翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

 抜歯

次男の上の前歯の間大きな隙間ができています。しかも、一本の前歯は45℃ぐらいの角度で入ってきています。病院で調べた結果、過剰歯があることがわかりました。男の子によくあることらしいですが、抜歯するのは入院が必要です。ほとんどの子は全身麻酔で手術を行います。2泊三日の入院です。

息子の場合、歯は上向きに鼻へ向かっていますが、位置が浅いので、局部麻酔で手術が出来ます、一日の入院です。

昨日、この手術を行いました。
朝8時、大学病院の小児科で、身体検査。9時ごろから、点滴が始まります。(生理食塩水)
その後、病室で待機。
11時ごろ、看護婦さんと小児科の先生が来ました。手術の準備が始まります。

点滴を受けながら、手術服に着替える息子。
b0168467_21143169.jpg


それから、鎮静剤を入れ始めます。歩いて処置室まで行けるはずですが、鎮静剤で眠くなると困りますので、横になったまま、口腔外科へ向かいます。息子は「ママ、全然眠くないよ」と言いながら、10分後、すこし眠くなったようですが、右腕に血圧監察機、胸には心拍監察機、左腕は点滴。なかなか眠れない様子。

約15分ぐらいで、手術が無事に終わりました。鎮静剤で随分意識が薄くなっている息子は完全に眠れませんでした。病室に戻ったら、「ママ、あの歯、見せて。」
息子に渡しましたが、息子はゆっくり歯を取って、寝むそうの顔で自分の歯を眺めました。
「ママ、その歯もお金になる?」
「Hくんは頑張ったから、なるじゃない。」

その後、息子は2時間ぐらい眠っていました。目が覚めたら、随分元気になった息子は「お腹がすいた」と言い始めました。そうなんですよね、昼何も食べてないもんね。
「歯の手術だから、昼は食べれないのよ。水しか飲めないの。」
夕食は6時からです。5時半くらいになってから、息子は我慢できず、10分ごとに私に時間を尋ねます。涙もこぼれそう!テレビを見せたり、ゲームをしてあげたり、なんとか6時まで持ちました。夕飯はおかゆと魚でした。息子は「おいしい、おいしい」と言いながら、すぐに完食しました。
「ママ、お代りありますか?」
「ないですね。明日家に帰るので、いっぱい食べようね。」

今朝、息子の口はまだすこし腫れています。引くのは一週間ぐらいかかるらしいですが、元気いっぱいの息子は病室で大暴れ。。。
何とか無事に手術を終わって、ほっとしました。

これからは長い矯正に入ります。。。いくらかかるかな?!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-12-03 21:35 | 育児