翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月から

もうすぐ5月です。来月からはいろいろと変わります。長男が5年ぐらい通ってた週末の中国語教室はもうすぐおしまいです。教科書は9冊目になり、ある程度の中国語ができる程度なので、それで卒業です。同じクラスの子の数人は次男のクラスに入り、復習な形で続きます。長男もやめたくないですが、2回やるより、次に進んでほしいので、横浜教室へ通うことにしました。今度の日曜、体験に行きます。
次男の水泳も一段落し、次の習い事を考えてます。本人は「ママが決めて」と言うので、勉強よりはやはり運動系かな!体操かダンスか迷ってます。次男は手足長くて、顔も小さいので、ダンスも悪くないと思いますが、やはり女の子が多いのかな!とりあえず見学や、体験に行ってみます。

役員の仕事もいよいよ始まります。私は先週の引き継ぎだけでかなり混乱して、しかもジャンケンで負けて、「運営」になってしまいました。「外国人だよ」と一所懸命アピールしたら、何とか「●●長」をならずに済みました。クラスの仕事があり、まだ大丈夫かなと思ったら、みんなすごいスピードで進んでるらしいと今日で気がづいて、慌てて担任に電話をしました。この調子だと、絶対どっかで抜けが出ます。。。ほんとにさっぱりわからないです。不安!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-26 19:24 | 育児

小学校の役員

日本の学校や、幼稚園は必ず役員の仕事があります。何のため、必ず役員必要なのが未だによくわからないです。

幼稚園で一度クラス役員の仕事をやりましたが、すごくいやの思いがあったので、正直小学校ではあまりやりたくないです。今の小学校も強制的ではないし、逃げ切れることが多いです。

先日、長男の保護者会で、半数ぐらいの出席者から2名の役員選出がありました。一度やったことがある人も多いし、お仕事でできないとかの理由などで、誰も手あげなかった。最後の最後、私は手を挙げました。ただ、日本人ではないので、一人前で使えませんと伝えました。もう一人は転入生の母です。

みなさんが仲良くやってくれればいいだけどなー!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-15 18:43 | つぶやき

中検2級

先月受けた中検2級、今日結果のはがきが届きました。
実は試験当日、息子に確認したところ、翻訳の30点以外に、失点は12点で、合格にはかなり有望です。30点の翻訳の中、12点さえ取れば合格です。

過去問などいつも6割しか取れない息子はほんとに本番につよいでしょうか?

結果は残念ながら、1点の差で、不合格です。
b0168467_13273554.jpg



今回の合格率は例年より高く、30%以上があります。やはり問題は比較的やさしいので、息子もいい得点得られましたが、翻訳、特に和訳は3点しか取れなかった。
中訳はそれなりにできていると思ったが、やはり書けない文字が多くて、半分も取れなかった。
息子はかなり悔しがってました、何でかというと、長文の中で、問題がよく読んでなくて、ミスで2点失いました。

でも、よく頑張りましたよ。そういうのも本人にとってはいい経験になります。また挑戦しましょう!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-12 13:32 | 育児

魚釣り

次男は友達から魚釣りの話を聞いて、羨ましくてたまりませんでした。
昨日春休みの最後の日、中国語もお休みだし、家族で魚釣りに行ってきました。旦那も初心者だし、釣り堀で体験してきました。


b0168467_10254862.jpg
b0168467_10265540.jpg




一昨日の雨で、川が増水し、水の流れはかなり急でしたが、放流した虹マス、ヤマメ以外、野生のイワナも釣れました。ラッキ!

帰ってきたら、大変疲れたみなさん、それで、春休みのいい思い出になったかな?!

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-08 10:00 | 育児

春休みの成果

2週間ほどの春休みは後少しで終わりになります。
長男は八日間の春季講習が終え、今日は定期テストです。
毎日朝から塾、昼過ぎくらいで帰って来たら、この日の宿題をこなせて(私に怒られたこともあったが)、また次の日行かなきゃ。テストの結果はどうなるにせよ、よく頑張りました。お疲れ。
明日から二日間の休みになり、宿題もすくないし、友達と映画を見に行きます。いっぱい楽しんできてね。

次男の漢字復習は後二日間で、終わりになりそうです。覚えてないのをしっかり覚えて、3年からはもっといっぱい覚えなきゃいけないよ。
バタフラィを取り込んでいる次男は今日、進級テストの許可をもらえました。それで四泳法全部クリアし、次はターンの練習に入ります。ひよこコースのバタ足からここまで、約1年8カ月、そこそこ早いペースと思います。よく頑張ったね。本人もとても喜んでいました。

自分は?仕事の時間があまりとれず、進むペースはかなり遅いです。昨日問い合わせが来たが、長い納期をお願いしてしまいました。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-03 19:02 | 育児

いままでありがとう!

今日から新年度に入ります。

けど、彼女は新年度を迎えることができません。昨日、彼女と最後のお別れをしてきました。

自分が結婚した時に、勤務した会社の同僚であり、友達でもあります。もう12年前のことです、私はまだ日本語がうまくしゃべれなくて、日本のこともあまりわからない当時、彼女はいろいろと教えてくれたり、とても仲良くしてくれました。
私が会社やめてからも、彼女から毎年年賀はがきをいただき、いつも温かい言葉や、励ましいメッセージなどをもらって、思いやりのある方です。

上海から日本に戻って来てから、2回ほど会いました。新居にも遊びに来てくれましたのに、まさかあれは彼女との最後と思いませんでした。

いったい何があっただろう。
いままで、ありがとうございました。
どうか安らぎに眠ってくださいね。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-04-01 17:37 | つぶやき