翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

やられたらやり返せ!

そんなでいいのかな?
長男はとても真面目な子、一本筋です。もちろん本人にも何かが問題があると思いますが、よくみんなにいじめられます。大したことでもないですが、みんなに頭を叩かれたり、変なことをされたり、本人はよく怒って帰ってきます。

最近近所で1年下の子とよくもめます。その子は5年生のLくんと仲間になれば、大丈夫と思ってるらしくて、うちの子のおもちゃを借りたまま返してくれなかったり、わざわざ後ろから叩いたり、昨日はもっとひどいこと、借りたおもちゃをちゃんと返さなくて、投げてしまいました。しかも息子に蹴ってきます。

今まで何回もそんなことがありましたので、私は「やってくるなら、思い切りやり返したらいいのよ!」と息子に言い聞かせました。
「ママが怒らない?」と息子は悪いことをしたら、私に怒られるので、あまりお友達に手を出していなかったようです。
「いいのよ、向こうが先にやってきたので、一回痛い思いをさせたら、2度と来ないのよ。」

それで、昨日息子は蹴り返しました。息子は空手をやっているので、結構力が強いです。一発で向こうは来なくなりました。

今朝一緒に登校する時も、また何人がやってきて、息子はお弁当がもっていたので、足で二人を蹴りました。それで、二人とも痛そうな顔をして、見送りしていた私の顔を見ていました、もしかして、怒ってあげてほしかった?でも、私は息子が悪いと思わなかったから、何も言わなかった。

自分がそれでいいかどうかがわからないですが、しかも相手は1年下なんです!でも、そうするしかないかなと自分なりに思っています。。。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-18 16:04 | つぶやき