翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

のんびりしすぎるわが子

最近、長男の話ばかりです。
長男はかなりのんびりしている子です。あわてん坊の次男と真反対です。

学校は8時25分まで着けばいいですが、近所のみんなは早いので、次男はいつも7時半にでます。それに合わせて、いつも早起きして中国語の宿題をやっています。一方長男は目が覚めても起きないし、のんびりと布団の中に本を読んだりして、全然急がないです。
すこし前から、みんなと一緒に行かなくなりました。7時半に出ると、校舎の外で8時まで待たなきゃいけないので、時間の無駄と思ってるらしいです。その時間を使って、家で中国語の宿題、英語の勉強などをしていました。次男より30分も遅れ、8時に出るようになりました。

最近となって、時間があるから、起きるのもだんだん遅くなり、勉強などが終わってから、あまり時間がないのに、あわててトイレや、学校の準備。もうちょっと余裕をもってと言っても、まったく耳に入らない。二日前に、出るのが8時5分になり、それでも学校に遅刻してないから、全然平気。私もいちいち呼ぶのが疲れるので、「自分で時間を見るね、ママもう呼ばないからね!」とほっときました。そうすると、昨日朝、英語の勉強終わったら、7時50分も過ぎてるのに、またトイレ。しかも、なかなか出てこないです。また本を読んでるのが間違いです。8時10分になっても出てくる気配がなし。主人はたまたま昨日家にいたので、呼んであげました。そうすると、慌てて出てきて、「え?もうそんな時間、遅刻する」と泣き声です。「ママ、車で送ってくれる?」
「自分で行きなさい。遅刻しても、自分の責任でしょう!ママは知らないよ!」

本人はすごいスピードで家から飛び出して、走って行きました。学校までは、大人でも15分が必要です、ギリギリでしょう。

今朝、息子とパパの会話。
パパ「昨日どうだった?」
息子「20分に学校着きました、大丈夫でした。」
パパ「そうか、パパもうすこし遅れて呼んであげたらよかったじゃ。」
息子「へへへ!」

息子は今日トイレするとき、わざわざ時計を持って入りました。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-11-30 09:07 | 育児