翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

学校の給食は福島産野菜

昨日、学校からの給食だよりがありました。まー、予想がしてたですが、給食は東北地方の物も結構使っています。大手の仕入れ先も福島産しかないとか。おだよりには「安全性が確認された旨、教育委員会から連絡を受けました」。その所謂「安全」は、恐らく国が定めた「暫定基準」を超えてないのことでしょう!そもそも、その基準はほんとに大丈夫でしょうか?

今まで、日本は安全な国というイメージがありましたが、今回の原発事故の対応、とても安全とは思えないです。
事故になって2カ月以上経ちました。当時の未公開の情報がぽろぽろと出てきます。3月にはすでに確認されたメルトダウン、SPEEDIのデータなど。
一番皮肉なこと、放射線の少ないの20Km圏内の人々を放射線の高い飯舘村に避難させたこと。

避難している人がたくさんいるにも関わらず、政府は3月12日海水注入中断させた責任や、SPEEDIデータの未公開の責任でもめる。誕生会、総理降ろし。

その後、何が出てくるのかな?暫定基準は実は不安全でしたとか。
主人も含めて、今まで日本政府をとても信じていました。日本政府は国民の命を大切にしているので、大丈夫だと。さー、どうでしょう!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-05-30 08:35 | 育児