翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

夏休みが開始

今日から1カ月ちょっとの夏休みが始まります。
毎年、この時期は一番大変と思っていました(一日三食、遊びや勉強など)、今年はそうが思いませんでした。
子供ら大きくなって、自分の友達と遊べるのもあり、給食への不安は一番大きいです。家にいると、その分は安心できます。食への不安はどこまで広がるでしょう!汚染されているのは牛肉だけではないのは間違いないです。しかも日本全国まで広がっています。自分の家族が自分で守るしかないです。

一昨日の夜に夏休みのスケジュールを作りました。午前は勉強の時間です。学校の宿題以外、中国語と英語もあります。長男の中国語はもう6冊目に入り、あまり使わない漢字は忘れがちです。なので、週2回復習時間を作ります。それ以外は中国語教室のプリントと作文など、いずれも私の指導が必要です。英語は基本的に毎日10分ほどCDを使って読む時間を設けます。
次男は長男と違って、読書はあまり好きではないです。なので、彼には毎日すこし読書の時間を設けました。

封鎖されたWiiは夏休み中、週2回ほど遊べます。それは息子ら最大の楽しみらしいです。

さ―、どこまで実施できるかな!頑張ります。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-21 10:09 | 育児