翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

金銭の誘惑

息子ら、日本に来ているこの数年間、段々中国語離れの傾向があります。二人とも上海のお婆ちゃんと電話するとき、時々言葉が出なくなります。
どうしたらいいのか、今までできるだけ中国語で話かけているですが、返事はほとんど日本語です。耳は慣れているようですが、やはり喋るのが苦手です。
ある方法でやってみました。毎週一人50円ずつ(10円玉5個)をあげました。パパのいないとき、中国語でしゃべるというルールを作りました。毎日、間違って日本語が出てきたら、2回まではOKです、3回目では、10円がママに返します。毎日アウトなら、週末は0円になります。
今週月曜から実施したが、息子らはそれで楽しくて、お互いに指摘してます。しかし、三日経ったが、二人とも全部アウトです。今日、長男は頑張って寝るまで中国語で喋ったが、電気を消す時に、足はどっかに打つかって、「いた~い。ママ、足が痛い」と日本語で言いました。本日すでにアウトした次男は「あ~!哥哥说日语了!」(お兄ちゃんんは日本語!)喜んで、お兄ちゃんの貯金箱を持ってきました。。。

今週の残り20円、二人は頑張って残せるかな?!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-05-26 22:17 | 育児