翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

空手

長男はとうとう空手をやめました。空手を習い始めてから2年あまり、無級の白帯から、オレンジ帯、水色帯、今は青色帯の8級で、半年一回の進級ペースです。(流派によって、帯色が違うらしいです)

b0168467_2112863.jpg

辞めた理由はいくつがあって、稽古の時間は6時半から8時まで、かなり遅くなるので、送り迎えなどがきついのも一つです。最大の理由は本人はあまりやる気なくなってきました。
当時始めたかったのは本人でした。きっかけは、学校でいじめられ、自分で自分を守りたいという気持ちがあったため。最近となって、いろいろと分かってきたのもあると思います。すこし前に、学校である友達が強い子を呼んで、帰り道でわざわざ後ろから追いかけてきてやってくることがありました。息子が力で負けてしまいます。それでかなり悩んでいました。その後、子供たちの間で解決しました。それでかもしれないですが、力強いだけでは、すべて解決できるわけではないとわかってきたかな?

母親としては、途中でやめるのがすこし勿体ないと思いますが、本人はやる気がなければ意味がないので、またいつかやる気が出てきたら、続ければと思います。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-11-28 21:21 | 育児