翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

幼稚園で通訳

息子の幼稚園、子供認定園になったからかもしれないですが、今年から外国人が結構増えました。その中で、「母親は働くので、扱ってほしい」という理由で、わざわざ転園してきた子もいます。欧米系は3,4人ぐらい、アジア系は見た目があまり分からないですが、息子のクラスに、息子以外、もう一人南アジア系の子がいます。この間の幼稚園役員定例会に出席した外国人のお父さんは日本語がわからなくて、前の人話してるのももちろん分からないし、後ろでずっと仕事をしていました。。。最後は、英語通じるお母さんに通して、父母会長とすこし話したようです。「千恵さんも英語できるよね」とほかのお母さんに聞かれて、「いや、流暢ではないです。」
今度は、ほんとに中国語の通訳が必要になりました。年長のあるクラスに、英語と中国語しか分からないお母さんがいるらしくて、今度の集まりの時に、通訳してくれと言われました。(香港系?)
幼稚園まで通訳を雇う必要が出てきたのかしら?(笑い)

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-06-04 20:23 | 育児