人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

中学入試問題を解いてみる

解いてみました。もちろん、4年の息子ではなく、理系大卒の私です。

息子は塾行く始めてから、中学受験について、いろいろと情報収集しはじめています。塾の授業で、息子はどこまでいけるのがまだ分からないですが、この間ネットで「子供に受験させるなら、まず親が受験問題を解いてみる」のようなものが書かれていました。

私立学校の多くは2月1日は受験日になり、その翌日、一部の学校の試験問題がネットで公開しました。そのうちの一校、御三家と肩並びの男子校の算数問題をやってみました。全部で4問、最後の一問は三つの小問題があり、残念ながら、そのうちの2問がわからなかった。特に小問題の最後の一問、頭痛くなるほど考えたが、やはり解け方がわからないです。
それ以外の3問は、考え不足などで、何点取れるのが微妙です(笑)。私の記憶の中で、そのような問題は自分小さい時、学校の試験ではなく、数学コンテストで出るような問題です。流石超難関校の入試問題、難しいです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
中学入試問題を解いてみる_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2013-02-06 11:41 | 育児