翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

游戏!游戏!游戏!

信息时代的今天,人们已经无法离开网络,甚至到了不能离开一分一秒的程度。街道上,车厢里,手持智能手机、平板式电脑发送邮件或浏览网页的人比比皆是。
而游戏,这个被称为娱乐工具的东西,也伴随的时代的发展而充斥于我们的生活。随着网络技术的发展,网络游戏、能通过网络下载的appli等令人眼花缭乱,甚至让人怀疑,我们到底是进入了信息时代还是游戏时代。游戏,到底能带给我们什么呢?
在日本,DS的普及率可谓惊人,甚至有妈妈说,如果不给孩子买,那孩子就会不合群(仲間はずれ),不能和其他孩子玩到一起。当然,DS并非都是游戏,也有些用于学习的软件,所谓“脳トレー(锻炼大脑)”。但是,父母是否衡量过,游戏在给孩子们带来欢乐,给父母带来更多自由时间的同时,又有多少负面效应呢。
昨天,我带小儿子去上游泳课,在等孩子的1个小时时间里,坐在我边上的一个大约4,5岁的男孩,说话奶声奶气,把游戏“玛丽奥”说成“玛尼奥”,手里捧着DS,玩了整整一个小时。这种情形其实并不罕见,可是昨天的孩子,还是让我感到有些痛心。他手里的机器估计是最新版本的,机器和画面都比较大,所以拿在一个4,5岁孩子的手里,显得有些不成比例。即使是这样,孩子还是把画面拉得很近,让人一看就感觉有些异常。孩子的母亲每隔2,3分钟就说一次“近い”(太近了)、“手を伸ばして”(把手伸直),有时还用手推一下孩子的脑袋,想避免孩子离画面太近。当然这些根本无法解决实际问题,因为孩子在玩的时候,不知不觉就越凑越近。这说明孩子的眼睛视力已经出了问题。可是他母亲在不疼不痒地提醒孩子几句外,根本没有实际措施,实际上是听之任之。

游戏侵蚀孩子,这个问题其实不仅在日本有,在中国也是如此,国内孩子的游戏机普及率如何我不清楚,但是去网吧打游戏,最后导致争吵、斗殴、逃学的事件年年都有。

我并不是全盘否定游戏,但是,万事皆有度!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-08-25 09:28 | 雑談

夏休み最後の週

夏休みは後一週間です。
夏休みの宿題はどうなってるかな?
毎日トレースしているつもりですが、次男はもう一枚の観察カードが残っています。長男は毎日2枚のドリルですが、何と簡単のすべて先にやってしまって、残りのは重いものばかり。。。面倒だから、なかなかやらない。。。自由研究も私が怒鳴ったから、渋々二日前に急いでやりました。それ以外に、自由絵画もあるようですが、毎日読書漬けで、まったく急がない息子。

二学期が近づいてくる中、一学期の復習もしなきゃと思い、今週から中国語の復習が始まりました。中国語も夏休み宿題ありますが、すこし前に習った漢字が大半忘れているので、毎日テキストの朗読と漢字の練習。次男は国語の勉強が苦手なので、夏休み中は読解力の練習をさせましたが、今週から日本語漢字の復習です。案の定、漢字が書けてもすべての読み方が覚えてないです。。。

長男の学校の勉強まで見れなくて、丸付けぐらいしかやっていません。(4年生は自分で丸付けするべきなのに。。。)のんきな息子たち、いつになったら、自分から真剣に取り込んでくれるかな!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-08-23 09:37 | 育児

お盆休み

主人の九日間のお盆休みは後二日です。
旅行行くの予定もありましたが、最後は近くで遊ぶことにしました。

月曜は「有明そらスタジオ」でした。楽しそうですが、暑さに負けますわ。こどもらはそれなりに楽しんだと思いますが、大人はバテバテです。
写真は次男が「Sky Walking」しているところです。
b0168467_1653349.jpg



回復するのは二日間ぐらいかかりましたので、結局水曜出かけるの予定をキャンセルし、金曜の今日は「サマーランド」にいってきました。
夏はやはりプールです。大変疲れましたが、楽しかった。

7月に一週間ほど休みを取ったので、今回の連休はさすがに仕事を休むことができませんでした。昨日夜に、最後の仕事を納品し、明日はゆっくりできそう。日曜は一か月ぶりの中国語レッスンです。




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-08-17 16:57 | 雑談

子供と仕事

夏休み入ってから、すぐ上海でした。帰ってから1週間半、余裕のない日々が続きます。

息子らがいるので、一日の三食はきちんと作らなきゃ。朝は学校のある日よりすこし遅れて起きますが、朝ご飯以外に、息子らの宿題のトレース。子供らは外に遊びに行く前に、まずは学校の夏休みの宿題と中国語、私がやることは丸付け、それから見直し。午後、長男は「基礎英語」と私からの宿題です、次男は「九九の練習」とドリル。それからはまた丸つけ。
こどもらに手をかかってしまって、仕事時間はずいぶん減ってしまいますが、仕事は6,7月より増える傾向です。幸い連日それほど暑くないので、何とか乗り越えそう!

来週はお盆休みです。特に旅行する予定ないですが、映画とプールに行くかな!次男は学校の水泳で、50mのクロールがクリアして、次回の検定は100mへの挑戦です。かなりきついと本人が心配しているようで、市民プールで練習させるかな!




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-08-08 18:28 | つぶやき