翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9歳誕生日

昨日、長男は9歳になりました。
b0168467_18465068.jpg


元気に大きくなってね!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-31 18:49 | 育児

中国料理「卤肉」

先週金曜、同じ中国語教室のお友達ちに遊びに行ってきました。
そこで、おいしい「卤肉」をいただき、息子らは大好きです。作り方を教えてもらい、今日やってみました。
b0168467_21325552.jpg


最初は5分ほど煮込んで、汁を捨てました。それでも油濃いように見えるかも。
難しい料理ではないですが、時間だけがかかります。約2時間ぐらい煮込みました。

肉嫌いの長男はご飯4杯も食べました。「この肉があれば、ご飯何杯も食べれる!」

ちなみに、使ったのはアメリカ産のブロックの豚肉ですが、最近少々値上がりしています。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-26 21:37 | 育児
挑戦してみました。
形はやはりだめでしたが、味はまあまあです。我が家の男3人は結構喜んで食べてくれました。

b0168467_2025462.jpg

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-24 20:02 | 主婦生活
b0168467_18483093.jpg

左側のは5年前に購入したホームシアターの本体です。新居は付いてあるので、それが主寝室にずっとおいてました。偶にDVD機として使うですが、勿体無いの気がします。
先日、私の仕事部屋に持ってきたら、Loadingが出来なくなっているのが気づきました。6万ぐらいもしたのに、どうしょう!販売店に電話したら、修理するのは恐らく2万ぐらいします。。。
この製品はもうすでに生産停止なんです。2万もあったら、それなりのCDプレーヤーも買えるではないかなと思いました。主人は捨てる方針ですが、どう考えても勿体無いです。外つけのCD/DVDドライバーがあれば、行けるはず。
でも、古い物なので、USBは付いてないです。それで思い出したの右のこの機械です。テレビの下で寝ていたDVD機です、CDも再生できます。(写真右の黒いマシン)
最初はOPTで接続してみたが、何でかが旨く行かず、音が出ないです。仕方なく、普通の音声コードで繋がって、できました。
問題は一つだけ、黒いマシンは基本的にDVD機です、CDを再生する時、Chの番号を表示してくれないです。。。まー、仕方ないかな。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-21 19:03 | 雑談

夏休みが開始

今日から1カ月ちょっとの夏休みが始まります。
毎年、この時期は一番大変と思っていました(一日三食、遊びや勉強など)、今年はそうが思いませんでした。
子供ら大きくなって、自分の友達と遊べるのもあり、給食への不安は一番大きいです。家にいると、その分は安心できます。食への不安はどこまで広がるでしょう!汚染されているのは牛肉だけではないのは間違いないです。しかも日本全国まで広がっています。自分の家族が自分で守るしかないです。

一昨日の夜に夏休みのスケジュールを作りました。午前は勉強の時間です。学校の宿題以外、中国語と英語もあります。長男の中国語はもう6冊目に入り、あまり使わない漢字は忘れがちです。なので、週2回復習時間を作ります。それ以外は中国語教室のプリントと作文など、いずれも私の指導が必要です。英語は基本的に毎日10分ほどCDを使って読む時間を設けます。
次男は長男と違って、読書はあまり好きではないです。なので、彼には毎日すこし読書の時間を設けました。

封鎖されたWiiは夏休み中、週2回ほど遊べます。それは息子ら最大の楽しみらしいです。

さ―、どこまで実施できるかな!頑張ります。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-21 10:09 | 育児
息子らは毎週30分ほどの英語を受講しています。
今日は長男のレッスンです。レッスンが開始する前、

私:「先生に「How is the school today」と聞かれたら、何と言うの?」

息子」「It's so so.」

私:「今日台風来てるのも言えるね、英語もたいふう(typhoon)でいいのよ。」

息子:「うん。」

レッスン開始、先生はいつものように:「Hello, how are you?」
息子:[It's typhoon.]何でかが答えになっていません。

先生:[oh,you should say [We are having a typhoon.]]

息子:[....]


先生:[Ok ,you say WE .... are..... having... a ....typhoon.]

息子:[We are typhoon.]

先生:[Oh, no, we are not typhoon, we are having.... a... typhoon.]

何回も練習して、やっと分かってきた長男。

今度は先生の質問が分からない長男
先生:「Is there a strong wind?」

息子:[ママ、わからない。]


私:「老師問你,是不是今天風很大,strong就是厲害,wind就是風,學過吧!你說 Yes, there is.」

先生:「You can say  Yes, there is.」

息子:「No,there isn't.」何でか風が強くないと思っているらしいです。

先生:「Are you sure?」

息子:[Yes!]

先生:[oh, OK!]

それは息子のレッスン状況です。。。。





翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-19 18:24 | 育児

競争心のない我が子

長男

長男に「Yくん、英語が上手になりたい?」

長男「習っているじゃ!」

「もっと習うとかは?」

「や、いい。もう十分学校で活躍しているから!」

「どんな?」

「先生は三角の形の出して、それは英語でなんというのと聞いたら、みんなシーン。僕だけ手を挙げたよ。」

「あ、そう!」

「Iくんは結構英語上手だけど、今回は僕だけ手を挙げただよ!」

いいけど、「井底之蛙」ですね。



次男

次男:「今日皆は赤いリボンを貰ったんだよ!プール合格したから

「君は?」

もらってない、だって、見学してたから。」(膝のケガで、休んでいました。)

「皆あるよね。一番多いの子何本貰った?」

しーらない。貰ってない子は僕入れて4人。4人もいるから、まーいいか!」

え?何?その考え方?全然やる気ないじゃないですか?!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-15 22:38 | 育児

今天,你开空调了吗?

气象预报说,今天最高温度33度,明天估计会有34度。
其实这个温度在夏季应该不算太高,至少在上海是这样的,不超过35度都不会觉得是太高的温度。只是由于还没有出梅,所以湿度较高,让人感觉不爽。

手里有个活,估计需要忙一个多星期,所以今天在加班加点地赶,身后是风扇。老公嚷嚷着说要开空调,我说有风扇足够了。儿子们呢,大早上就在外面疯,拿着老公刚从德国带回来的水枪,到处炫耀。

门铃响了,是邻居,邀请我们去参加一个防灾训练,临走时说:“エアコン付けてないですね、偉いね!”
其实我并不是刻意为了节电,只是觉得这种天气完全不需要空调,风扇足够了。

我突然觉得,日本人是否比较习惯了有空调的日子,所以对于这样的天气就拼命喊热。记得,和老公谈恋爱的时候,大夏天38度我们在外面走,地面都是烫的,不过还不至于无法忍受,而老公则在一旁直叫:“打车吧,打车吧!”

其实,人的忍耐力是完全可以磨练的,如果一直处于舒适的环境里,忍耐力自然也就变差了。而人类对于空调的依赖,势必加速全球暖化。日本虽然在环保上做得很好,但是毕竟生活水准较高,人们对空调的依赖极大,这次节电,在某种意义上,能帮助人们回归自然。在保护环境的同时,提高人类的承受能力。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-09 12:30 | つぶやき

中国ドラマ「相思树」

朋友介绍说,这个片子不错,昨天看完。对于结局的感受是,郁闷。

08年的片子,人物应该是和我一个年代的。讲述一个云南打工妹通过努力,成为大学生,女记者的故事,以及他与两个男人的感情纠葛。

剧中的事业成功人士丛原,在感情上却是一个失败者。我怎么也无法理解女主人公的选择。
当丛原接到电话,说出“再见”的时候,让我想起了一首歌。



你知不知道思念一个人的滋味   就像喝了一杯冰冷的水   然后用很长很长的时间   一颗一颗流成热泪   你知不知道寂寞的滋味   寂寞是因为思念谁   你知不知道痛苦的滋味   痛苦是因为想忘记谁   你知不知道忘记一个人的滋味   就像欣赏一种残酷的美   然后用很小很小的声音   告诉自己坚强面对   你知不知道寂寞的滋味   寂寞是因为思念谁   你知不知道痛苦的滋味   痛苦是因为想忘记谁   你知不知道   你知不知道   你知不知道寂寞的滋味   寂寞是因为思念谁   你知不知道思念一个人的滋味   就像喝了一杯冰冷的水   然后用很长很长的时间   一颗一颗流成热泪

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-07 18:16 | 主婦生活

肉まん作り(続)

早速自宅で作ってみました。
b0168467_21454975.jpg


子供らにもっと野菜を食べってほしいので、今回は野菜肉まんにしました。
b0168467_21464772.jpg


残りの生地は「小花卷」にしました。
ネットで何回見ても作り方がよくわからなくて、切ってからそのまましました。
何でかが表面にむらがあります。

b0168467_2152530.jpg


どっちも形がイマイチですが、家族で喜んで食べました。もうちょっと腕を磨かなきゃいけないです。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif


☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-07-02 21:50 | 主婦生活