翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を

明日から主人の実家に行ってきます。
みなさん、良いお年をお迎えください

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-29 13:57 | つぶやき
4年と2年の息子二人、依然とサンタさんのこと信じてます。昨日朝から慌ててサンタさんへの手紙を書き始めました。
でも、サンタさんは日本語わからないですから、どうしよう!次男はいくら考えても英語出てこないので、自分の英語教科書を探し出して、一生懸命。それでもうまくいかず、「ママ、DSほしいって、英語どういうの?」
長男は何とか言葉を見つけたが「Give me a 3DS!」、書けません。私の電子辞書を探し出して、調べようとします。
結局二人ともちゃんと書けなくて、ママに助けてもらいました。英語の下で、もちろん日本語がいっぱい、そして、DSの絵などいろいろ描きました。そこまでしてDSがほしいですね。長男の手紙の最後に、「出来れば、サインお願いします」と書かれています。サンタさんは芸能人扱い?

今朝6時前に、二人はわくわくして一階のクリスマスツリーのところへ自分のプレゼントを取りに行きました。長男はずっとほしかったワンピースの図書券、次男は「ルービックレース」と言うパズルゲームです。ほしかったDSは叶えなかったので、次男は落ち込んでいます。
「何でみんながサンタさんから貰えてるのに、僕はないのかな?」
長男は「君の絵は下手だったから、サンタさんは間違ってたじゃない?」
「じゃ、今度もっとうまく描けたら、もらえるかな?」
ちょっと可哀そうです。

ちなみに、長男の手紙にはサンタさんのサインもなかった。昨日夜、パパに「サインしてあげたら」とお願いしてみたが、
「いや、下手したら、明日学校まで持っていくかも。」
そうか!4年の子、半部以上はもう信じてないですよね。息子も友達から「パパ、ママだよ」と何回が言われています。半信半疑のようです。サンタさんのサインがある手紙を持って行ったら、どうなるだろう。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-25 09:40 | 育児

今回も2位

長男の中国語教室は昨日朗読コンクールを行いました。長男は自分が書いた作文を暗記し、発表します。4年の長男は反発し始めているので、私に言われるより、自分でやると言ってました、実際は遊び第一で、なかなか練習しませんでした。自分で書いたものなので、暗記するのは難しくないはずですが、途中で躓くこともあります。昨日朝になって、数回練習してもやはり最後まで言えない状態でした。
本人は「大丈夫、去年の一位は今日来ないから、2位の人も来年からやめるので」
何と自分の努力で一位取るではなく、他人は来ないからチャンスだと とても情けない考えです。

結局全員参加で、去年の一位はやはり一位で、息子は0.1の差で2位です。
息子は「あの人、暗記してないのよ」とかなり不機嫌でした、私から見ると、息子は一位ではなくてよかったです。一位はそんな安易に取れるものではないよと分かってほしいです。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-24 10:53 | 育児

腕輪

昨日夕方、夕飯の後片付けしてるところ、次男は突然私に「ママ、定規はどこ?」と尋ねてきます。
「しらないよ、自分で探して、筆箱とか。」
見つけてから、次男は私の手首を測りに来ました。
「何センチかな?」
そのうちに、プラスチックの定規じゃ正確に分からないと気付き、糸みたいの物を持ってきた、もう一度測りました。
私が食器を洗ってる時、ずっと静かに一人で何かを作っていました。私に何を作ってくれてるかな?012.gif

出来上がったのはこれです。
b0168467_984057.jpg


我が家は二人男の子なので、ビーズを買ったことないです。この間、学校でクリスマス飾りが必要なので、百円ショップで購入、いっぱい残ってしまいました。次男は昨日までお弾きで遊んでいたのに、今日はそんなことをやり始めました。

息子は私の手首で試しながら、「先生はママよりもっと太っているから、大丈夫かな?」とつぶやきました。
「これ、先生にあげるの?」と尋ねたら
「明日、楽しみ会です。楽しみにしてるだ。先生はいろいろ準備してくれてるから、僕も先生にプレゼントしようかな!」

次男はそういうところはとても気が回ります。でも、ママにはないのかな?ちょっと寂しいです。009.gif

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-21 09:17 | 育児

中学受験させるべきか

最近仕事がすくないので、子供らばかり目を向けます。
息子らの中国語教室に通して、たくさんの中国人お母さんと知り合いました。ほとんどの家庭は中学校受験させています。中国語教室の生徒は塾があるため、4年生からだんだん辞めていきます。中国人の教育熱心がそれだけで分かります。うちの長男は今4年です、今年の2月から、近くの進学塾に通っています。中学校受験の塾ではないので、ゆっくり進んでます。生徒も少なくて、自慢ではないですが、息子はあまり競争相手がいない状態です。とても楽しく通ってるようにも見えないし、ただ言われた通りやっているだけです。先生はとても真面目で、授業は楽しいとは言えないようです。
この塾は高校受験が目標で、今までの実績から見ると、そんなに悪くもないと思います。家に近いのも大きいです。
ネットでいろいろ調べてみました、「私立中高一貫校への高校入学は不利」というコメントがありました。そうすると、都立トップ校の競争はますます激しくなるではないでしょうか?それを避けるため、中学校受験も視野に入れるべき?
同じ上海出身の仲の良いお母さん、息子は御三家に入っています。うちの長男を見て、私立に入れるべきだ、トップ校に入る力があるだ といろいろ中学校受験のメリットを教えてくれました。かなり悩みました。経済的には負担できないこともないですが、やはり重くなります。二人だと、学費だけで1千万必要です。家は東京の外れなので、通学も時間かかります。また、今の学区の中学校はそれなりに学力があり、わざわざバス乗って通う子もいるらしいです。

中学校受験はなしとすると、すべて高校受験にかかってきます。多くの中国人お母さんは「東大」が目標です。正直、私はそれがないです。自分がその道を歩んできたので、その険しさ、大変さが分かっています。好きなことを見つけて、自分に適してるところに入ればと考えています。でも、子供らがそれなりの学校に入ってほしいという気持ちがもちろんあります。それが名門卒ママとしてのプライドと言うかな(笑)!

今のところ、やはり高校受験にするかなと考えています。確実に勝ち残るため、塾の変更も考えなきゃ。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-18 12:03 | 育児

予選通過

昨日、中国語教室の朗読コンクールでした。今年は2回目で、去年は息子二人ともクラス2位で、人数の都合上、次男だけ決勝参加しました。決勝進出するため、やはり1位じゃないとだめだと二人はかなり気合入っています。次男は2週間前から練習し始めました。高い点数を取るため、約300文字の文書を暗記しなきゃいけません。暗記だけではなく、朗読するとき、表情は豊か、声が大きい、いろいろと工夫してきました。
昨日のコンクールは先生とお母さんたちが評価します。息子はやはり緊張気味で、顔真っ赤でしたが、笑顔で最後まで言えました。本人は「ちょっと速かったかな?」とお休みの時に、心配そうにみんなの点数を確認しました。去年の一位の子は最後まで暗記できなかったので、今回は三等になりました。二等賞は5年と中1の姉妹です。絵本のご紹介で、文書まで自分で書いたので、素晴らしかった。暗記できてなかったのは減点になったと思います。息子の文書は自分で書いたではなく、絵本から選んだ物語です。

題名は「北极回来的小雪人」

   有个小娃娃,堆了个小雪人,还给雪人唱歌讲故事。

  太阳出来了,照得雪人身上汗津津的。小雪人觉得热,就飞到了 北极。在那里,小雪人再也不会出汗了。可是他没有一个朋友,孤孤单单的。

   这时,来了一只北极熊。雪人很高兴,向他走过去。北极熊跑来,伸出舌头在雪人身上舔一舔。“冰凉的,不好吃。”北极熊说着就走了。

  小雪人又是一个人了,他伤心地哭了。小雪人想娃娃,就飞回到娃娃的身边。娃娃正在放风筝呢,发现了小雪人,可高兴啦!“小雪人,你回来了,我太想你了!小雪人,我放风筝给你看。”等娃娃回头一看,咦?雪人不见了。

息子は僅かの差で、一位になりました。本人はかなり喜んでいました。賞品は1000円分の図書券です。本大好きな長男はそれを羨ましくて仕方ありません。
長男のクラスは都合上、来週日曜に行います。
「頑張って一位取ったら、もらえるよ!」励ましてあげようとしましたが、
「でもな~一位、やはり無理かな?」何とやる前にすでに勢いがなくなってきてる長男。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-17 08:14 | 育児

先生へのプレゼント

長男は今の中国語教室を通い始めてから、もう4年以上経ちます。今の上級クラスでは、「中文」という教科書の9冊目を勉強し始めるところです。上級クラス以外に、初級と中級クラスがあります、初級クラスはいつもたくさん生徒ですが、だんだん辞めていきます。一部の生徒はまったく中国語分からずの状態で入ってきて、ついていけなくなって、中級なるまでにやめてしまいます。そのほかは、中学校受験のため、時間が足りなくなり、中級や、上級ぐらいでやめます。長男のクラスも初級の時からの20人以上から、今の13人ぐらいになっています。実際初級からずっと習ってきた子はわずか3,4人で、そのほかは、途中から入ってき子などいろいろです。
このクラス、初級の時に、みんなで新年会などを開いたりして、班長と副班長まで選出され、みなさんとても仲がよかった。(次男のクラスはまったくないです。)
しかし、その班長のYさんは中級なるまでに急にやめてしまって、子供に別のところで中国語を習わせることにしました。それで何でか私が指名され、班長になりました。班長と言っても、大変なことやるわけないし、年一度の新年会の幹事くらいでした。その後、その別の中国語教室は閉まったので、Yさんまた今のクラスに戻ってきました。でも、一応班長は私のままです。

2011の新年会の時に、お世話になった先生にプレゼントしようの話になって、一人500円集金することになりました。当時新年会に来たお母さんは8人で、一人は1000円を出して、後から来てない人から集金して、多く出したみんなに返すことになります。それは私の仕事になりました。クラスは20人以上いるので、当時は大丈夫と思いましたが、実際それは大変でした。メールしても、返事が来ない人、電話しても出ない人、子供に持たせると言って、何回も忘れる人。
その集金の話、このブログにも書きました。

そんなこと、二度とやりたくないです。(吃力不讨好)

2012年新年、うちの両親が来たので、新年会が特に考えませんでした、しかも、すでに中国語教室をやめた人もかなりいましたので、しようと提案してくれる人もいませんでした。その時に、Yさんからみんなにメールを送ってくれました。新年会の話でした。やってくれるのはとてもありがたいですが、すこし思ったこと、普通なら、私に相談ぐらいがくるじゃないでしょうか?例えば、「今年新年会どうする」とか、「もし忙しいなら、こちらが幹事しますよ」とか。まー、最初から私もやる気がなかったので。
その時も先生へのプレゼントを渡したらしいです、集金もありました。私は完全にノータッチです。

また新年を迎える時期になりました。昨日突然Yさんからメールをいただきました。「先生へのギフトですが、いつ集金する予定ですか?」、何でか私に押しつけてる感じで、相談ではなく、完全に上から目線です。日本語だから、うまく伝われてないかいろいろ思ったが、中国語でも普通は相談でしょう!

「クラスのメンバーがほとんど変わったので、現在のメンバー情報が把握してません。先生にプレゼントを渡すなら、各自でお願いします。」と返事しました。
前回は無相談でしたが、何で今回またそんなメールが来るかしら。しかも相談ではなく、「いつするの!」みたいな言い方なのかな?
まー、人はそれぞれだから、よく分からないです。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-15 11:09 | つぶやき

国際交流?

今年残り2週間ほど。仕事はかなり量減りましたが、先週金曜からすこし大きめな案件数件ほどいただきました。納期は近いなので、慌ただしい一週間になりました。今は最後の一件を翻訳終了、夜もう一度見直してから、何とか明日の納期に間に合います。

今朝、学校の「読み聞かせ」に行ってきました。基本的に絵本や、紙芝居などを読みますが、私はいつも控えています。いくら日本語上手と言っても、外国人の私から読み聞かせることがないでしょう。去年、長男のクラスで、役員に声をかけられ、中国のジャンケンの仕方と掛け声を紹介しました。
今年も、次男のクラスで、みんなに歌を教えました。もうすぐクリスマスと新年なので、クリスマスの歌を中国語で歌いました。
歌詞は「我们祝你圣诞快乐,祝你新年快乐!」の繰り返しです。

流石子供たち、吸収するのが早いです。読み方はすぐ覚えてくれて、発音もきれいです。
先生からも「ありがとうございます!国際交流はこれからが必要ですね。またお願いしてもいいですか。」の言葉をいただきました。

大勢の前で話しするのがあまり慣れてない私、相手は2年のこどもたちですが、やはり緊張しました。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-14 10:37 | つぶやき

話題のジンズPCメガネ

あの話題のジンズPCメガネ、買うことにしました。

毎日パソコンの前にいる時間が多いので、目の疲れにずっと気になっていました。テレビでよくCMを見るので、買ってみるかなと前から考えてました。今日買いに行きましたた。赤がほしかったが、掛けてみたら、それほどよくなかった、ブルーと紫に迷いましたが、桜井くんと同じのもどうかなと思って、紫にしました。
こちらです。
b0168467_1442117.jpg


一番下のグレードの3990円のものです。(それでもやはり高いの気がしますが。)
すこし目の疲れを低減できればと期待しています。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-05 14:11 | つぶやき

賞をもらいました。

毎週日曜、中国語教室があるため、いつも忙しいです。次男は午前のレッスン終わってから、午後は水泳教室です。日曜大忙しいの次男は、昨日大変喜んでいました。自分が頑張った分、成果が得られました。

中国語教室が行った習字コンクールに二等賞をもらいました。
b0168467_10274261.jpg


午後の水泳、10月中旬から練習し始めた平泳ぎ、全部で5段階があり、3段階になってから、昨日で6回目の練習です、「いったいいつになったら、3段階から抜けるだろう」と本人は心配してましたが、昨日4段階の練習に入っていいよと言われました。

「今日何の日や、ケーキでも買って祝いしようよ!」(次男はパパの関西弁マネするのが好きです。)

長男も負けるわけいけません。長男は中国語上級クラスなので、作文コンクールでした。次男と同じで、二等でした。賞品は次男のシャープペンと違って、何と500円分の図書券です。本大好きな長男にはぴったりです。
b0168467_10372373.jpg

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2012-12-03 10:37 | 育児