翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

長男の英語

長男の英語歴、考えてみたら、中国語歴と変わらないかもしれないです。赤ちゃんの時、上海で所謂「早教中心」にて英語でゲームしたり、歌を歌ったりしてました。日本でも英会話教室に通ったことがあります。考えたら、それらがすべて無駄とは言えないかもしれないですが、高い割にそんな効果がありません。子供が言語を覚えるのが早いですが、環境がなければ、すぐに忘れます。
言語を習得するのは日々の積み重ねです。
今息子はSkype使って週一回の英語レッスン以外、毎日15分の基礎英語をしています。私はほぼノータッチの状態です。あまりプレッシャをかけず、自然に覚えてほしいです。本人も言われたことだけやって、相変わらず自分から取り込み意欲が見えません。実際基礎英語は一日一回はあまり効果がなくて、その場で覚えても復習しないと、すぐ忘れてしまうのは現実です。でも、それ以上やらせると、本人も嫌がるので、将来英語が本格的に始めた時、すこしでも役立てればと思います。

先日、スーパーで本のバーゲンがあって、そんな本を買ってみました。

b0168467_1550589.jpg

息子にやらせてみました。結果を見ると、筆記試験は半分ぐらいしか取れなかった。やはりあまり書いたりしてないので、単語をはっきり覚えてないのが多いです。似てる単語を混乱するのがよくあります。第二部分のリスニングが意外と8割以上も取れてました。

もうすこし単語のSpellingを強化しなきゃいけないかな!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-28 15:38 | 育児