人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

幼稚園の活動

9月18日、次男幼稚園のバザーです。私は「ポップコーン班」で、2年前の「手作り品班」よりずいぶん楽です。今日は3回目の打合せ。POP Cornの試作と試食、飾りを作ったり、みんなと喋ったりして、楽しかった。中には一人のお母さんは上海交通大学で留学したことがあり、上海のことを好きで、いろいろと話しました。

メンバーの中に、一人シンガポールの方がいます。その人は今日初めて、ご主人と一緒に来ました。日本語はできないので、活動も難しいらしいですが、本部に言われたそうで、今日来ました。すこし話をかけてみましたが、日本にいる年数は私より多いようです。日本語もそれなりに通じています。でも、何だかわからないですが、私たちは中国語で会話してるですが、イマイチちゃんと通じてないの気がします。(爆)喋った言葉はわずかですが、ほとんど2回以上Repeatしていました。

同じ中国語でも、やはり国によって、表現が違ったりしますので、それでうまく通じてないかもしれないです。


単に私の考えですが、日本語はすこし通じているであれば、そういうところに来て、もっと上達できるではないかなと思います。それとも、あまり喋り好きではないのでしょうか?

手元の仕事は今日で納品し、明日から週末にかけて、数件の翻訳が来ます。頑張ります



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
幼稚園の活動_b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2010-09-07 22:14 | 育児