翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

仕事漬け

夏休み入ってから、気温が上がらず、連日の曇りや雨。すごしやすい毎日ですが、私は仕事漬けの毎日なので、子供らにあまり時間をあてられませんでした。ほんとに申し訳ないです。次男はいつも「ママ、また仕事?いつ終わるの」と尋ねてきます。
友達とよく遊ぶですが、甘えん坊で暇の時はやはりこっちに寄ってきます。来週からお盆休みだし、手元の仕事も最終チェックに入りました。先ほど英中翻訳の問い合わせもありましたが、来週末に旅行の予定があるので、どうなるのが未定。8月に来る予定の大型案件はまだ何も言ってこないし、来週いっぱいのんびりできれば助かります。

毎日息子らの勉強だけに時間を掛っています。長男はそれなりに自分で進みますが、中国語の宿題はやはり一人じゃ難しいのようです。時間があったら、テキストの朗読、中国語の書き取りもやらせてます、朗読は二人とも何とかできますが、書き取りはかなり大変です。
学校の勉強も、次男の国語力は今一つで困ってます。国語力は一気に上がることができないので、すこしずつやってますが、4年生ぐらいになってから、自分から取り込むようになれるかな。

次男は手を掛ります。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-08-06 15:50 | つぶやき