翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

カテゴリ:つぶやき( 89 )

今年のさくら

連日の曇りや雨です。今年はまともに花見できなかったが、我が家の小さい桜で、リビング花見しました^^

b0168467_8365927.jpg

b0168467_20242347.gif
b0168467_838264.jpg
b0168467_8382744.jpg

b0168467_8411065.jpg
b0168467_8413128.jpg

[PR]
by chinahouse | 2016-04-07 08:38 | つぶやき

外国人差別

日頃多少があるけど、自分が日本語もそれなりに喋れるので、さほど感じることがありません。日本人も露骨に言わないし、気持ちよく暮らしています。

先日肩を痛め、頭痛もあり、今日近所の接骨院に行ってきました。先生の腕が悪くないですが、なんとなく口が軽いです。主人や子供のことまで行き成り聞いてくるし、隣にお客さんに「中国人がうちに来ているよ」
とか言うし、すこし気持ちわるいところもあります、まー、腕がいいので、そんなもんかな。。。

帰りの際、かなりの部分は保険を使えないので、5000円も取られてしまいました。それも事前説明なし。お金を払ってから、同意書と保険請求申請書?みたいの物をサインしてくれと言われました。同意書はけがについての同意書で、申請書は保険会社へ提出するものです。同意書は私の名前で、申請書は世帯主の名前を書いてくださいと言われました。私は主人の被扶養者ではないので、なんで主人の名前をサインするの?と聞いたら、受付の人は説明してくれていた途中、先生は「何をもめてるの?」と出てきました。「日本はそういうルールなの!旦那さんに聞いても同じですよ。」
私は「でも、保険料は私自分で払ってるし、主人は社会保険で、関係ないじゃないですか?」と尋ねたら、
「じゃ、今日自費できる?!」と強い口調で言ってくる!
「私はそういうサインが初めてなので、そんなに強く言わなくてもいいじゃないの!」と私は言ったら、
先生は黙って向こう行きました。
非常に後味悪い出来事でした。
その接骨院の先生がたまたま短気なのか、外国人に対して説明不能なのかよくわからないですが、「日本はそういうルール」で納得させようとするやり方は大間違いでしょう!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2015-04-17 17:34 | つぶやき

ストレス発散?

久しぶりの更新になりました。
年末超忙しい2か月の続き、年明けも狂ったように仕事をしています。2月末までかかります。毎日パソコンの前から離れない生活が続いてます。
ストレスを発散するため、ネットショピングで楽しんでいます。。。目が疲れるので、目のマッサージ機を購入。息子は来月から矯正器具を付けるので、歯の汚れを取りやすくするため、3000円台の電動ブラシを購入。自分はもう40代なので、肌を気になります、保湿サポート器も購入。。。なんか狂ったように買い物をしてるの気がする。
去年半年余り、中国語系のチャートアプリWechatを楽しんでいました。大学、高校の友達と連絡を取れて楽しかった。しかし、時代遅れの私はスマホンを持ってないので、パソコンにbluestackを入れて使っていました。クリスマス前に突然使えなくなり、パソコンもそれで重くなったので、アンインストールしました。
でも、いずれスマホンを持ちたいわ!日本のスマホンの月月の料金は恐ろしいほど高い、それが私今でも持たないの理由です。みんなよく毎月6000円以上携帯料金を払いますね!家にネットを敷いてないならそれでもよいかもしれないですが。。。
最近激安のSIMもたくさんあり、毎日家にいる時間多い私には、SIMなしでWIFIでも十分です。問題は端末ですね。Iphoneもいいですが、SIMなしだと起動しないらしいです。Androidは自由度が大きいし、端末の選択肢が多いです。最初はBookoffなどで購入するかなと考えましたが、やはり新品がいいかな!そろそろスマホンを購入する時期かも。

最後に、少し気になること、腾讯はなぜAndroid、AppleのWechatを開発したのに、Windows版がないかしら。。。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2015-01-14 07:34 | つぶやき

時代遅れの私

友達とチャットしている間、私だけがスマートフォンを持ってないのを判明。もちろんスマートフォンのOSに関することもまったく知らないので、宇宙人扱いになってしまいました。
スマートフォンに変えるべきかどうか、料金もネックですが、システム間に文字化けがあるのもあり、微妙です。。。
ネットで調べてみたら、実際存在するスマートフォンのOSはいくつもあり、スマートフォンのユーザーはほんとに分かって買っているのかしら?それともほんとにわたしだけが知らないのかしら。

電子専攻卒業の私、かなりいけないことと思いますが、時代遅れながら主婦生活を送っている私です。。。

[PR]
by chinahouse | 2014-04-27 19:41 | つぶやき

Wechatの魅力

WeChatに入ってから、更新は24時間。大学のクラスグループ、私が入った時に78番ぐらいでした、それから7人ぐらい増え、今は85人になりました。東アジアが寝ている時北アメリカのがパーティを開き、北アメリカの夜は中国にいる人で賑やか。大変なことになりそうです、遠い国にいる友達と話するため深夜12時まで続ける人もいるので、家庭内戦争起こりそうな状態。
さらに今日の日本時間昼ごろ、Wechatで久しぶりに会った二家族はシアトルで一緒に夕飯を食べることになり、それがみなさんにライブの報告をお願いされ、写真で大賑わい。

日本にいるのが私だけですが、いつかみんなと会いたいです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2014-04-13 20:50 | つぶやき

怀旧

回去了一个星期,和老同事,老同学聚了一次。
大家都说在国内,要联系人必须有微信,我很落后没有智能手机,折腾半天在电脑上终于装上了。这下好了,不仅高中同学都找到了,大学,包括在北美洲的也都找到了,大学系里一百多个同学,群里有近80个,再加把油就要超出群的规定上限了。呵呵
上一张老照片,唤起青春的回忆。
b0168467_08324146.png


[PR]
by chinahouse | 2014-04-10 08:33 | つぶやき

売り込み

何でかいやな売り込みが多いです。
先ほど電話が鳴り、光通信の話で、とにかく料金が安くなるので、今までの通りネットを使えるし、そうしてくださいの案内です。
「よくわからないので、案内を送ってください」とお願いしたら、電話で申し込みしかありませんとの返事でした。
なんだか怪しいです。
しばらくして、設定変更の案内電話が来て、もう一度詳しく聞いたら、結局今使ってるプロバーダーと解約し、新しいところと契約したら安くなるの話です。
今のところと解約したら仕事に影響するので、高くてもいいですと断りました。
よく考えたら、最初の電話の案内係、「1円でもやすいほうがいいでしょう」みたいのことを言ってました。もうしかして、よくわからない主婦を狙って売り込みつもり?

それよりもっといやな話。昨日夕方、学校役員一緒だった人が私にメールをくれました。スピリチュアルな知り合いがいて、やりませんかの誘いです。一回5000円。その方と役員の時に数回しか話したことがなくて、全然親しくない人です。「私には向いてないですが、また楽しいことがありましたら、声をかけてくださいね」と丁寧に返事をしたら、今度はフェイシャル体験、料理教室の誘い。恐ろしい!今日になって、ほかの役員から私に電話が来て、その話でした。「気をつけてね」と親切に言ってくれました。結局かなりの役員は誘われているみたいです。役員の仕事を通じて、連絡先を得てそんな売り込みをするなんて、信じられないです!



[PR]
by chinahouse | 2014-03-26 18:56 | つぶやき

風がつめたい

春のはずなのに、日差しが強烈すぎて、日焼け止めが必要ですが、風が冷たいです。パソコン前に座ってると、ついにストーブをつけちゃいます。
明々後日から息子らは春休みに入ります。週末に上海に帰りますが、まだ準備ができてません。折角の三連休なので、立川にある昭和記念公園に行ってきました。
b0168467_17070780.jpg
仕事は何とか一段落し、火曜まで納品のものを全部片付けました。明日も卒業式で時間がないので、明後日から仕事を再開します。荷物の片付けや買い物も終わってないので、できるだけ前倒しで作業しています。


[PR]
by chinahouse | 2014-03-23 17:16 | つぶやき

同窓会

忙しい日々が続いてます。月末に上海へ帰りますが、ぎりぎりまで仕事しなきゃ。先日友達の子が中学受験で神奈川県御三家に合格したこと、上の子も有名国立大医学部に入ったの連絡がありました、ほんとにめでたいことです。お互い忙しすぎで、新年度にお祝いしましょうと約束しました。上海から帰ってから仕事はすこし落ち着くかな!
上海帰って、高校の同級生と会うの約束もしました。20年ぶり会う人もいます。自分が老けすぎになったかなとちょっと心配。10年ぐらい会ってなかった会社の同僚も一緒にご飯を食べる約束しました。子供の年が近いので、息子らと友達になってくれたら、中国語もすこし上手になるかな。。。

五年の役員なので、来週月曜に小学校の卒業式を出なきゃいけないのもあり、明後日美容室に行きます。毎日のフェースケアも心をかけています。。。(この一週間だけじゃダメかもしれないですが)

写真は次男が作った繭人形
b0168467_15171149.jpg


[PR]
by chinahouse | 2014-03-18 12:17 | つぶやき

フィットネッスクラブ

いつも長時間のパソコン作業、この年になるとやはり体にきます。この数年間悩んでいたひどい肩こり、腰痛、マッサージを受けるより、自分から運動不足を解消するのが一番です。先週、駅前のフィットネッスクラブに入会しました。週2回のペースで行く予定です。ゲルマニウム温浴もあり、先日体験していただいたところ、汗いっぱいでしたが、気持ちがいいです。
最近かなりの働きすぎ気味です、先々週のピークから抜けて、先週前半はすこしのんびりしたどころ、週末また切羽詰まる状態です。現在翻訳会社が商談中の大型案件も予定しており、今年の先行きがよさそうです。元気いっぱいで仕事をできるように体を鍛えないと。。。012.gif

明日午前のゲルマの予約を入れました。

[PR]
by chinahouse | 2014-02-23 16:45 | つぶやき