翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

長男の自慢話

昨日長男は四谷大塚の全国無料テストに参加しました。相変わらず、まったく緊張感がなく、準備もせず、いつもように寝坊し、「またテレビ見れない、つまらないな」と文句いいながら行ってきました。

その話は試験終わってから、息子から聞きました。

すこし早いのようで、教室には息子ともう一人の男の子しかいなかった。まったく面識のない子ですが、寂しいのか、自慢したいのか、息子に話をかけます。
「ね、僕は●●です。お名前は?」
「お、●●です。」
「僕ね、漢検通ったのよ。5級」
「え~、僕中検受かったよ。」
「何級?」
3級
「そんなんだ。あの、中検ってなに?」
中国語検定。」

昨日午後中国語があるので、息子は中国語のかばんを持って試験場に行きましたので、暇だったのか、中国語教科書を出して、「枫桥夜泊」を読んだらしいです。003.gif

それより、テストはどうだったのが気になるですが、本人は「ま、いいじゃない」といつもの答えです。
答え合わせしてみたら、出来はそんなに悪くないようですが、一番だめのは「社会」でした。まったくわからないらしいです。。。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-11-05 10:59 | 育児