翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

管理人

近所に、未就学児のサークルがあります、昔からあって、うちの二人とも、日本に来た時から入っていました。3か月一回の活動で、結構気軽に参加できます。子供らも、私もそれで友達がたくさんできました。
場所はうちのマンションの集会所です。参加する人はうちのマンションの住民と周りで、同じ自治会の親子です。
2年前に一度役員をやったことがあります、その時に、管理人の奥さんにいつも「使った後、キレイにしなさい。」「いらないおもちゃなどは捨ててください。」
みんな気使って、キレイに掃除しても、何かが言われます。玩具はみんなの物なので、勝手に捨てれないですが、それでも、管理人の勝手で、結構いろいろ捨てられました。(この管理夫婦は4年前から来ました)私も新しい人間なので、何も言えないですが、とにかく、何だか集会所はとても使いにくい感じです。

1年前に、今まで無料で使えた集会所は突然有料になるという話になりました。しかも、一回いくらではなく、時間で計算します。予算のすくないサークルには大変な負担になります。住民の一人は立ち上がりました。
「集会所は皆のための集会所です。住民たちが使うのに、なんでお金が必要ですか?」
何とか交渉して、無料にしてくれました。
しかし、今年の4月、交渉してくれた住民は引っ越しました。それで、またお金が取ることになりました。。。
再度管理人に交渉しようとする子供たちのお母さんは
「管理組合が決まったことなので、私には何もできません。」と管理人に言われました。

何となく、集会所は子供らに使われると、汚すから、自分の仕事が増えることになるので、できるだけ使わせてくれないの気がします。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-06-23 09:18 | 育児