翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

一週間ほど、上海へ行ってきました。上海は連日の34度以上の猛暑日でした。

上海に帰るというと、子供らは一番楽しみのは「食べる」ことです。


b0168467_21344324.jpg
b0168467_21345826.jpg


写真の中の上海蟹は、もちろん最後には私たちのお腹に。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-31 21:19 | つぶやき

夏休み開始

今日学校最後の日です。息子らはどんな成績表を持って帰るかな?長男の先生が厳しいのは学校で有名です。一学期、一度もほめられたことがない長男。見直しもよく忘れるし、どうなるでしょう!

昨日受注した2件の仕事、昨夜一件が納品し、先ほどもう一件も終わりました。

明日から上海です。今日はやっと厳しい暑さから解放され、荷物の片付けも今のうち。上海で完全に仕事OFFではないですが、上海はこれからの一週間が34度の猛暑日になりそう、なので、ほとんど受けつけないつもりです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-20 09:03 | つぶやき

中検結果が来ました

息子が先月24日に受けた中検3級の結果が来ました。

b0168467_2117310.jpg


合格です。
よく頑張りました。

結果から見ると、今年のリスニング問題が難しいらしいです。普通の合格基準点の60点から10点も下げて、50点は合格ラインになります。息子もいつもだと、9割以上がとれるはずなのに、今回は何と8割も取れず、75点になりました。

筆記試験は、最後の部分以外が予想通りの結果で、最後の部分も半分ぐらいの点数が取れて、87点です。

合格したので、新しい自転車でも買ってあげようとしましたが、息子がほしいのは明日新発売の「ポケモンカード」です。。。

まだ子供ですね。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-13 21:22
長男は突然料理に興味を持つようになりました。私の料理の本を読んだりして、どうしても朝ご飯を作ってみたかった。
先週日曜のことでした。私が体調崩れ気味で、ゆっくり寝たいのに、息子は6時に「ママ、起きて、朝ご飯を作ってみたいよ!」と起こしてくれた、私が6時半になっても起きれませんでした。それで、待ちきれない息子は一人で台所へ。
メニューは本人が冷蔵庫にあるものに合わせて、ネットで調べたものです。その日、週末で、買い物ものもしなかったので、薄切り肉とキャベツしかなかった。それでご飯焼きそばにしたようです。

私が7時ごろ起きた時に、台所の風景です。
必要な調味料が並んでいます。
b0168467_167293.jpg


細かく刻んだキャベツと肉。
b0168467_1681684.jpg


紙に書き写したメニュー
b0168467_169574.jpg


ご飯と一度レンジで温めた焼きそば
b0168467_1693973.jpg



そして、出来上がりは
b0168467_1695991.jpg



息子よ、おいしい朝ご飯を作ってくれて、ありがとう!ママは幸せ003.gif


基礎英語1は今週から始まりました。毎日2回流すつもりでしたが、一回でいっぱいでした。でも、本人はかなり物語に嵌まってて、楽しんでいます。毎日学校から帰ったら、まずは「姫ぴょんを聞くね。」と言ってくれます。教材を作った方、素晴らしいです。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-11 16:13 | 育児

仲間はずれ

長男は年長から町田の中国語教室に通いはじめました。もう5年ぐらいになります。同じクラスで、仲良くしている中国人ママW,X,Y,とZさん、自分も入れて5人です。新居に呼んだこともあるし、何回が一緒に遊んだことがあります。

Wさんの息子はすこし前に辞めたので、その時にみんなでお茶をしました。また機会があれば、会おうねと約束しました。Yさんは一年前に娘らを連れて中国に帰りました。一年後戻ってくる予定でした。その間、メールで連絡したこともあります。

残りはX、Zさんと私です。毎週のように町田に現れるのは私とZさんだけです、Xさんは忙しいので、めったに見かけないです。

2週間前に、ZさんからYさんが帰ってくるの話を聞きました。一週間前、Xさんが別件で私に電話するときに、「Yさんは明後日帰ってくるのメールをもらったよ、夏休み前にみんなでお茶でもしましょうね!」と言ってくれました。

昨日の中国語レッスンの時間、いつもの通り町田の教室に着いた時、いつも見かけないXさんがいました。Zさんは私たちより早いので、教室のある建物の一階にいました。私は特に連絡貰ってないですが、何となく今日みんなでお茶するではないかな?息子を3階の教室に送ってから、下に降りたら、誰もいませんでした。違うのかな?鈍感の自分はその時でも何も思わなかった。

町田の商店会に買い物行こうとする自分、商店会のある喫茶店に通りかかった時に、一年ぶりに帰って来たYさん、先ほど中国語教室のところにいたXさんとZさん、3人がいました。

自分がわざわざ避けられています。何か嫌われることでもしたのかな?ちょっと悲しいです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-09 05:56 | つぶやき

不気味な問い合わせ

先日、ホームページから不気味な問い合わせがありました。
特に自己紹介もなく、いきなり「ご相談することがあり、一度お会いしてから具体的な話をしたいのです。」
変な感じなので、返事をやめようとしましたが、その人の名前でネットを検索したら、東京都内のデザイン会社らしいです。それで、携帯番号だけ送りました。ちなみに、メールをくれた人は名前からみると、中国人です。
しばらくしたら、携帯が鳴りました。それもまたいきなり「○○さんはフリーで翻訳をしていますね。」何と敬語も使わず。
私は「你好!」と返事したら、向こうは日本語のまま。しかも、「失礼ですが、おいくつでしょうか?」とわけがわからない質問。
「○さんは何をなさっていらっしゃるでしょうか?」と質問しました。
それからやっと気付いたようで、自分がデザイン会社の者と初めて言い出しました。
「私の年は何が関係ありますか?」
理由は何と「翻訳内容は25-35歳までの女性化粧品なので、その年齢層の女性の気持ちがわかるような翻訳者がほしい」のことです。

「私はこの年齢層に入っていません。私は化粧品翻訳の経験が少なくて、技術翻訳が中心です。」何となく変な感じなので、あまり話しを進みたくない私。

結局履歴書を送ってから判断することになりましたが、そのまま返事がありませんでした。

ちゃんとした会社かもしれないですが、そんなのとはあまり取引したくないです!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-06 20:59 | 翻訳

我が家の虫たち

少し前に、二男は友達からカブトン虫の幼虫をもらいました。去年も同じことしましたが、結局蛹になる前に死んでしまいました。今年はちゃんとした土を使って、大事に育ってきました。
昨日、2匹のうちの1匹は蛹になりました。角の形がはっきりです。
b0168467_8193115.jpg


それ以外に、もう一人のお客様にいます。こちらです。
b0168467_8203597.jpg


公園で捕まえてきました。厳密に言うと、トカゲが虫ではないですが、息子らは毎日トカゲのため、数匹のバッタとか餌にしてます。
一人じゃ寂しいので、二男は自分のおもちゃをあげました。

b0168467_8222777.jpg


本物とそっくりでしょう!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-06 08:23 | 育児

夏休み

2012年はもう半年過ぎました。7月に入りました。
後3週間ほど、息子らは夏休みに入ります。今週は二人の保護者会があります。下旬は子供らと上海に帰るため、振替可能の習い事はすべて夏休み前に振替します。それだけでかなりハードなスケジュールになりそう。

試しで、長男に基礎英語1の教材を買ってきました。ラジオの時間帯で受講するのは難しいので、一週間遅れでネットで受講します。来週からになります。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-07-02 18:14 | つぶやき