翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二人で寝る?

折角家を買ったのに、相変わらず、4人一部屋。前は6畳の畳部屋でしたが、今は7畳の洋室。布団を敷いて寝ます。7畳の部屋に、テレビとパソコンコーナーがあり、実際寝れるところは前の部屋より狭いです。寝相わるい二人がいったら、いつも4人で、四角の形で寝てます。

2年生の長男に「もう一人で寝てもいいじゃない!」と聴いてみました。
「僕も一人で寝る!」次男も?
「それなら、二人で寝る?お兄ちゃんの部屋で、一人はベッド、もう一人は下で布団を敷いてあげるから。」

その状態で、今日は三日目です。次男は「僕はやはりママがいい、ママと一緒に寝る」と言い始めました。
長男は一人じゃ怖いので、一所懸命弟を誘います。「お兄ちゃんの部屋はエアコン入れるから、涼しいよ。」
「ベッドで寝ていいから、気持ちいいよ!」。。。

しかし、次男が先に寝てしまうので、長男はそれでまた怖がります。先ほど見に行ったら、二人ともスイスイですが、いつか長男もベッドで寝てます。あんな狭いベッドで、夜になったら、またしたに転んでしまうかな?
ちなみに、今朝は二人とも下の布団に寝ていました。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-30 22:03 | 育児

夏休み最後の週末

水曜から、次男の幼稚園は夏季保育が始まりました。旦那の夏休みは先週にしたので、送り迎えはすべてパパ任せ。昨日幼稚園の夕涼み会でした。次男には幼稚園の最後の夕涼み会になります。と言っても、去年はインフルエンザで、中止。一昨年は盆おどりの途中でどしゃ降り、べちょべちょで帰ってきました。

b0168467_19175164.jpg

黄色い甚平を着ているのはうちの子です。

今日、家族でMr Max. このDiscount Storeはうちに結構近くて、お店の感じは上海のCarrefourと近いです。安いものがいっぱいで、それだけで楽しいです♪ ついつい買ってしまいます。。。毎週行きそう。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-29 19:21 | 育児

夏休みはもうすぐおわり

母は火曜日に帰国しました。いろいろ手伝ってくれたおかげて、新居での生活も何とか落ち着きました。次男は昨日から夏季保育。
私は夏バテで、全然仕事する気がなく、8月2,3週目、ほとんど仕事しないままで過ごしました。母がいたので、ご飯も作らず、毎日ぼ~としてたことが多いです。

仕事といえば、今までずっと仕事をくれた会社に「料金相談」のメールを出しました。仕事により、値段が違ってくる会社ですが、最近段段下がってきて、高い料金の仕事は全然ない状態です。それじゃやっていけないので、メールで交渉してみましたが、返事がありませんでした。もちろん、仕事も来なくなりました。「仕事減る」の覚悟したうえで、メールを出したので、それはそれで結構です。

ホームページに通して、大型案件の問い合わせも時時来ますが、受注まで行かず、もうすこし頑張らなくちゃ。最近、英語の案件も増える傾向がありますので、自分の英語力も磨かなくちゃ。

話変わるですが、どうしても日本人旦那と言葉が通じないことがあり、とても気になります。

その1
私は寝る時、エアコンつけたままのが大反対。でも、旦那が大好き。時に息子らは「熱い、あつい」と言ったら、すぐにエアコン。エアコンが切れたら、寝ている息子らに扇風機。しかも強烈なパワーで、頭回らず、付けばなし。
「それじゃこどもらが病気になる」と言ったら、
「あなたみたいに、扇風機を壁に向かって、どうするの?全然風ないじゃ。」
「部屋中の空気を回すためだよ!」
どうも通じてないようで。

その2
旦那は庭の芝を世話するの大好き。水やりは朝一。熱い時、昼もやりたいと言い出して。
「昼には水やりがダメです」と言っても、自分がのど乾いたからかもしれないですが、芝にも飲ませたい!
何回も私に止められて、夕方4時ごろにまたやりたくなる旦那。
「今熱いから、水は湯になるよ!」それもあまり通じてないようです。。。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-26 20:28 | つぶやき

両立

図書館で「働くママの仕事と育児」という本を借りてきました。
育児しながらの仕事、パートから正社員や、起業する人まで、ざまざまな働き方を紹介してくれました。中にも、私と同じような在宅ワークをする人がいました。
「在宅ワークとは、いわゆる内職とは異なり、パソコンなどの情報通信機器を使って、請負的に個人が自宅で行う仕事。」と書いてありました。
そういえば、「在宅ワーク」というと、大体「内職」と思われます。一度市役所の人に「家に翻訳をしています」と話したことがありますが、市役所の人は「内職?ですね。」と言われました。

それより、紹介されたお母さんたちはみんなパワフルです。在宅デザイナで働いている2児の母親、毎日はスケジュールは7時から20:00は子供や家事、仕事時間は21:00~2:00です。もう一人の母親も、ネットショップ関係の仕事で、仕事時間はなんと23:00~1:00.皆睡眠時間は短い!と感心しました。一方、外で働く人たちは、比較的に睡眠時間は長いの気がします。
あまり大きな声で言えないですが、私は集中して、連続できる作業は2,3時間です。夜遅くまで仕事するため、(遅くといっても、23時ぐらいです。)昼寝したりしてます。徹夜はあり得ないです。

子供らもっと大きくなったら、そとで働くのもいいかもね。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-22 08:15 | 育児
約3カ月前に、両目に同じでき物ができました。痛みもかゆみもなく、左目のしたの瞼と右目は上の瞼でした。最初は外からあまり見えないですが、そのうちに徐々に大きくなって、近くの眼医者に見てもらいました。「手術で切ってもいいですが、自分でも吸収できるので、様子みましょう!」と言われました。炎症を抑える薬がくれました。
しかし、左目の吸収せず、外の皮膚が赤くなってきて、中から膿みたいなしろいものが出てきて、それで直ったようです。右のほうが引っ越しする時期に、とても大きく腫れてしまいました。最近すこし小さくなったですが、やはりすこし痛みが感じるし、自分でネットで調べてみたら、「霰粒腫」の可能性が高いです。
手術で切るのは早いらしいので、昨日近くのクリニックに行ってきました。

2008年にできたちいさな眼科クリニックです。先生は女性です。受けつけはとても親切で、診察する前に一人一人病状を聴きに来てくれます。しかし、病状を伺いてから、パソコンに入力するのはとても時間がかけているようです。(普通だと、先生がやることではないでしょうかな?)9時30からの受付ですが、私が3番目で、病状を聴いてくれたのは50分です。そこから、例の視力検査と眼圧検査など、終わったら、先生の診察待ちになります。座ってるところは直接先生が見えます。先生はやることないようで、ずっと待っていました(受付の人が経過を書いてくれるのを待つため)。やっと終わって、診察になりました。

とても残念のことですが、先生言うのは「眼科でもう打つ手がないです。手術はできません!」理由は遅すぎ
「でも、前の眼科の先生は吸収すると言ってたので、様子みることにしました。」
「それなら、前に先生のところへ行ったら」その発言、結構びっくり、今まで一度も聴いたことない発言です。患者に「来ないで」と言ってると同じじゃない!
「や、引っ越したから、遠くなったですよ!」
「これはもう跡になっています。ここでは、何もできないので、大きな病院や、整形外科に相談してみたら!」
「わかりました。でも、左目はまだすこし芯が残っていますよ。」
「取っても、きれいにならないです。右もそうです。」 
というのは、私の目は腫れたままで、整形でやってもらうしかない?医者じゃない私でも、とてもあり得ないと思いますが、いずれにしても、腫れがひくでしょう!例え跡が残るとしても。
看護婦経験のある母言うのは「跡を残るのはありえないです。」
さ、どうなるでしょう!中国のサイトで調べてみたら、熱いタオルで、一日数回当てたら、早く治るらしいです。早速やってみました。すこしよくなったような気がします。

目がきれいに治らないなら、もう一度お医者さんところへ行くしかないです、このクリニックは近くて、便利ですが、2度と行きたくないです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-17 20:48 | つぶやき

冬季校园

搬家搬出一些压箱底的CD。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-14 18:16 | 雑談

新生活のいろいろ

引っ越してから2週間経ちました。息子らは毎日虫取りと自転車で夢中。二つ虫籠の中、バッタは2匹、こがね虫一匹、コオロギ一匹、まるで虫園。先日、カマキリが2匹が捕まえたですが、翌朝、一匹しか残ってないです。逃げたのかな?しかし、どうやって?逃げ口がなさそうです。よく見ると、カマキリの足がのこっていました。誰かに食べられたようです。
小さい時に、中国の人気アニメー「黑猫警长」を思い出して、中では結婚したカマキリ夫婦、奥さんは旦那さんを食べたの話がありました。まさかそれです。。。
息子らは毎日蝶々を捕まえて、カマキリの餌にしています。。。

新居で、私は一番不慣れのはごみです。前はマンションだったので、24時間ごみが出せます。神奈川県は東京都ほど厳しくないし、今のところ、毎日ごみとの戦いです。毎日ごみをどのように出せばいいのが精一杯です。しかも、この地域のごみ回収時間はとても遅くて、今日、可燃ごみを回収しにきたのは午後2時。
まー、それは慣れるしかないですね。。。

段ボール箱の片づけは一段落、来週あたり、新調したテレビ台が来るはずです。それで、1Fの家具設置などは終わりになります。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-12 14:37 | 家づくり

防災頭巾のカバー作り

先日、長男の転校手続きを済ましました。開発地域なので、転校生も多くて、体操着や、上履きの規定はあまり厳しくないです、今まで使ってたものはそのまま使えます。大変助かります。
ひとつだけ、今まで使ってた防災頭巾のカバーはお尻に敷くタイプですが、新しい学校は背もたれ式です。学校に見本がなくて、簡単な画だけ渡されました。どんなものがよくわからなくて、ネットで作り方を調べてました。(実際作るのは私ではなく、母です。。。(母親失格))
今まではゴムが使ってたので、背もたれのところがゴムで固定すると思い込んで、蓋つきのかばんのようなものを作ってもらいました。その後ろに、ゴムをつけて、完成。
しかし、今朝大きさを再度確認する時、学校からもらった紙をもう一度眺めてみると、どうも違うような気がします。椅子に固定するのはゴムではなく、カバー自体が椅子の背もたれに被せるのようです。

しかし、母に作ってもらった生地には虎の顔があって、息子はどうしてもその虎の顔を真正面に持ってきてほしいです。失敗したので、そのまま作りなおすと、虎は顔は逆様になります。仕方なく、母は縫い目からすべて外して、やり直します。

自分の不器用で、こんなことになってしまって、母にはほんとに申し訳ありませんでした。。。
できたものはこんな感じです。
b0168467_14155913.jpg


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-10 20:29 | 育児

日帰りバスツアー

土曜、田舎人の私は母を連れて、東京一日観光ツアーに参加しました。息子はパパと別行動。

母は日本に来るのは3回目ですが、いつも温泉など連れて行って、都内の観光は初めてです。私も都内に入ると、右左分からない人間なので、はとバスツアーに申し込みました。しかし、新宿でバスを見つかるのは大変でした。なんとかぎりぎりまでバスに乗りました。

楠正成像
b0168467_22595332.jpg


浅草の雷門(私も初めてです)
b0168467_2304849.jpg


ここで、xdaibaさんのおうちはどの辺かなと考えてしまいました。
b0168467_232044.jpg


Rainbow Bridge
b0168467_2312470.jpg


フジテレビ局
b0168467_23333100.jpg



帰宅したのは7時ごろでした。大変疲れた一日でしたが、母も私も満喫できました。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-08 23:03 | 雑談
新居に引っ越しました。各自部屋があります。それでとても喜んでいた息子たち。
長男にはベッドがあります。いままでほとんど一人で寝たことない彼は、自分で部屋で寝ると宣言しました。
次男も一人で寝ると言い出しました。
「とりあえず、布団を敷いて寝てください。一週間一人で寝れたら、ベッドを買います。」

一昨日、長男は自分で部屋で、本を読んだり、遊んだりしてから、9時ごろ自分で寝ました。それでママと寝るのが卒業かな?!次男も布団を敷いて、一人で寝てみましたが、10分も立たず、こっちに来ました。「やはりいやだ。ママと一緒がいい!」
昨日、一人で寝てた長男も「やはり一人で怖いから、みんなと寝る。」。。。

いつになったら、一人で寝れるかな?


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2010-08-04 12:28 | 育児