翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

キーボードで入力

夏休みはもうすぐ4週目に入ります。
学校の宿題、次男は残り絵日記1枚(朝顔の実)。長男は自由研究。テーマが考えたようですが、材料が揃ってないので、明日買いに行く予定。

中国語の宿題、次男は後プリント2枚、長男はプリント2枚と日記3枚(作文2枚と日記1枚は完成)。
テキスト1,2の復習が終わり、簡単なので、特に長男は問題ないようです。次男は3冊目のテキストの四分の一が勉強終わりましたが、この間テストしてみたら、40文字あまりの中に、30文字が書けない状態です。
長男は3冊目の全部テストしたが、200文字近くの中に、50文字が書けない。Oh、my God!!

昨日再びテスト、今度は次男が12文字書けない、長男は21文字。
今日再テスト、すべてクリアはまだ練習が必要です。
長男は残り4,5、6冊目のテストがあります。書けない漢字はどんどん増えそう!

どうも習った漢字はほとんど読めるですが、書けないです。


夏休みは残り3週間あまり、学校の宿題がもうあまりないので、次何が入れないと、遊び倒しの毎日になりそう。中国語ばかりでは飽きちゃうし。。。
今日長男は突然私のパソコンの横で、入力して検索してみたいと言い出しました。「学校でローマ字が習ったこから、僕ができる!」しかし、キーボードは全く分からない。
「練習してみようか?」
「うん!」やる気満々の長男。
最初はもちろん指の使い方から。今日は真ん中列の「asdfghjkl;」を覚えてもらって、練習することにしました。
b0168467_16175999.jpg


息子たちは所謂「IT Native」の世代です。中国だと、この年の子はもうパソコンを使いこなせています。早いのがいいかどうか分からないですが、折角興味があるので、夏休み中キーボードだけでも慣れてもらうかな!



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-05 16:21 | 育児