翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

精進

来月に日本語テストを受けることを決めました。日本語能力試験最高級のN1はおそらく問題ないですが、それ以上の日本語力を測るJ-TESTです。
日本に来てもう8年ぐらいですが、日本語力、特に読み書き力はそれほど進歩してないの気がします。普段翻訳でいろいろな文書を読んでいますが、翻訳なので、発音を分からなくてもそのまま進んでしまうことがあります。J-TESTの過去問をやってみたところ、大きな外れがなければ、準A級かな。ネットで見てみたら、2年で超A級を取った人もいます、自分はかなり情けない。A級を届くのに、特にしなければならないのは読書。これまでに、子供新聞などを読み上げたりしていましたが、やはりぜんぜん足りないです。小説などの文学作品を精読しなきゃ。
テストまでどこまでできるかわからないですが、一応ひとつのきっかけで頑張ってみます。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-10-12 16:16 | つぶやき