翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

中国のエリート教育VS日本のゆとり教育

一昨日、日本の教育について、テレビで熱弁。
上海の学力はすべて1位も興味深いです。
長男は現在2年生、進路考えるのはまだ早いです。周りの中国人の子はほとんど塾で、私立に行かせるつもり、私はまだ考え中です。ただ、テレビの話によると、日本のゆとり教育はあまりにも学力が低いようで、それなら、勉強させるなら「塾?」。それはイコール「貧困は学力低い?」
とんでもない話です。

私は上海で生まれ育ち、所謂エリート教育が受けてきました。普通の中学校で、入試テストを受け、重点高校に入り、大学はTOP校。皆に憧れます。だが、それがいいと私が思っていないです。私は自分の専門まで人任せでした。
息子を無理やりTOP校に入れるつもりないんで、自分の好きなものを見つかってほしいです。
今日、友達(同じ上海出身のお母さん)とランチをしました、彼女の息子は今年中学校受験で、開成合格!しかも、数学は100点。天才な子です。わが子はそこまでの力がないと思いますが、やはり塾に入れないと、見る世界が違うかな?
公立校の学力はあまりにも低いようで、やはり私立に入れるしかないかな?!と考え始めました。




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-03-02 15:54 | 育児