翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春休み

月曜日、手元の翻訳が中止なってから、30分もいらないの小さい案件ばかりで、らくらくの二日でした。子供らと公園行ったり、買い物をしたり、春休み中、そんなペースは一番助かります。
昨日は遅くまで、ネットで買い物をしました。
今日夕方、急に3件同時に入ってしまいました。
また仕事モードに切り替えなきゃ。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-31 20:23 | 翻訳

子供同士の会話

昨日、次男は年長で同じクラスになる女の子Aちゃんと遊んで時、
Aちゃんは息子に「○○くん、小学校はF小?」
息子は「ママ、僕F小?」と聞いてきます。
「引っ越すするから、F小じゃないよ」

それで、息子は「Aちゃん、僕引っ越しするから、F小じゃないよ。」
「え?引っ越しするの?どこへ?」
「う~ん、わからない。。。え~と、ダイワハウス!」
「そんなんだ!いいな!」
「Aちゃん、あのね、トイレ二つもあるのよ、階段もあります、そして、庭もあります、縄跳びができるの!カブトンが飛んでくるの。」自慢する息子。037.gif

昨天,小儿子和升大班后一个班级的小女孩A一起玩的时候,
A问小儿子:”你小学是F小学吗?”
儿子过来问我:”妈妈,我是F小学吗?”
”要搬家了,不是F小学。”

于是,儿子屁颠屁颠地过去那个小女孩”我要搬家了,不是F小学。”
”搬家?去哪里?”
”恩,我也不知道,哦,是Daiwa House(造房子厂家的名字)”
”是吗,真好!”
”会有2个厕所呢,还有楼梯,还有花园,可以在花园里跳绳呢!听说会有有甲壳虫。”


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-30 13:01 | 育児

開放感

先ほど、翻訳会社から連絡が入りました。今進んでいる案件は一旦中止になりました。原稿は差し替えになります。
春休み中なので、なかなか作業の時間がなくて、昨日、幼稚園ママたちの飲み会でも、仕事のために、早く帰ってましたのに。。。

今夜は仕事なしです。テレビでも見ようと!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-29 20:34 | 翻訳

地鎮祭

本日、我が家の地鎮祭を行いました。


b0168467_23202551.jpg


b0168467_23223845.jpg

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-27 23:19 | 家づくり

折り紙

うちの二人とも春休みに入りました。
長男は朝から折り紙で楽しんでいます。キリンから、しか、いろいろ作ってます、宿題だけはなかなか進まない状態。次男はそれを見て、やりたくなりました。しかし、おり方をみてもよくわからなくて、お兄ちゃんにお願いしようとします。お兄ちゃんは調子のって、やってくれないです。泣き味噌の次男は私のところにやってきました。しかし、その折り紙、私も苦手です。(中国人お母さんたち、みんな苦手みたいです。)
鶴や、ボールなど簡単のものなら大丈夫ですが、キリンなど、とてもじゃないですが、大変です。こっちも仕事で頭いっぱいなのに。。。
何とかキリンを作り終わって、仕事に入ろうとする私、今度はゾウに挑戦する次男。ゾウは3枚の折り紙で組み立てしなけらばならないのに。。。やはり無理で、また私のところに持ってくる。「ママ、それだけ、やって」。折り方を何回見てもよくわからない私、でも、やらないと、仕事は始まれない。
細かいところはよくわからなくて、とりあえず、形だけ、何とか完成しました。鈍感な次男もそれで満足してくれました。よかった、よかった!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-26 10:04 | 育児

日本の小学校のこと

長男は小学校入ってから、PTAのバッチを貰いました。毎回、授業参観などの時に、つけていかないといけないです。数週間前、学校からある手紙が貰いました。子供らの安全を守るために、「○○小学校安全守る隊」のボランティアを募集することです。やることは都合のいいときに、子供らの登下校を見守ること。
私はいろいろといつもバタバタして、あまり行かれないと思って、応募しなかった。しかし、数日前に、息子に「安全見守る隊の申し込み書を出さなきゃ」と言われて、探し出したら、もう期限切れです。それでも出さなきゃいけないらしくて、息子の名前だけ書いて出しました。申し込み書に書いてあるのは、家族で、参加できる人の名前、お爺ちゃんお婆ちゃんまで書いてほしいですが、うちは私以外誰もいないし、私もなかなか時間がないので、誰の名前を書かなかった。しかし、昨日、息子に「PTAのバッチが回収します。はい、ママ、これ!」と「○○小学校安全守る隊」のカードを渡されました。しかも、上に私の名前まで。

手紙をもう一度読んでみたが、PTAバッチとの交換と書いてないですが、また私の勘違い?ボランティアというのは、自発的ではないでしょうか?別に、それを貰うことで、何が困るではないですが、どういうことがいまだによくわかりません。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-25 22:57 | 育児

春休み

今日、次男年中の最後の日です。お迎えの時、バス通園のお母さんまでわざわざ幼稚園に来て、1年間お世話になった担任と挨拶し、涙を流す人もいました。私はそういう場面を見れなくて、悲しくないのに、何だか泣きそうになりますが、最近慣れてきて、見ないようにさっさと帰ります。

連休中の仕事は午前に仕上げにし、校正を待ちます。夕方、小さい案件が入って着ました。納期は厳しくないので、慌てなくてもいいです。春休み中、あまり昼の作業時間がないので、量が少なくて、納期の厳しくない案件が一番です。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-23 18:20 | 育児

連休中の仕事

3連休はやはり仕事が入ってしまいました。しかも苦手の機械関係です。カタカナばかりです。幸い今回、英語の参考資料があり、大変助かってます。英語から調べるのが随分楽です。

日本語の外来語、特に専用名詞、英語などから「カタカナ」になるのが便利かもしれないですが、逆の場合は大変です。(そう思うのが外国人の私だけ?)


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-21 20:22 | 翻訳

今日のいろいろ

朝6時半に大阪へ出発したパパはまだ運転中です。12時間以上かかりそう!その高速1000円政策、何がいいのかしら?もともと来週みんなで行く予定ですが、地鎮祭などがあり、パパが一人で行くことにしました。今日、パパに「新幹線で行ったら」と提案してみましたが、往復3万のチケット代と1000円高速、やはり1000円にしました。5月大阪に行くのがいやだな!

パパは大変お疲れですが、こっちも大忙しいです。午前9時半、幼稚園。今日はお別れ会です。私は役員なので、いろいろ準備があります。役に立たないですが、飾りつけと受付だけ、やりました。
12時すぎ、お別れ会が終わりになり、慌ててレストランに向かい、3人でご飯食べようとしましたが、どうも13:00から息子のスイミングが間に合わなくて、コンビニで弁当を買い、公園で食べました。
帰ってから、もう4時前です、夕飯の支度などなど、ほんとに疲れました。

幼稚園で、ある話を聞いて、ちょっとびっくり、噂って、すごいな!と思いました。
「来年度、キッズやめるの」近所のお母さんが私に尋ねます(キッズは近所の未就学児の集まりです)
「え?辞めないよ!」
「引っ越すと聞いたけど。。。」
「引っ越しますけど、まだいますよ。」

引っ越すことを知っているのがわずか数人です。なんでキッズをやめるまでなったのがよくわかりません。
よ~く考えたら、一度友達と家の話をしている時、横で近所のお母さんが聞いていたのと思い出しました。
別に引っ越すことを内緒にするつもりがないですが、一言を聞いて、そこからキッズやめるなどの展開がすごいな!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-20 18:05 | 育児

またの日程間違い

朝、次男は「昨日、お友達が今日お休みと言っていましたよ、ママ」
「え?そう?」カレンダーを確認したら、そうでもないようで、息子を送りました。園についたら、門に綺麗な飾りがあり、それはヤバイです。。。今日は卒園式で、年長以外はお休みです。そのまま帰ってきました。
これで、今年3回目です。最初の一回目は園の開園記念日で、間違って送りました。
2回目は手紙に「年少保育参観、半日保育」と書いてあったが、年少だけの半日と勘違いしてしまい、昼ごはんを食べようとするときに、担任から連絡が来て、「今日は半日です」

明日は小学校の卒園式で、長男はお休みです。
幸い昨日夜、仕事を全部終わりにしたので、午前は息子と遊べます。
しかし、日本に来て5年目なのに、日本幼稚園のややこしいスケージュルに未だに慣れないです。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-03-18 09:21 | 育児