翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

カテゴリ:つぶやき( 89 )

ゆっくりできる日

今日は祭日、久しぶりにのんびりできた日でした。
今週入ってから、小さい仕事2件ほど、先週から残った仕事も一応全部翻訳が終わり、最終チェックしてから、何とか納期に間に合いますので、今日は仕事なしの日にしました。午前、久しぶりに洋服を買いに。

英語の先生も明日までにお休みなので、夜はドラマでも見ようかな!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-11-03 20:21 | つぶやき

36岁了

今天,本人36岁了。我属虎,今年是我本命年。
小时候总盼望过生日,希望自己快快长大,到了这个年纪,过一个生日就老一岁了。
据最新的报告,英国人认为,现在35岁以下的能称为年轻人,所以,我只比年轻人长了一岁。呵呵,自我安慰?

结婚10年多了,来日本快5年了。时间过得真快。

但愿36岁的一年里,一切顺利。
也祝每位来我博客的朋友快乐。^^



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-10-20 17:02 | つぶやき

属于自己的人生

我的一个好朋友,高中同学,女儿进幼儿园了,于是又重新找了一份工作。一份离家很近,还算过得去的工作。
她,毕业于名校,曾经有一份很好的工作,收入丰厚,后来为了她先生,一起去了美国,再后来又去了香港, 并定居香港。他先生应该算是成功的,她呢,为了女儿和家庭,放弃了很多,现在的这份工作,以她的话讲,是大学毕业时根本看不上眼的工作。她问我这是不是在倒退。她问我会不会懊恼,看着身边这么多成功人士。
我并不以为然。
路是自己选的,既然选了走这条路,我就不想说后悔。
成功是什么,成功是一种荣耀,是拿来给人看的。成功是一种幸福,但幸福并不一定就只有成功。

我和我的这个朋友,选择了孩子和家庭,因为我觉得,孩子才是最重要的,孩子是未来,是我们的希望。等孩子大些了,我也想过是不是出去工作,但是为了孩子,工作的选择余地依然会非常有限,最终也许还是会选择在家里继续做翻译。

我也希望自己事业有成,有过憧憬和梦想,但是现实告诉我,我无法做到两全其美。我的朋友说,她也许到50岁,会去继续深造博士学位。是的,等孩子们长大了,等我有时间了,我也可以继续追求我的梦想,只要想去做,永远都可以有开始。

这就是属于我的人生!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-09-28 19:39 | つぶやき
最近天天都泡在电视剧《杜拉拉升职记》里,这越是想看,越是活多,忙得没时间看,可是心里痒啊,想看结局呀。于是,干完活,不睡觉,半夜三更看电视剧。昨天就是看到2点,今天上午继续,终于把最后一集看完了,连儿子们都知道,“妈妈又在看杜拉拉。”
其实来日本这些年,很少看电视剧的,日剧爱情片我不常看,也许是过了那个年龄,其实,无论如何,还是自己的语言的片子最好看,一个民族的幽默,是外国人很难懂的。这部电视剧,其实说到底还是一部爱情片,我很喜欢那个贫嘴的男主人公,北京人。北京人的贫嘴是出了名的,记得以前大学里头,系里有“北京四少”,那个个都是三寸不烂之舌,其中一个还把我的好朋友骗到了。

据说这部电视剧在国内反响也不错。有时间,还想再看一次,因为,故事里的点点滴滴,不经意间,会带给你丝丝感动。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-09-23 21:09 | つぶやき

日本人の働き方(続)

旦那は引き続き帰ってこないです。明日はもう木曜なのに、今週家で寝たのは一日だけ。前日は徹夜のため、帰ってきたら、ご飯、お風呂、寝る!帰ってきたと言っても、家に着いたのは夜9時半、夜ごはんも食べてない状態、理由は所謂「会議」。その「会議」のため、命もいらないほど。日本人の会社の会議は多すぎ!
今夜また帰らないって。明日市役所の人は家屋調査のため来るのに、資料とかよくわからない私、今日旦那に聞くつもりなのに!!

三連休も休出って。残業代なんかないのに。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-09-15 18:32 | つぶやき

日本人の働き方

昨日、主人は徹夜でした。
普通徹夜なら、次の日の朝帰ってくるじゃないかなと思いながら、帰ってくる気配なし!定時すぎに帰ってくると言っていますが、どうでしょう!
「あなたはもう若くないから、そんなことしてられないよ!過労になるよ!」
「分かった、適当にする」
「。。。」

最近、長男は夕方友達と遊ぶため、中国語や英語の宿題を朝にすることにしました。今朝6時に起きた息子は6時半の時に、「パパはまだ、遅刻するよ!」と私に尋ねます。
「パパは帰ってきてないのよ。」
「あ、そうか!」意外と冷静。

旦那が帰ってきてなかったのもあり、次男の酷い咳で、私まで寝不足。今夜ゆっくり寝れるかな!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-09-14 15:27 | つぶやき

今日一日

今日は幼稚園2学期の初日です。
私の腰痛はまた酷くなってきたので、9時のカイロに予約を入れました。8時5分に出発したですが、あいにく渋滞、幼稚園に着いたのは8時45分ごろ。そのままカイロプラクティック。
目の疲れで、酷い肩こりになっているようです。腰はやはり骨盤のゆがみから来ているようです。いつもパソコンをやっているので、運動不足もあり、偶には体の メンテナンスも必要ですわ。
すこし痛みを緩めですが、一週間後また行きます。

その後、眼医者へ。やはり手術するなら、大きな病院でやらなきゃ。今日は塗り薬と飲み薬をくれました。切って膿を出すのはあまりお勧めではないようですが、薬で治ってくれればいいけど。。。

11時20分、幼稚園の迎えです。厳しい暑さの中、息子も疲れたようで、昼ごはん後、寝てしまいました。
3時半前に、長男は無事帰ってきました。機嫌よく、小学校のことを教えてくれました。よし、それで、学校は大丈夫ですね。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-09-02 18:54 | つぶやき

夏休みはもうすぐおわり

母は火曜日に帰国しました。いろいろ手伝ってくれたおかげて、新居での生活も何とか落ち着きました。次男は昨日から夏季保育。
私は夏バテで、全然仕事する気がなく、8月2,3週目、ほとんど仕事しないままで過ごしました。母がいたので、ご飯も作らず、毎日ぼ~としてたことが多いです。

仕事といえば、今までずっと仕事をくれた会社に「料金相談」のメールを出しました。仕事により、値段が違ってくる会社ですが、最近段段下がってきて、高い料金の仕事は全然ない状態です。それじゃやっていけないので、メールで交渉してみましたが、返事がありませんでした。もちろん、仕事も来なくなりました。「仕事減る」の覚悟したうえで、メールを出したので、それはそれで結構です。

ホームページに通して、大型案件の問い合わせも時時来ますが、受注まで行かず、もうすこし頑張らなくちゃ。最近、英語の案件も増える傾向がありますので、自分の英語力も磨かなくちゃ。

話変わるですが、どうしても日本人旦那と言葉が通じないことがあり、とても気になります。

その1
私は寝る時、エアコンつけたままのが大反対。でも、旦那が大好き。時に息子らは「熱い、あつい」と言ったら、すぐにエアコン。エアコンが切れたら、寝ている息子らに扇風機。しかも強烈なパワーで、頭回らず、付けばなし。
「それじゃこどもらが病気になる」と言ったら、
「あなたみたいに、扇風機を壁に向かって、どうするの?全然風ないじゃ。」
「部屋中の空気を回すためだよ!」
どうも通じてないようで。

その2
旦那は庭の芝を世話するの大好き。水やりは朝一。熱い時、昼もやりたいと言い出して。
「昼には水やりがダメです」と言っても、自分がのど乾いたからかもしれないですが、芝にも飲ませたい!
何回も私に止められて、夕方4時ごろにまたやりたくなる旦那。
「今熱いから、水は湯になるよ!」それもあまり通じてないようです。。。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-26 20:28 | つぶやき
約3カ月前に、両目に同じでき物ができました。痛みもかゆみもなく、左目のしたの瞼と右目は上の瞼でした。最初は外からあまり見えないですが、そのうちに徐々に大きくなって、近くの眼医者に見てもらいました。「手術で切ってもいいですが、自分でも吸収できるので、様子みましょう!」と言われました。炎症を抑える薬がくれました。
しかし、左目の吸収せず、外の皮膚が赤くなってきて、中から膿みたいなしろいものが出てきて、それで直ったようです。右のほうが引っ越しする時期に、とても大きく腫れてしまいました。最近すこし小さくなったですが、やはりすこし痛みが感じるし、自分でネットで調べてみたら、「霰粒腫」の可能性が高いです。
手術で切るのは早いらしいので、昨日近くのクリニックに行ってきました。

2008年にできたちいさな眼科クリニックです。先生は女性です。受けつけはとても親切で、診察する前に一人一人病状を聴きに来てくれます。しかし、病状を伺いてから、パソコンに入力するのはとても時間がかけているようです。(普通だと、先生がやることではないでしょうかな?)9時30からの受付ですが、私が3番目で、病状を聴いてくれたのは50分です。そこから、例の視力検査と眼圧検査など、終わったら、先生の診察待ちになります。座ってるところは直接先生が見えます。先生はやることないようで、ずっと待っていました(受付の人が経過を書いてくれるのを待つため)。やっと終わって、診察になりました。

とても残念のことですが、先生言うのは「眼科でもう打つ手がないです。手術はできません!」理由は遅すぎ
「でも、前の眼科の先生は吸収すると言ってたので、様子みることにしました。」
「それなら、前に先生のところへ行ったら」その発言、結構びっくり、今まで一度も聴いたことない発言です。患者に「来ないで」と言ってると同じじゃない!
「や、引っ越したから、遠くなったですよ!」
「これはもう跡になっています。ここでは、何もできないので、大きな病院や、整形外科に相談してみたら!」
「わかりました。でも、左目はまだすこし芯が残っていますよ。」
「取っても、きれいにならないです。右もそうです。」 
というのは、私の目は腫れたままで、整形でやってもらうしかない?医者じゃない私でも、とてもあり得ないと思いますが、いずれにしても、腫れがひくでしょう!例え跡が残るとしても。
看護婦経験のある母言うのは「跡を残るのはありえないです。」
さ、どうなるでしょう!中国のサイトで調べてみたら、熱いタオルで、一日数回当てたら、早く治るらしいです。早速やってみました。すこしよくなったような気がします。

目がきれいに治らないなら、もう一度お医者さんところへ行くしかないです、このクリニックは近くて、便利ですが、2度と行きたくないです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-17 20:48 | つぶやき