翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

カテゴリ:つぶやき( 89 )

良いお年を

明日から主人の実家に行ってきます。
みなさん、良いお年をお迎えください

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-29 13:57 | つぶやき

先生へのプレゼント

長男は今の中国語教室を通い始めてから、もう4年以上経ちます。今の上級クラスでは、「中文」という教科書の9冊目を勉強し始めるところです。上級クラス以外に、初級と中級クラスがあります、初級クラスはいつもたくさん生徒ですが、だんだん辞めていきます。一部の生徒はまったく中国語分からずの状態で入ってきて、ついていけなくなって、中級なるまでにやめてしまいます。そのほかは、中学校受験のため、時間が足りなくなり、中級や、上級ぐらいでやめます。長男のクラスも初級の時からの20人以上から、今の13人ぐらいになっています。実際初級からずっと習ってきた子はわずか3,4人で、そのほかは、途中から入ってき子などいろいろです。
このクラス、初級の時に、みんなで新年会などを開いたりして、班長と副班長まで選出され、みなさんとても仲がよかった。(次男のクラスはまったくないです。)
しかし、その班長のYさんは中級なるまでに急にやめてしまって、子供に別のところで中国語を習わせることにしました。それで何でか私が指名され、班長になりました。班長と言っても、大変なことやるわけないし、年一度の新年会の幹事くらいでした。その後、その別の中国語教室は閉まったので、Yさんまた今のクラスに戻ってきました。でも、一応班長は私のままです。

2011の新年会の時に、お世話になった先生にプレゼントしようの話になって、一人500円集金することになりました。当時新年会に来たお母さんは8人で、一人は1000円を出して、後から来てない人から集金して、多く出したみんなに返すことになります。それは私の仕事になりました。クラスは20人以上いるので、当時は大丈夫と思いましたが、実際それは大変でした。メールしても、返事が来ない人、電話しても出ない人、子供に持たせると言って、何回も忘れる人。
その集金の話、このブログにも書きました。

そんなこと、二度とやりたくないです。(吃力不讨好)

2012年新年、うちの両親が来たので、新年会が特に考えませんでした、しかも、すでに中国語教室をやめた人もかなりいましたので、しようと提案してくれる人もいませんでした。その時に、Yさんからみんなにメールを送ってくれました。新年会の話でした。やってくれるのはとてもありがたいですが、すこし思ったこと、普通なら、私に相談ぐらいがくるじゃないでしょうか?例えば、「今年新年会どうする」とか、「もし忙しいなら、こちらが幹事しますよ」とか。まー、最初から私もやる気がなかったので。
その時も先生へのプレゼントを渡したらしいです、集金もありました。私は完全にノータッチです。

また新年を迎える時期になりました。昨日突然Yさんからメールをいただきました。「先生へのギフトですが、いつ集金する予定ですか?」、何でか私に押しつけてる感じで、相談ではなく、完全に上から目線です。日本語だから、うまく伝われてないかいろいろ思ったが、中国語でも普通は相談でしょう!

「クラスのメンバーがほとんど変わったので、現在のメンバー情報が把握してません。先生にプレゼントを渡すなら、各自でお願いします。」と返事しました。
前回は無相談でしたが、何で今回またそんなメールが来るかしら。しかも相談ではなく、「いつするの!」みたいな言い方なのかな?
まー、人はそれぞれだから、よく分からないです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-15 11:09 | つぶやき

国際交流?

今年残り2週間ほど。仕事はかなり量減りましたが、先週金曜からすこし大きめな案件数件ほどいただきました。納期は近いなので、慌ただしい一週間になりました。今は最後の一件を翻訳終了、夜もう一度見直してから、何とか明日の納期に間に合います。

今朝、学校の「読み聞かせ」に行ってきました。基本的に絵本や、紙芝居などを読みますが、私はいつも控えています。いくら日本語上手と言っても、外国人の私から読み聞かせることがないでしょう。去年、長男のクラスで、役員に声をかけられ、中国のジャンケンの仕方と掛け声を紹介しました。
今年も、次男のクラスで、みんなに歌を教えました。もうすぐクリスマスと新年なので、クリスマスの歌を中国語で歌いました。
歌詞は「我们祝你圣诞快乐,祝你新年快乐!」の繰り返しです。

流石子供たち、吸収するのが早いです。読み方はすぐ覚えてくれて、発音もきれいです。
先生からも「ありがとうございます!国際交流はこれからが必要ですね。またお願いしてもいいですか。」の言葉をいただきました。

大勢の前で話しするのがあまり慣れてない私、相手は2年のこどもたちですが、やはり緊張しました。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-14 10:37 | つぶやき

話題のジンズPCメガネ

あの話題のジンズPCメガネ、買うことにしました。

毎日パソコンの前にいる時間が多いので、目の疲れにずっと気になっていました。テレビでよくCMを見るので、買ってみるかなと前から考えてました。今日買いに行きましたた。赤がほしかったが、掛けてみたら、それほどよくなかった、ブルーと紫に迷いましたが、桜井くんと同じのもどうかなと思って、紫にしました。
こちらです。
b0168467_1442117.jpg


一番下のグレードの3990円のものです。(それでもやはり高いの気がしますが。)
すこし目の疲れを低減できればと期待しています。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-05 14:11 | つぶやき

ママの日本語

来日、間もなく8年目に入ります。自分のなまりをなくしたいとずっと思っていたことです。
実際周りの人に聞くと、あまり違和感が感じないのようです。息子学校での自己紹介、初めて行く美容室などで、自分が中国人のことを言わないと、外国人と気付かれないことがよくあります。
旦那に聞くと、いつも「いいじゃない」と適当な返事です。どこが直すべきのがまったく教えてくれないです。

昨日、長男に聞いてみました。
「ママの日本語、どう?」
「一見日本人に見える。」
「外見ではなく、日本語だよ。外国人ぽい日本語ですか?」
「それはないです、でも、ママはよく間違います。」
子供は正直です。
「どんなところ?」
「たとえば、上手(うわて)を上手(じょうず)と読んだりして。」

確かに、なまりはすこしつづなくなっているかもしれないですが、日本語のレベルはそんなに上がってないと思います。2年の次男の国語を何とか追い付いても、4年の国語は手あげ状態です。

読書は一番と思いますが、あまり読書好きではない私には難しいことです。。。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-11-23 10:18 | つぶやき

日本語検定

昨日ネットで、日本語検定の新しいものN1のことがわかりました。

私は翻訳歴それなりにあるけど、日本語検定1級はもってません。自分の日本語勉強歴を考えると、恥ずかしいぐらいです。

初めて日本語習ったのは1997年9月、自分は大学卒業して、入社したばかりの時でした。会社は新設立したばかりで、工場はまだ建設中でした。日本系の会社と連携するので、新入社員はまず日本語研修です。3か月の合宿でした。朝から晩まですべて日本語授業でした。特訓の結果、日本語検定3級が取れました。
その後は6カ月の現場研修です。場所は日本でした。今と考えたら、日本語もよくわからないまま、よく半年も研修受けてきました。当時通訳もいましたが、やはり技術的な話は難しいです。例えうまく訳されても、分からないままのことが多かった。
日本語力がすこし伸びたのはこの半年の日本研修ではなく、上海帰ってからでした。上司は日本人なので、日本語で話す、日本語で報告書を書く、日本語で会議をする。最初はほとんど分からかった。通訳は部門に一人しかいないので、手振り身振り、片言で仕事していました。報告書も日本人が書いたものに、すこし修正して、写真などを貼って終わりです。最後のコメントはほとんど日本人上司の仕事になります。

日本での研修が終わってから、しばらく経ってから2級を受かりました。1級を取るため、自宅近くの「華東師範大学」に週一回の授業も受けましたが、落ちてしまいました。それはもう10年以上経ちますね。その後、日本語検定を受けたことがありません。

今更ですが、その新しいN1受けてみるかなと思います。N1は元の1級相当ですが、やや高めのレベルまで測れるようです。年2回しか実施しないので、12月の試験はもう申込期間過ぎました。受けるとしたら、来年7月になります。昨日ネットで、過去問など見てみました。合格は恐らく問題ないですが、マーク式なので、ほんとは満点狙いです、しかしそうはいかないです。「なんでしょう」というような問題がやはりありました。
ま、とりあえず、来年受けれるなら、受けてみようと。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-31 10:13 | つぶやき

日中関係と私の生活

尖閣諸島(釣魚島)問題で日中関係がかなり悪くなっている中で、私たちの生活、仕事にやはり影響が出ています。

年末に向けて仕事が増えるはずですが、今月はかなり寂しいです。心配しても仕方ないので、自分なりにのんびりしています。英語の勉強は続けています、今使っている教材はNHKの「ラジオ英会話」です。おもしろい会話で、いい勉強になりますが、聞く回数もっと増やさなきゃ。なかなか実現できず。。。

テレビは毎日のように日中関係の話があります。私は毎日家にいるので、それほど感じませんが、子供らは大丈夫かな?息子らに聞いたみたら、平気そうでした。

先週水曜昼ごろ、近所の奥さん二人が家に「ピンポン」しました。どうも、我が家のことを心配してくれているみたいです。
「大丈夫ですか?最近中国とあんなことで」
「お!ありがとうございます。大丈夫ですよ。」
「それで、今朝登校の時に、Yくん(家の長男)見なかったですね。なんかあったの?」

「いや、いや、トイレしていました。あまり早く行くと、校門で待つことになるので、いやみたいです。」

それで、いろいろ話してて、一人の奥さんは中国大使の誰々がうちの大学の一期生ですよ。創価大学です。と言い出しました。その奥さんの御主人は大学の先生です、同じ大学かな?奥さん二人はとても仲がよくて、いつも一緒です。

帰ってきて、調べてみたら、創価大学自体は普通の私立大学で、偏差値もそれほど高くありません。その生徒はほとんど創価会員で、公明党のサポート団体だそうです。

それで思い出しました。その二人の奥さんは公明党の議員と深く付き合っているらしいです。二人の庭の柵には公明党のポスターが貼っています(私がお金もらっているかなと思ったことがあります。。。)。公明党議員は二人の家まで来たこともあり、演説する時も、車が彼女らの駐車場を使っていました。

その創価学会、どんな集団が中国人の私はわかりません。主人言うのは「害がないでしょう!」、だけど、ネットで見る限り、「マイドコントロール」、「社会問題」など書かれています。会員と会員の間の親しさも普通じゃないらしいです。
その創価大学は家から近いもので、息子と一緒にサッカ習っている子のお母さんも創価大学卒業です。

過剰かもしれないですが、何となく怖いです。





翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-09-25 21:10 | つぶやき

子供と仕事

夏休み入ってから、すぐ上海でした。帰ってから1週間半、余裕のない日々が続きます。

息子らがいるので、一日の三食はきちんと作らなきゃ。朝は学校のある日よりすこし遅れて起きますが、朝ご飯以外に、息子らの宿題のトレース。子供らは外に遊びに行く前に、まずは学校の夏休みの宿題と中国語、私がやることは丸付け、それから見直し。午後、長男は「基礎英語」と私からの宿題です、次男は「九九の練習」とドリル。それからはまた丸つけ。
こどもらに手をかかってしまって、仕事時間はずいぶん減ってしまいますが、仕事は6,7月より増える傾向です。幸い連日それほど暑くないので、何とか乗り越えそう!

来週はお盆休みです。特に旅行する予定ないですが、映画とプールに行くかな!次男は学校の水泳で、50mのクロールがクリアして、次回の検定は100mへの挑戦です。かなりきついと本人が心配しているようで、市民プールで練習させるかな!




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-08-08 18:28 | つぶやき

帰ってきました

一週間ほど、上海へ行ってきました。上海は連日の34度以上の猛暑日でした。

上海に帰るというと、子供らは一番楽しみのは「食べる」ことです。


b0168467_21344324.jpg
b0168467_21345826.jpg


写真の中の上海蟹は、もちろん最後には私たちのお腹に。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-31 21:19 | つぶやき

夏休み開始

今日学校最後の日です。息子らはどんな成績表を持って帰るかな?長男の先生が厳しいのは学校で有名です。一学期、一度もほめられたことがない長男。見直しもよく忘れるし、どうなるでしょう!

昨日受注した2件の仕事、昨夜一件が納品し、先ほどもう一件も終わりました。

明日から上海です。今日はやっと厳しい暑さから解放され、荷物の片付けも今のうち。上海で完全に仕事OFFではないですが、上海はこれからの一週間が34度の猛暑日になりそう、なので、ほとんど受けつけないつもりです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-20 09:03 | つぶやき