翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国語検定3級

久しぶりの更新になります。
何だか忙しくて、これからの一週間も仕事漬け状態になります。

中国語検定の解答用紙を入力しています。ついでに長男の中国語レベルをチェックしてみました。(第71回)
先ほど3級でやってみました。リスニングは100点/100点でした。
筆記試験は100点の中で約80点。最初の「中国語と声调の組み合わせ」は弱かった。それから読解力のところ、文書は大人向けなので、子供にはよく理解できないところもありました。
最後の翻訳、もうすこし力を入れなきゃと思います。まず自分から字を書くのは難しいです。日本語の漢字と混ざったり、思い出せない字もあります。(難しい字がないと思うのに)

後2年ぐらい勉強したら、2級に頑張ってもらうかな?今回手元に1,2級の解答用紙がないです、どんなレベルがわからないですが、中国語先生から聞くと、こちらの中国語教室では1級を受かる子供はいなかった。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-29 11:27 | 育児

やられたらやり返せ!

そんなでいいのかな?
長男はとても真面目な子、一本筋です。もちろん本人にも何かが問題があると思いますが、よくみんなにいじめられます。大したことでもないですが、みんなに頭を叩かれたり、変なことをされたり、本人はよく怒って帰ってきます。

最近近所で1年下の子とよくもめます。その子は5年生のLくんと仲間になれば、大丈夫と思ってるらしくて、うちの子のおもちゃを借りたまま返してくれなかったり、わざわざ後ろから叩いたり、昨日はもっとひどいこと、借りたおもちゃをちゃんと返さなくて、投げてしまいました。しかも息子に蹴ってきます。

今まで何回もそんなことがありましたので、私は「やってくるなら、思い切りやり返したらいいのよ!」と息子に言い聞かせました。
「ママが怒らない?」と息子は悪いことをしたら、私に怒られるので、あまりお友達に手を出していなかったようです。
「いいのよ、向こうが先にやってきたので、一回痛い思いをさせたら、2度と来ないのよ。」

それで、昨日息子は蹴り返しました。息子は空手をやっているので、結構力が強いです。一発で向こうは来なくなりました。

今朝一緒に登校する時も、また何人がやってきて、息子はお弁当がもっていたので、足で二人を蹴りました。それで、二人とも痛そうな顔をして、見送りしていた私の顔を見ていました、もしかして、怒ってあげてほしかった?でも、私は息子が悪いと思わなかったから、何も言わなかった。

自分がそれでいいかどうかがわからないですが、しかも相手は1年下なんです!でも、そうするしかないかなと自分なりに思っています。。。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-18 16:04 | つぶやき
約2週間前に、息子らは友達ちのお庭でカマキリを捕まえました。それで、カマキリを飼うことになりました。毎日夕方一緒に餌(バッタ、コオロギなど)とりに行ったり、よく世話をしていました。
そのうちまた2匹目を捕まえて、でも卵を産まれると大変なので、同じ虫籠にいれていかった。

息子の日記には「ぽくはカマキリをかっています。2ひきいますが、おなじむしかごにいれませんでした。なんでかというと、たまごをうむとたいへんです。」ママが言ってること、そのままや!!

昨日夜7時ごろ、一匹のカマキリが卵を生んでいるのが息子らは気が付きました。私は生まれて初めてみました。それは捕まれる前に、すでに交尾が終わったことかな!今朝になったら、カマキリのお母さんはすこし弱っているようで、横に卵のうがありました。息子らは大喜びですが、そのうちにカマキリだらけになるかしら?春が来る前に、公園に持っていかないと!!




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-17 08:07 | 翻訳

スイミング再開

長男はとうとうスイミングを再開しました。
一時やりたくないと言ってましたが、弟のスイミングレッスンをみたら、自分もやりたくなりました。

来年の市民大会に向けてがんばるぜ!!

實はこの間の市民大会で、小学校の隣のクラスの友達と会って、来年また一緒に出るの約束をしたようです。でも、練習しないと、次回はまたビリになるよと本人は分かっています。それで、とりあえず週一回のコースに入りました。昨日は初日でした。上級コースの一番下の4級からになります(上級コースの最高は1級です)。上級だと、タイムと飛び込みの練習になります。基準タイムを見たら、恐らく一番厳しいのは1級のバターフライのタイムです。息子はバターフライに自信がなさそう!飛び込みも見た感じ、ただ落ちているだけで、跳んでいません(笑)

でも、コーチはしっかり教えてくれているので、頑張ってね!!



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-16 09:08 | 育児

報酬不払い

報酬がなかなか払ってくれないことが発生!
取引量がすくないところですが、たまに小さな仕事が来ます。今までは普通に払ってくれてたが、今回はなかなか払ってくれない。
5月の請求で、7月の振り込みになりますが、7月になっても振り込まれないので、確認したら、私が請求書を出すのが忘れたのが原因かも(普通、例えこちらが忘れても、会社側から連絡が来る場合が多いです)。それで、7月に5月分の請求書を出しましたが、返事がありませんでした。8月にはちいさな仕事がありました、その時に、5月報酬の振り込みも確認しました。返事は「了解です!」しかし、9月の予定日になっても、振り込まれないです。問い合わせしたら、22日までにと言われました。しかし、22日になっても確認できず、その後もう一度メールしたら、返事は30日に振り込まると。30日、私は振り込みの確認しなかったが、夕方またその会社から仕事がありました。電話の感じだと、もう振り込まれたようですが、その日の依頼を納品後、確認したら、ないです。
再度メール、返事がないまま。頭にきて、「正確な返事をお願いします」とメールしたら、謝りのメールで、すぐに対応の返事でした。今日昼ごろ、またメールが来ました。本日に振り込まれるのことですが、確認したら、ないです。しかも、本日は8月の報酬の支払い日です、それももちろんないです。

大した金額ではないです、5月、8月、9月の金額を足しても1万円未満程度です。そんな金額で、そんなにことになる何か、疲れてしまいますわ。どういうつもりでしょう!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-11 21:38 | 翻訳

空手進級

長男は空手進級しました。9級のオレンジ帯になりました。
無級からここまでちょっと長かった。原因は途中で流派を変えたからだ。(家の近くに変更しました。)
でも、ほんとにおめでとうございます。

また頑張ってね!



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-07 20:47 | 育児

私の一日

最近、かなり仕事モードです。大きな案件を抱えながら、小さい仕事も毎日のように入っています。今日も3件ほどありました。問い合わせもありました、うまく行けば、下旬からの仕事になります。
息子らに弁当をしたので、生活リズムもすこし変わってきます。毎日必ず6時起きにしました。8時前に、洗い物や、洗濯物、布団などすべて終わりにし、8時から仕事。朝の一番頭はっきりしている時間帯、仕事するのは効率がいい。2時間ほど集中作業後、10時ごろ部屋の掃除、夕飯のおかずの準備など(解凍が必要なものを出す)
弁当の残りがあるので、昼のおかずは心配なし。
昨日次男は朝五時前に私の横に来て、一緒に寝ると言いながら、ずっと鼻水で寝ていなかった。私もほとんど寝れず、今日は掃除後、2度寝です。實は普段でも昼寝することが多い私です。家のお父さんや、お婆ちゃんも良く寝ると言われてます、それも遺伝?怠け者のいいわけ?

1年生の次男は2学期から5時間授業が多いので、水曜以外は毎日3時に帰ってきます。昼からもすこし仕事ができます。今日受注した小さい仕事はすべて午後の作業で終わりました。息子らが帰ってきたら、基本的に仕事はしません。
夜は大きな仕事の作業です。明後日分納がありますので、明日は前半のチェック作業になります。

この仕事を終わってから、マサージでも行こう!





翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2011-10-04 21:51 | 翻訳