翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

繁忙继续中

気がついたら、もう金曜日です。
振り向くと、今週まともに昼作業できる時間はほとんどなかった。
月曜は幼稚園の父母会。
火曜は仕事の隙に買い物。
水曜、次男の咳を気になって、病院。結局10時すぎにおわり、仕事時間は1時間もなく、午後1時、息子の向え。
水曜の夜から、、次男が発熱。夜は咳で、息子も私もあまり眠れなかった。
翌日朝は37.6度。しかし、10時ごろ、寝ていた息子は急に泣き出して「ママ、熱いです、熱が上がってる。。。」測ったら、39.7度。びっくりして、またの病院。
インフルエンザではなかったですが、原因は不明。夕方、やはり39.7度。水分は取れていること、と意識ははっきりしているので、様子見ることにしました。
昨日夜、熱はすこし下がり、朝4時、息子は
「ママ、僕治った。」
「何か飲む?」
「いらない、ご飯が食べれるけど」
なるほど。食べれるではなく、食べたいでしょう!
それで、朝4時はご飯時間になりました。。。。

元気になって、ほっとしました。朝早すぎた息子は今寝てます。私も眠いですが、仕事は溢れている状態です。 頑張らなきゃ!!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-26 11:39 | 育児

人の翻訳を評価する仕事

先週、ある翻訳会社からの翻訳打診が来ました。手元はすでにいっぱいなので、断わりました。
しかし、この日の午後、再び連絡が入りました。4人のうち、一人を選らんでほしい、と訳文を校正してほしいのことです。
校正は問題ないですが、人の翻訳を評価するのはとても不安です。私でいいのかな?
結局受け取ったですが、評価するのが難しかった。明らかに差があるのが問題ないですが、さほど差がない人の中、一人を選ぶのが難しかった。結局、自分の好みで選びました。

今回の仕事、翻訳会社側の立場になりますが、「翻訳者」って、言語力があれば出来ると想われがちたけど、実際いい翻訳者を見つけるのがやはり難しそうです。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-24 18:28 | 翻訳

永远的记忆




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-23 16:56 | 雑談
またまた次男の中国語の話です。どうしょうかな?!頭いたくなりますわ。
「中国語で喋って」と言ったら、いつも躓く次男。
最近、強制的に、中国で喋ることにしましたが、なかなか!
昨日、息子は「蒸しケーキ」を食べようとします。私に「不说中国话,就不能吃(中国語しゃべらないと、食べれないよ)」
ケーキのために、頑張る息子「妈妈,我想吃,恩。。那个,那个」
「什么?」
「虫子的,那个。。。蛋糕」
「え?」
なるほど、息子の中では、「蒸しケーキ」は「虫ケーキ」になってるんだ。。。
让我哭笑不得。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-19 23:12 | 育児

納期

昨日、翻訳会社からの翻訳打診がありました。翌日ぐらい原稿が入る予定です。70枚で、一週間半の時間しかないです。手元の仕事もあるので、断わろうとしました。
どうも、シリーズなので、前回は私だったから、今回も同じ人で翻訳してほしいです。
しかし、この納期、どう考えても無理です。
それで、コーディネータは三日間を延ばしてくれました。
それでも無理の私、ほんとに申し訳ないな気持ちで、断わろうとします。
「さらに一日伸ばします。」
すでに手元の仕事の納期に迫れている私は、3回目、断わりました。。。
「じゃ、もう一日伸ばします!」
そこまで言われたら、私も断われなくて、頑張って受け取るしかないです。

翻訳会社側にそこまで頼まれたことあまりないですが、嬉しいか悲しいかよくわからないです。
3月頭まで、また余裕のない毎日になりそう。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-17 23:45 | 翻訳

作品展

先週日曜、次男幼稚園の作品展。
遠足
b0168467_1932342.jpg

サンタさんからの仮面ライダーベルト
b0168467_19332378.jpg

お父さん
b0168467_1933519.jpg


b0168467_19343419.jpg

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-16 19:34 | 育児

给各位拜年了

今天大年夜,给各位拜年了!
祝各位在新的一年里,身体健康,万事如意


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-13 20:53 | 雑談

8時半前の保育はダメ!

息子最近休み多いのおかげて、仕事は思ったほど進まない状態です。
今日、一件断りました。
来週も忙しい一週間になりそうです。今週日曜、幼稚園の作品展、私はクラス員なので、やることがいっぱい。月曜、息子は休みなので、昼の仕事は諦めるしかないです。金曜日は家の内装の打合せが入っています。手元の仕事は来週いっぱい何とかおわわないと、雑誌の原稿も来週いっぱい来る予定です。そして、幼稚園のアルバムも作らなきゃ。忙しすぎ。。。(明日大晦日なのに)

自分の仕事をもっと効率あげるために、Tradosの購入を考えています。来週火曜、製品説明会があります。しかし、すこし遠いので、自分は8時39分の電車を乗らなきゃいけないです。息子の幼稚園は8時40分からです。長男のときは、すこし早目でも大丈夫だったが、最近、8時半以前は一切だめになったそうです。でも、30分だと、とても厳しいです。それで、幼稚園に相談してみました。「25分ぐらいなら、大丈夫ですか?その日だけです。会議があるので。。」
二日後、返事がきました。ダメです。私は詳しく先生に説明してないかもしれないですが、断る理由は、「入院、仕事以外のはダメです」。
私は「会議」と言ったのは、仕事と思われないですか?!その場で、「私は一日5時間働いていますよ。会社で雇われているではないですが、自宅で働いてます。今回は勉強会です!」
担任の先生は「もう一度かけてみます」と親切に言ってくれました。

ちょっとむっとします。先生は結構一所懸命で、何とかするの感じですが、私は園長のこと気に入らないです。(前からです)ここで園長の悪口を言うのもよくないですが、朝、私の顔を見て、あいさつもせず、わざわざ避けたような気がします。(気のせい?)

結局、幼稚園を諦めて、友達に聞いてみました。友達はちょうどこの日、仕事がないので、息子を送ってくれます。よかった!

ちなみに、幼稚園は認定子供園になり、4月からは早朝保育も始まります。もちろん、理由は「働くお母さんを応援するため」、でも、2か月前の今は、2、3分早くでもダメです。皮肉!(お金が入らないから?)

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-12 23:07 | 育児

バレました

これ、うちのクロゼットに入れています。
b0168467_2331797.jpg


そう、あのWiiです。
パパは昔からゲーム好きだったですが、子供ができてから、一切禁止になりました。今は使えるゲーム機もないです。息子らがDS、Wiiなど欲しかってたが、「そんなものに手を出しちゃだめ」と私の方針です。

実は、パパの仕事はWiiと関係があり、このマシンは会社にあった一台の新品です。先日飲み会で、ジャンケンで勝ち残りました。それで持って帰って来ました。もう2週間ぐらい、クロゼットに置いたまま状態です。
ほんとはオクションに出すつもりですが、ゲーム大好きなパパは大反対。

先週日曜、主人はそれを出して見てみようとしたとき、次男は入ってきて、でも全然気付かず。次男はほかの物を探すために、何回もこのクロゼットをのぞんでた、字読めないからかもしれないですが、目の前にあるのに、わからないままです。
それで、私も気を緩んでしまいました。ついに、今日、開けばなしのクロゼットの前に通った長男はそれを目に掛かりました。
「ね、○○くん、Wiiですよ。」
「。。。」まぬけの次男は無反応。
「ママ、あれはWii?」長男は興味津々。
「違うよ、パパの物」
「何?見ていい?」次男は攀じ登ろうとします。
「駄目!触っちゃだめ!」
「何で?」
「パパの会社の貴重品!」
「会社の?何でそんなところ、ママ、何の貴重品」
「しらないから、触らないで!」
「なんだろう!でも、Wiiと書いてるよ」長男は一人でぶつぶつ。

明日、長男は絶対パパに確認します。パパはもうすでに教えたくて、仕方ないです。。。
これから、ちゃんと管理しないと。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-10 23:19 | 育児
昨日朝、長男が学校行ってから、しばらくして、次男を幼稚園へ送り出しました。しかし、幼稚園に着いたら、もう8時40分なのに、先生がいないし、事務室も誰もいないです。私以外、もう一人のお父さんも息子と娘を連れてきてます。
「今日やすみ?」私は息子に聞きます。
「先生は2回休みと言ってたよ!」(土日休みのこと)
その時、預かる保育の先生が出てきました「今日幼稚園がないです。開園記念日なので」
あ、そう!確かに来週月曜日は休みなんです。今日も休みのが気付かなかった。。

帰りし、次男はたのしそうで、近所の八百屋のおじさんに、この話をしました。
「儲けたね!ママもしっかりしてね」
「。。。」
忙しすぎで、ようやく幼稚園の日程まで間違ってしまいました。

しかし、幼稚園、預ける気がないじゃないとついに文句が出たいぐらいです。
今週月曜、開園記念日の休み、水曜はいつものように、短縮保育、木曜日は建国記念日、金曜日は日曜の作品展のため、半日保育、そして、日曜は作品展があるので、振替休みで、来週月曜もお休み。
なんのために、高い保育料払ってるんだ!

おかげて、昨日一日のスケジュールはすべてパーになりました。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-02-09 07:31 | 育児