翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

両立

図書館で「働くママの仕事と育児」という本を借りてきました。
育児しながらの仕事、パートから正社員や、起業する人まで、ざまざまな働き方を紹介してくれました。中にも、私と同じような在宅ワークをする人がいました。
「在宅ワークとは、いわゆる内職とは異なり、パソコンなどの情報通信機器を使って、請負的に個人が自宅で行う仕事。」と書いてありました。
そういえば、「在宅ワーク」というと、大体「内職」と思われます。一度市役所の人に「家に翻訳をしています」と話したことがありますが、市役所の人は「内職?ですね。」と言われました。

それより、紹介されたお母さんたちはみんなパワフルです。在宅デザイナで働いている2児の母親、毎日はスケジュールは7時から20:00は子供や家事、仕事時間は21:00~2:00です。もう一人の母親も、ネットショップ関係の仕事で、仕事時間はなんと23:00~1:00.皆睡眠時間は短い!と感心しました。一方、外で働く人たちは、比較的に睡眠時間は長いの気がします。
あまり大きな声で言えないですが、私は集中して、連続できる作業は2,3時間です。夜遅くまで仕事するため、(遅くといっても、23時ぐらいです。)昼寝したりしてます。徹夜はあり得ないです。

子供らもっと大きくなったら、そとで働くのもいいかもね。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-22 08:15 | 育児