翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

またの中国語コンテスト

息子らの中国語教室の年一度の中国語コンテストはまた始まります。今週の日曜は本番です。二人とお上級クラスなので、今回は習ったテキストや、童話などの物語じゃ駄目なんです。自分の作文を発表しなきゃいけないです。次男は先週に先生から、添削していただいた作文を発表することになりました。かなり直されてたので、覚えるのは大変。。。題名は「我的家乡(私のふるさと)」。長男は横浜教室に入ったばかりで、作文帳も先生に出したまま、新たに作文をしなきゃいけない状況になりました。時間のない中、何とか火曜に仕上げしましたが、頭の中は日本語なので、どうも違和感のあるところが多い模様です。私が添削してあげましたが、また覚えるのも一苦労。「柔软」を「软柔」になったりして、ちゃんと発音できてない文字とか。題名は「我喜欢的季节(好きな季節)」。本人言うのは、横浜教室はレベル高いので、町田教室でトップレベルだったが、横浜じゃ真ん中、下手したら真ん中より下かもの状態です。今回の賞は難しいかも。良くも悪くも、自分の実力でがんばってくれればと思います。片方しかいけないので、次男の町田教室を見に行きますが、いっぱい楽しんできてね。

[PR]
by chinahouse | 2013-12-20 10:05 | 育児