人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

夏休み最後の週

夏休みは後一週間です。
夏休みの宿題はどうなってるかな?
毎日トレースしているつもりですが、次男はもう一枚の観察カードが残っています。長男は毎日2枚のドリルですが、何と簡単のすべて先にやってしまって、残りのは重いものばかり。。。面倒だから、なかなかやらない。。。自由研究も私が怒鳴ったから、渋々二日前に急いでやりました。それ以外に、自由絵画もあるようですが、毎日読書漬けで、まったく急がない息子。

二学期が近づいてくる中、一学期の復習もしなきゃと思い、今週から中国語の復習が始まりました。中国語も夏休み宿題ありますが、すこし前に習った漢字が大半忘れているので、毎日テキストの朗読と漢字の練習。次男は国語の勉強が苦手なので、夏休み中は読解力の練習をさせましたが、今週から日本語漢字の復習です。案の定、漢字が書けてもすべての読み方が覚えてないです。。。

長男の学校の勉強まで見れなくて、丸付けぐらいしかやっていません。(4年生は自分で丸付けするべきなのに。。。)のんきな息子たち、いつになったら、自分から真剣に取り込んでくれるかな!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
夏休み最後の週_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2012-08-23 09:37 | 育児