてください!」、結局仕事のある人など手を挙げたですが、手を挙げてない人に「どうな理由は理由になるですか?」と聞かれました。(仕事は理由じゃない。。。)
子供らのため、親として、やることはできるだけ協力しますが、そういう重い仕事は、やはり仕事がない人にやってもらうべきではないでしょうか?そもそも幼稚園がやっていること矛盾ではないでしょうか!

結局今日は、12時なる前、手を挙げた人がいました。ほんとにありがとうございます。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-05-24 22:11 | 育児