翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

転塾

久しぶりの更新です。
最近いろいろと悩んでいます。
4年生の長男、今は近くの小さい塾通っています。その塾はそこそこ実績があり、料金も安くて、気軽に通っています。高校受験が目標です。2週間前に、長男は突然中学校受験してみたいと言い出しました。どういうつもりで言ってるがわからないですが、どうもふざけて言ってるでもないようです。何度も本人に確認してみました、どうも本人は「周りから頭いいと言われているので、どのぐらい力あるのが確かめたい」と言う気持ちで受験してみたいです。
宿題が多いのよ、遊ぶ時間がなくなりますよといろいろ確かめました、それでもOKのようです。それで、今週火曜日、電車乗って大手塾の体験授業を受けてきました。2時間の国語の授業でした、本人が帰ってきたら、また行きたいと言ってます。2時間の授業は休みなしで、あっと言う間に終わってしまい、とても楽しかったみたいです。今日は2回目の体験です。今の塾を休んでいきます。

その船に乗ったら、前に進むしかありません。息子はお金のことで遠慮してくれてますが、
「大丈夫よ。君は勉強だけで、お金のこと心配しなくていいのよ!」と伝えました。でも、正直、すこし不安があります。次男も同じ道行くであれば、かなり私の収入に頼ってきます。この3年間、自分の収入が安定していますが、フリーランスなので、これからの収入の保障がありません。外に出て働くべきなのかといろいろ悩んだ末、とりあえず今のままにします。外でいい仕事見つかるのが簡単ではありません。これから親子で受験に臨むところなので、家にいるのが一番です。
中学校受験、外国人の私にはまったく未知の世界、主人は関西出身で、関東の事情、学校まで詳しくないのようです、しかも「任せる」との一言で丸投げ。

まー、本人は行く気になっているので、サポートします。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-01-25 10:05 | つぶやき