翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本語検定

昨日ネットで、日本語検定の新しいものN1のことがわかりました。

私は翻訳歴それなりにあるけど、日本語検定1級はもってません。自分の日本語勉強歴を考えると、恥ずかしいぐらいです。

初めて日本語習ったのは1997年9月、自分は大学卒業して、入社したばかりの時でした。会社は新設立したばかりで、工場はまだ建設中でした。日本系の会社と連携するので、新入社員はまず日本語研修です。3か月の合宿でした。朝から晩まですべて日本語授業でした。特訓の結果、日本語検定3級が取れました。
その後は6カ月の現場研修です。場所は日本でした。今と考えたら、日本語もよくわからないまま、よく半年も研修受けてきました。当時通訳もいましたが、やはり技術的な話は難しいです。例えうまく訳されても、分からないままのことが多かった。
日本語力がすこし伸びたのはこの半年の日本研修ではなく、上海帰ってからでした。上司は日本人なので、日本語で話す、日本語で報告書を書く、日本語で会議をする。最初はほとんど分からかった。通訳は部門に一人しかいないので、手振り身振り、片言で仕事していました。報告書も日本人が書いたものに、すこし修正して、写真などを貼って終わりです。最後のコメントはほとんど日本人上司の仕事になります。

日本での研修が終わってから、しばらく経ってから2級を受かりました。1級を取るため、自宅近くの「華東師範大学」に週一回の授業も受けましたが、落ちてしまいました。それはもう10年以上経ちますね。その後、日本語検定を受けたことがありません。

今更ですが、その新しいN1受けてみるかなと思います。N1は元の1級相当ですが、やや高めのレベルまで測れるようです。年2回しか実施しないので、12月の試験はもう申込期間過ぎました。受けるとしたら、来年7月になります。昨日ネットで、過去問など見てみました。合格は恐らく問題ないですが、マーク式なので、ほんとは満点狙いです、しかしそうはいかないです。「なんでしょう」というような問題がやはりありました。
ま、とりあえず、来年受けれるなら、受けてみようと。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-31 10:13 | つぶやき

のり

今朝、長男はみんなより遅れて、最後に朝ご飯を食べてる時でした。
突然大声で「ママ、のり買ってと言ったじゃ。」
「なんのこと?何時言った?覚えてないよ!」
「先週金曜」

あまり怒ってるようで、私は食棚からのりを出して、彼の前に置いて「はい、のり!」
「そんなのりじゃないの!」
「じゃ、なんののりだよ!」出したのは普通ののりで、味付けのりがほしかなと思いこんでる私。

「スティックのり」
それで思い出した、金曜に確かにのりがほしいと言ってました。

「その時に、ママは 日曜町田行くときに、百円ショップで自分で買ってと言ったじゃないの?」

「あ、そうか!」
それで、やっと黙ってくれた。

しかし、そののりの誤解、おもしろくて、みんなで大笑いしました。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-29 15:35 | 育児

長男の英語

長男の英語歴、考えてみたら、中国語歴と変わらないかもしれないです。赤ちゃんの時、上海で所謂「早教中心」にて英語でゲームしたり、歌を歌ったりしてました。日本でも英会話教室に通ったことがあります。考えたら、それらがすべて無駄とは言えないかもしれないですが、高い割にそんな効果がありません。子供が言語を覚えるのが早いですが、環境がなければ、すぐに忘れます。
言語を習得するのは日々の積み重ねです。
今息子はSkype使って週一回の英語レッスン以外、毎日15分の基礎英語をしています。私はほぼノータッチの状態です。あまりプレッシャをかけず、自然に覚えてほしいです。本人も言われたことだけやって、相変わらず自分から取り込み意欲が見えません。実際基礎英語は一日一回はあまり効果がなくて、その場で覚えても復習しないと、すぐ忘れてしまうのは現実です。でも、それ以上やらせると、本人も嫌がるので、将来英語が本格的に始めた時、すこしでも役立てればと思います。

先日、スーパーで本のバーゲンがあって、そんな本を買ってみました。

b0168467_1550589.jpg

息子にやらせてみました。結果を見ると、筆記試験は半分ぐらいしか取れなかった。やはりあまり書いたりしてないので、単語をはっきり覚えてないのが多いです。似てる単語を混乱するのがよくあります。第二部分のリスニングが意外と8割以上も取れてました。

もうすこし単語のSpellingを強化しなきゃいけないかな!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-28 15:38 | 育児

またの熱

息子はやっと回復したところ、その週の金曜、私は寒気が感じました。測ったら、37.2の微熱でした。市販の薬を飲み、熱も下がり、夜まで元気でした。しかし、薬の効果が切れたところ、夜再び熱です。
翌日は土曜、朝の熱は37.7でした。医者に息子の病状を伝え、抗生剤じゃないと治らないとうたえ、日曜いっぱい予定が入っているので、一日で治ってほしいのことも伝えました。先生は「強めの薬出すね!」と言いながら、抗生剤を出してくれませんでした。解熱剤、鼻水のくすり、のどの出血を抑える薬でした。

そこからは悪夢でした。熱は上がり一方です。解熱剤を使わないと、起きられない状態でした。一日何枚もシャツを換え、まったく治る気配がありません。土曜午後は38度台、日曜午前から39度。しかし、土日はどこでも休みだし、私は熱以外特に何も症状ないので、救急行くほどでもないです。でも、39度はづらいです。
月曜、主人に休んでもらい、もう一度病院。重症化しているので、点滴を認めました。血液検査の結果、細菌がありますが、そんな多くありません。息子と同じです。
薬はやっと抗生剤を出してくれました。点滴で即効性を期待しましたが、結局点滴に抗生剤を入れてなくて、午後は依然と40度近くの熱です。。。

そのままじゃまずいです、仕事も、家のことも何もできないからと先生に伝えたのに。。。

火曜、やっと熱がすこし下がり、37度台の微熱です。主人もずっと休めないので、出勤しました。連日の高熱、体力はずいぶん衰えてしまい、木曜になってから、やっと元に戻りました。

高熱出るのは久しぶりでした。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-23 14:25 | 育児

料理道具

b0168467_1456968.jpg

これ、数週間前に長男はスーパーで見つけたものです。
目玉焼き用道具です。これを使ったら、花の形の玉子になれるらしいです。

結局長男は一回しか使ったことがなく、次男はそれに嵌まってしまいました。熱が出た日以外に、ほぼ毎日朝、目玉焼きを作って、朝ご飯として食べてます。
b0168467_14593329.jpg


今朝息子が焼いたたまごです。花の形になるのが実は難しいです。
b0168467_1504029.jpg




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-11 15:01 | 育児

次男の熱、中々下がりません。
水曜から土曜まで、毎日の病院でした。もらった薬がまったく効果見えません。同じ症状が続き、熱はまったく下がらない。先生の診断は「全身状態が悪くないので、そのうちに自分で治るでしょう!熱が五日間続いてもおかしくないので、様子を見ましょう!」
四日目の土曜、朝から依然と38.5℃、もともとやせてる息子は目の回るも青くなってきて、高い熱でふらふら、のどの痛みが増し、下痢も酷くなってきました。三連休に入るし、とても翌日に治ると思えない状態です。それで三軒目の病院へ行ってみることにしました。

さすが四日間の高熱はおかしいと思われ、今度の先生はレントゲンと血液検査をしてくれました。咳が出てないのに、気管支には白い影が見えます。感染されていました。その場で点滴と抗生剤の投入を決めました。土曜の夜、熱はいつもの39度台からすこし下がり、38度台になり、今朝は何とか平熱になりました。

実は土曜日、息子学校は年に一度のイベントがあり、息子が楽しみしていました。すこし熱があっても行きたいと言っていましたが、やはり無理でした。「もう一日早く治ったら行けたのに。。」と息子が悔しそうにつぶやいてました。

元気になって、ほんとによかったです。家族全員大疲れ。今日昼、私は息子と一緒に3時間も昼寝してしまいました。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-07 17:23 | 育児

留守番できました

笑われるかもしれないですが、2年の次男は甘えん坊で未だに留守番できません。

一昨日の水曜日、突然学校から電話がありました。次男は高い熱です。買い物の帰り道だったので、そのまま向かいに行きました。朝まだ元気だったのに、原因が思いつきません。可能性あるのは前日夜、主人は暑いため、途中次男の部屋に行きました。その時に、扇風機をつけたらしくて、寝ている息子はそれで風邪になったかも。

息子の熱は上昇する一方で、解熱剤のんでもすぐ上がります。昨日夜は39.8度でした。かかりつけの先生は普通の風邪と判断し、解熱剤の鼻水の薬しかくれませんでした。要は自分の力で頑張れ!息子は割と元気で、食事もちゃんと取れてますが、熱だけが心配です。昨日夕方、長男の習い事、車で送らなきゃいけないですが、次男はとても車乗れる状態ではありません。「10分ぐらいでママ帰ってくるので、家にテレビでも見てる?」
それを聞いた息子は涙ぽろぽろ、「何かあったら、どうするの?」
「ママの電話番号してるでしょう?電話したらいいのよ!」
それで何とか「うん」と言ってくれました。

今朝、依然と38.6度ある息子、ほかの病院へ連れていきました、同じ診断です。熱は五日間続く可能性もありますが、そのうちに治るのことです。
しかし、帰ってからまた39.7℃の息子、その状態後二日間続く?打つ手は解熱剤だけ?!ほんとに困ったもんです。先ほど近くのお店で、漢方薬を買ってきました。いくらなんでも、普通の風邪に効く薬何かないのかな?私は薬を買いに行く時、次男はなんと30分も留守番しました。よく頑張りました!!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-05 13:10 | 育児

次男の発想

次男の水泳、去年9月から始まって、着々と進み、今日進級テストの紙をもらいました。来週日曜のテストを受かれば、クロールと背泳ぎが終わりになり、今月三週目から平泳ぎの練習に入ります。一か月一回の進級ペースで、ほぼ予定通りです。残りの平泳ぎとバタフライ、半年でマスターできるかな!頑張ってね。

今日水泳行く途中、次男は突然
「ママ、今日本と中国語がけんかしている尖閣諸島、あれは何?」
「島ですよ。」
「何でけんかするの?」
「うん、難しいですね。昔から残ってる問題ですよね。」
「あの島をすご~く堅い鋸で、真ん中から割ればいいじゃない?」

なるほど!そう簡単に行かないのよ、息子。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-02 18:29 | 育児

今天是你的生日




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-10-01 16:10 | 雑談