翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

達成感

今使っているホームページはOfficeLiveが提供しているサービスで、ドメイン以外に特に料金がかからないです。このサービスは5月から有料になります。決して高くもないですが、せっこい主婦なので、もうすこし安いところにすると決めました。ホームページも作り直す必要があります。

ホームページ作りは業者に頼むと、それなりの金額になり、決して難しいものも必要ないので、自分で頑張ることにしました。
2月、3月は仕事いっぱいで余裕のない日々でしたが、今週後半に入って、すこし落ち着いた感じです。息子らも春休みに入り、朝早く弁当作りも必要ないので、のんびりしています。その時間を使って、ホームページ作りに頑張っています。
専用ソフト買うかなといろいろ検討してみたが、シンプルで情報を伝わればよいので、Officeで作ることにしました。中で一番困るのはやはり「問い合わせ」フォームでした。無料レンタルのところいっぱいありますが、広告入ったり、可愛いすぎるデザインなど気に入らないです。CGIとPerlの知識がまったくない私、自分で行けるかな!そこだけ業者に頼むかな?!プログラマーの友達に聞いてみました、すると「大学で習った知識で、なんとかできるでしょう」と言われました。確かに大学ではC、UNIX以外にアセンブル言語まで習ったが、仕事上にはほとんど使うことがなかった。そんなところで役に立つかな!

幸い今時、ネットではなんでも調べられるので、何とかプログラムを入手できました。しかし、どこに入れるのか、サーバーの設定はどうすればいいのか、プログラムとパーミッションの修正、慣れてない私には大変でした。今日一日かけて、何とか「問い合わせ」フォームをうまく動くことができました。

残りはほかのページの修正です。

大したことことではないですが、すごい達成感があります。^^

ちなみに、便利なホームページソフトQHM『QuickHomepageMaker』、無料版もあるらしいです。今回の経験を生かして、無料版を使ってみるかな!そうすると、もっと素敵なホームページができるかも。

未完成ですが、新しいホームページはこちらです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-03-29 22:07 | 翻訳