翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

カテゴリ:つぶやき( 89 )

明日から4連休

一人で仕事するのが慣れている私、学校の役員ぐらいで悩んでしまったら、もし外では働くようになったらどうなるだろう。「学校役員ぐらいの仕事は適当にしとけばいいのよ!」と主人に言われ、確かに何言われても、半分意味不明にしとけば、一番ストレス溜まらないかも(笑)
主人は10連休なので、今日二人で花を買いに行きました。
転勤の話があったので、花壇はずっとほったらかしでした。
b0168467_14441478.jpg

すこし物足りないですが、気が向いたら、もうすこし手入れしましょう!

明日から4連休で、最後の二日間は子供らが念願のキャンプに行きます。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-05-02 14:55 | つぶやき
そんな質問、今日いきなり聞かれました。ちょっとびっくり。
学校役員の仕事、今年やることにしました。引き継ぎ、全体会議など、新学年入ってから2回で、今日も5年生の役員だけで打ち合わせがありました。
うちのクラスの役員選出時の話になって、急に先の質問をされました。何でそんなことを聞くのがとても理解不可ですが、「やってもいいけど、できないことが多いので、結局迷惑じゃない」と返事しました。でも、とても不愉快です。小学校では、お仕事をされているお母さんが多くて、みんながやりたくてやってると思えないです、何で私にそんな質問するでしょうか?私が何か変なことをしたのかな?やはり手を挙げるべきではなかった。

打ち合わせ中も、何気なくムカついてるのか、馬鹿にしてるのか、話が合わないの感じがします。今度からの打ち合わせはできるだけ口を出さないようにします。ほんとに面倒くさいです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-05-01 19:51 | つぶやき

小学校の役員

日本の学校や、幼稚園は必ず役員の仕事があります。何のため、必ず役員必要なのが未だによくわからないです。

幼稚園で一度クラス役員の仕事をやりましたが、すごくいやの思いがあったので、正直小学校ではあまりやりたくないです。今の小学校も強制的ではないし、逃げ切れることが多いです。

先日、長男の保護者会で、半数ぐらいの出席者から2名の役員選出がありました。一度やったことがある人も多いし、お仕事でできないとかの理由などで、誰も手あげなかった。最後の最後、私は手を挙げました。ただ、日本人ではないので、一人前で使えませんと伝えました。もう一人は転入生の母です。

みなさんが仲良くやってくれればいいだけどなー!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-15 18:43 | つぶやき

いままでありがとう!

今日から新年度に入ります。

けど、彼女は新年度を迎えることができません。昨日、彼女と最後のお別れをしてきました。

自分が結婚した時に、勤務した会社の同僚であり、友達でもあります。もう12年前のことです、私はまだ日本語がうまくしゃべれなくて、日本のこともあまりわからない当時、彼女はいろいろと教えてくれたり、とても仲良くしてくれました。
私が会社やめてからも、彼女から毎年年賀はがきをいただき、いつも温かい言葉や、励ましいメッセージなどをもらって、思いやりのある方です。

上海から日本に戻って来てから、2回ほど会いました。新居にも遊びに来てくれましたのに、まさかあれは彼女との最後と思いませんでした。

いったい何があっただろう。
いままで、ありがとうございました。
どうか安らぎに眠ってくださいね。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-01 17:37 | つぶやき

春休み開始

昨日から春休みです。
学年変わるたびに、担任が変わりますので、春休み中はいつも宿題ないです。
私は最近仕事漬け状態で、今日になってやっとトンネル向こうの光をすこし見えてきました。スケジュールは春休み明けまでいっぱいですが、割り込みがなければ、すこし余裕があると思います。
長男は日曜から塾の春季講習で、朝からいないですが、午後は宿題に追われて、忙しいです。毎日きちんとやらないと、溜まっていきます。中検が終わっているので、本人は何となく中国語の宿題をやりたがらないです。私がいちいちトレースしてます。塾の講習も完全に理解してないところがあるようで、昨日もう一度教えました。親の指導が必要かどうかわからないですが、分からないのまま授業を受け続けるのもどうかなと思い、とりあえず本人はそれで分かったようで、次に繋いでいければと思います。
次男は中国語の宿題以外、習い事のサッカもお休みで、週2の水泳教室と週1の英語があります。2年生で習った160個の漢字は心配なので、2週間かけてすこしずつ復習してあげます。

「八面六臂」が必要!!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-03-27 10:31 | つぶやき

年度末

昨日長男の保護者会でした。光陰矢の如し、後1カ月で長男は高学年になります。何だか不思議な気がします。
春休み中、息子は塾の春季講習があり、最後の定期テストで偏差値なども出ます。偏差値によって、クラス変わることも考えられますが、通っているところは人数すくないので、二クラスです。上のクラスに行くのはかなりの実力が必要です。
それよりも、24日の中検です。午前は塾があるので、慌ただしい一日になりそうです。最近塾で忙しくなってきたので、毎日の中国語時間が確保できなくなってますが、2冊の対策の本は翻訳以外、一応一通り終わりました。どこまで実力つけたのが疑問ですけど。読書好きな息子は時間があったら、依然と中国語のマンガを読んでます、昨日息子にすこし読んでもらいましたが、いきなり「厚实」を「薄实」と間違っていました。

慌てても仕方ないので、今が持っている実力で臨むしかないです。残り2週間余り、過去問の練習とミスをなくすことに力入れたいと思います。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-03-05 11:07 | つぶやき

关于理想的课堂作文

每天忙于工作和孩子。随着岁月的流逝,很多事,很多人会渐渐从记忆中淡出。大学那几年,流淌于宿舍里的歌曲,现在听起来是否会有不同的感受呢?





翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-02-26 09:02 | つぶやき

大変な一週間

先週木曜から、大き目な仕事が入ってきて、かなりきついスケジュールです。約2週間の作業になりますが、毎日詰めてやらないと、終わらないです。
今週月曜昼、学校から電話があり、次男は38.8℃の高熱で、迎えに来てくださいのことです。
午後にすぐ病院。インフルかもしれないですが、すぐに検査できないので、翌日もう一度行かなきゃ。数か月前に、息子にうつられて、高熱が出た私が今回は絶対休むことが出来ない状況です。
翌日、熱が依然と高い息子、検査したらやはりインフルです。今年の新基準によって、発症後五日間出席停止になります。息子は今週いっぱい家にいます。
熱は水曜に下がって、木曜には元気いっぱいの息子「学校行きたいな!つまらないな!やることないな!」テレビを見まくり。私も切羽詰まって、元気になっていた息子に時間を作れなかった。息子は「ママ、いつ終わるの?」常に尋ねてきます。

木曜から、私ものどの痛みが出始めた、やはり移ったかな?幸い熱が出てないものの、鼻水が止まらない状態。今日になって、息子はやっと外で遊べるようになり、私も仕事の目途がついた。

週末はゆっくりしよう!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-02-23 16:17 | つぶやき

転塾

久しぶりの更新です。
最近いろいろと悩んでいます。
4年生の長男、今は近くの小さい塾通っています。その塾はそこそこ実績があり、料金も安くて、気軽に通っています。高校受験が目標です。2週間前に、長男は突然中学校受験してみたいと言い出しました。どういうつもりで言ってるがわからないですが、どうもふざけて言ってるでもないようです。何度も本人に確認してみました、どうも本人は「周りから頭いいと言われているので、どのぐらい力あるのが確かめたい」と言う気持ちで受験してみたいです。
宿題が多いのよ、遊ぶ時間がなくなりますよといろいろ確かめました、それでもOKのようです。それで、今週火曜日、電車乗って大手塾の体験授業を受けてきました。2時間の国語の授業でした、本人が帰ってきたら、また行きたいと言ってます。2時間の授業は休みなしで、あっと言う間に終わってしまい、とても楽しかったみたいです。今日は2回目の体験です。今の塾を休んでいきます。

その船に乗ったら、前に進むしかありません。息子はお金のことで遠慮してくれてますが、
「大丈夫よ。君は勉強だけで、お金のこと心配しなくていいのよ!」と伝えました。でも、正直、すこし不安があります。次男も同じ道行くであれば、かなり私の収入に頼ってきます。この3年間、自分の収入が安定していますが、フリーランスなので、これからの収入の保障がありません。外に出て働くべきなのかといろいろ悩んだ末、とりあえず今のままにします。外でいい仕事見つかるのが簡単ではありません。これから親子で受験に臨むところなので、家にいるのが一番です。
中学校受験、外国人の私にはまったく未知の世界、主人は関西出身で、関東の事情、学校まで詳しくないのようです、しかも「任せる」との一言で丸投げ。

まー、本人は行く気になっているので、サポートします。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-01-25 10:05 | つぶやき

大雪

三連休の最終日、朝から雨でかなり暗い感じ、久しぶりに寝坊してしまいました。
息子らは10時ごろ散髪で出かける時まだ雨でしたが、帰りはもう外真っ白です。午後3時息子の水泳教室があるのに、この雪じゃ電車で行くしかないかなと思ったところ、近所同じところ通っている子の母親からメールをいただき、向こうはスタッドレスで雪でも大丈夫なので、乗せていただくことになりました。ほんとに感謝です。

水泳教室はやはり雪でガラガラ、息子は先週土曜に平泳ぎのテストを受け、今日はバタフライの練習に入りました。人数はすくないので、一時間ずっと泳ぎばなしでした。
最後になるごろ、息子はヘトヘトになり、かなり疲れたようでした。お疲れ!!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-01-14 19:02 | つぶやき