翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桃狩り

「夏休み最後の週末、どっかへ行きたい」の長男。
「4歳の時に約束した葡萄狩り、僕もう七歳ですよ、いつ連れ行ってくれるの?」の次男。

昨日家族で山梨へ。
b0168467_21401871.jpg
b0168467_21403590.jpg


最後は桃食べ放題。
b0168467_2141953.jpg


帰り道
息子らに感想を聞いてみました。

「楽しかった?」

「楽しかった!!」
「おいしかった?」

「おいしかった!」


「痒かった?」

「今も痒いです!!」


桃狩りの時、桃の葉に当たって、二人とも首が赤くなって、痒いらしいです。。。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-29 21:43

セーフ

8月の仕事、それほど忙しくなかった。お盆休みの前半ですべて終わりにし、五日間ほどゆっくり休みました。ちょうど一番暑い時期だったので、ラッキー!!
先週後半問い合わせの案件があり、Tradosを使う翻訳でした。納期はすこし厳しいですが、内容は簡単なので、対応するの返事をしました。作業は今日からの予定でした。
今週月曜、別件の仕事が来ました。納期は重なる!かなりキツイスケジュールになります。幸い翻訳会社側がいろいろ手伝ってくれるので、何とかいけるかなと受け取りました。月曜から昨日の深夜にかけて、必死で仕事をしていました。實は最近体力が付いていけないので、あまり遅くまで仕事するのはやめました。昨日次男が寝たのは8時半ごろ、仕事を始めようとしたら、長男は眠れなくて、中国語の漢字復習のを頼まれて、最初1時間の仕事進むペースは遅かった。9時半ごろ、早くしなきゃと思ったら、旦那からメールが来ました。電車は人身事故で止まったので、二駅離れたところに向かえに行ってほしいとのことです。普段だと、方道20分ほどですが、昨日踏切を越えようとしたら、その人身事故で渋滞。仕方なく別の道で。。。(自分が馬鹿だな!)結局ついたの30分後、しかし、旦那は電車のトラブルでまだ着いていない。帰り道でまたの渋滞(工事のため)。それだけで、1時間以上仕事時間がなくなりました。仕方なく、昨日は珍しく12時過ぎまで仕事をしていました。
この戦いは9月頭までかなと思ったら、今朝予定していた翻訳の依頼先から連絡がありました、受注ができませんでした。残念ですが、こちらとしては大変助かります。。。

フリーランスの仕事状況は常に変わりますので、スケジュール管理は大変です。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-24 14:19 | 翻訳

お盆休み

今年のお盆休み、兵庫県へ旅行する予定でしたが、パパは出があり、遠いところ行かないことになりました。
めったに行かない都内、2回ほど行ってきました。

国立博物館の恐竜展。
b0168467_1775283.jpg
b0168467_178992.jpg


お台場にも行ってきました。主人は生まれてはじめてです。
b0168467_1791115.jpg
b0168467_1793816.jpg


そのガンダムの目を光らせるため、自転車で発電する息子たち。
b0168467_17102971.jpg


自由の女神とも写真を取りました。
息子ら言うのは「アイスクリームをもってる女の人」。暑すぎて、アイスクリームしか頭に浮かべないかな?
b0168467_17503446.jpg


違う話ですが、新学期の給食をやめること、学校から許可を得られました。

弁当作りに頑張ります!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-19 17:11 | 育児

かぶと虫の話

息子は一時カブトムシのメス、オスとクワガタオス2匹が飼っていました。しかし、昼間そとに置いたままで、暑すぎだか一昨日急に3匹のオス同時に死んでしまいました。殺し合い?
次男はショックで、涙が止まらないです。
今朝、近所の友達と約束して、一緒に捕まえに行くことになりました。1年生二人、3年生二人、4人で朝3時半に自転車で行く。流石危ないので、私が車で送るつもりでした。しかし、まったく知らない公園に、しかも真っ暗の中、私も怖いです。結局主人も一緒に行ってくれました。

クヌギが見つけたですが、真っ暗で、1年生の二人、特にうちの次男は「怖い怖い」と私の手を引っ張って、帰ろうとします。長男も途中であきらめる。私は見れるところ全部見てみましたが、やはりいなかった。帰宅は4時半。もうすこし寝ようとしたら、友達二人はまた呼びに来てくれました。今度はあの二人のお父さんが車で4人連れて別の公園へ。残念ながら、セミとしか出会いませんでした。

その後、あの4人はカブト捕まり作戦の会議を開いたり、自転車で競走したり、結局次男は自分のメスを一緒に行った3年生の子のオスと交換することになりました。向こうはオス持っているので、卵を産ませようとしています。

9時ごろ、次男は寝てしまいました。11時ごろ目が覚めたら、またカブトの世話です。

しかし、また死にかけです。どうして?日陰に置かなきゃじゃないかな?私は虫の知識がゼロなので、全然わかりません。息子らは虫図鑑で一所懸命調べてみました。でも、弱っているカブトは無理そうです。
友達に「そんな死ぬなら、今度から虫あげないよ」といろいろ意地悪のことを言われ、次男はまたまたの涙です。

「ママ、また捕まえに行く?」元気ないの息子。
余りにもかわいそうなので、昼ごはんの後、近くのホームセンターで一匹購入しました。598円でした。息子はそれでうれしくてたまりませんでした。すこし高いかもしれないですが、この虫のために、朝3時半起き、全身装備しても、顔とかが刺されるよりずいぶんいいわと思う私です。

しかし、それが終わりではありません。弱っているカブトはまだ動いているので、購入したやつと同じカゴに入れました。夕方、息子は「ママ、買ったカブトは弱ってるの上に乗って、離れないの!」
見にいったら、確かに全然離れません。
「じゃ、昆虫ゼリをあげてみる、食べたいから、離すじゃない。」
それでも離さない。。。
よ~くみたら、お尻のところから何が刺しています。何、気持ち悪い!!!

息子らは虫図鑑。交尾?オスとオス?

ネットで見たら、そういうこともあるらしいです。。。

また、交尾後、オスが死ぬことが多いです。。。まさか、明日朝また死んでるかな?何だかいやになりました。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-09 21:12 | 育児

手作りピザ

生地からピザを作ってみました。
b0168467_1425141.jpg


丸くするのが難しかった。四角ピザになりました。

家族でおいしく食べました。
息子らには「毎日作ってね」と言われました。
旦那は「生地が厚いです、すぐお腹いっぱいになります。」

今度、頑張って薄い生地を作ってみるね。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-08 14:05 | 主婦生活

それ以上は下がりません

金曜日の夕方、和文中訳の問い合わせがありました。週明けに原稿が入る予定で、2,3日に納品することです。
量的には一日二日で終わるものなので、可能と返事しました。
しかし、レートは何でかがはっきりせず、1ページは○○~○○円、しかも仕上げペースです。取引したことのある会社と思いますが、何でか予めレートの交渉?その料金幅の上限はこちらの最低料金で、それ以下だと、お断りしますと伝えました。返事は「先方ともうすこし交渉してみる」になりました。

今回は少量なので、ページ単価は多少低くでも大した金額が変わりません、しかし、今回が「うん」と言ったら、これからずっとこのレート幅の下限になりそう、大量の場合は金額が大きく変わります。

翻訳者も人間なので、余りやすい料金だと、モチベーションが下がるし、品質も下がるのが分かってほしいです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-06 21:50 | 翻訳

キーボードで入力

夏休みはもうすぐ4週目に入ります。
学校の宿題、次男は残り絵日記1枚(朝顔の実)。長男は自由研究。テーマが考えたようですが、材料が揃ってないので、明日買いに行く予定。

中国語の宿題、次男は後プリント2枚、長男はプリント2枚と日記3枚(作文2枚と日記1枚は完成)。
テキスト1,2の復習が終わり、簡単なので、特に長男は問題ないようです。次男は3冊目のテキストの四分の一が勉強終わりましたが、この間テストしてみたら、40文字あまりの中に、30文字が書けない状態です。
長男は3冊目の全部テストしたが、200文字近くの中に、50文字が書けない。Oh、my God!!

昨日再びテスト、今度は次男が12文字書けない、長男は21文字。
今日再テスト、すべてクリアはまだ練習が必要です。
長男は残り4,5、6冊目のテストがあります。書けない漢字はどんどん増えそう!

どうも習った漢字はほとんど読めるですが、書けないです。


夏休みは残り3週間あまり、学校の宿題がもうあまりないので、次何が入れないと、遊び倒しの毎日になりそう。中国語ばかりでは飽きちゃうし。。。
今日長男は突然私のパソコンの横で、入力して検索してみたいと言い出しました。「学校でローマ字が習ったこから、僕ができる!」しかし、キーボードは全く分からない。
「練習してみようか?」
「うん!」やる気満々の長男。
最初はもちろん指の使い方から。今日は真ん中列の「asdfghjkl;」を覚えてもらって、練習することにしました。
b0168467_16175999.jpg


息子たちは所謂「IT Native」の世代です。中国だと、この年の子はもうパソコンを使いこなせています。早いのがいいかどうか分からないですが、折角興味があるので、夏休み中キーボードだけでも慣れてもらうかな!



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-05 16:21 | 育児

我が家の畑

台風直後に植えたいんげんです。こんなに大きくなりました。

b0168467_9114231.jpg


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-05 09:11 | 家づくり

虫博士の宝物

我が家の虫博士→次男。
虫が大好きで、毎日あっちこっちで虫を捕まえてくる。
この間、カミキリ虫を捕まえて、友達に自慢をしていました。
それを羨ましくて、カブトと交換してくれた友達がいました。
結局カブト2匹(オスとメスのペアで)とクワガタのオスがくれました。
b0168467_1052460.jpg



写真はカブトとクワガタのオスです。2匹よく喧嘩します。
息子らは一日そればかりです。
今日は雨です、外で遊べないけど、玄関先で虫を見ています。

ちなみに、次男は昨日クワガタに挟まれて、指は血だらけでした。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-08-01 10:07 | 育児