翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

靴が壊れた

忙しい日々でしたが、仕事は一段落し、今日、取引先の翻訳者会社へ行ってきました。その後、友達と町田でランチ。
朝早い時間出て、駅まで歩いたら、靴がおかしいと気付きました。最初はヒルの高さが違うような気がして、見てみたら、片方がつぶれていました。家から駅まで距離もあるし、時間的にも無理だし、そのまま何とかなると思いつづ、そのうちもう片方もおかしくなってきました。
その靴は何年前に買ったもので、いっぱい履いたでもないのに、置いてるうちに脆くなってきたかな?途中で靴買おうかなと考えたが、朝早い時間で、靴屋なんか開いてるわけがない。。。

電車乗ってる時に、とても恥ずかしかった。友達は「両方揃ってるから、そういうデザインと思われるかも、大丈夫」と言ってくれました。。。

何とか家に辿り着いたら、靴はこんなになりました。
b0168467_1847826.jpg



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-06-27 18:46 | つぶやき

蚕(続)

仕事漬けの日々でした。あっと言う間に2週間が経ちました。
次男が育てた蚕はこんなに大きくなりました。
b0168467_13482687.jpg


息子はちゃんと世話をしてたので、すごく太らせました。もうすぐ繭を作るでしょう。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-06-24 13:49 | 育児

3年の次男は学校から持って帰りました。普段は学校で世話しますが、土日に持ち帰ります。
b0168467_9591980.jpg


大事に大事に育てるので、誰も触っちゃだめな状態です。^^
私が小さい時も飼ったことがあり、それほど違和感がないです。「気持ち悪い」と言うお母さんもいるようで、みんなが持って帰ってきてるではないです。なので、息子は長男の時より多く持って帰って、桑の葉が足りなくて、困ってしまいました。「学校もあるし、●●農園にもあるよ、取りに行く、」とぐずる次男、学校に行ったら、開いてなくて、農園へ迎えます。場所ははっきり知らなかったし、私も桑の木はどんなのがよくわからないですが、何とか見つけて、喜んで帰ってきました。
土日に脱皮し、2齢幼虫から3齢になり、今朝は桑の葉が全部なくなりました。。。

来週あたり、どのぐらいの桑の葉が必要かな。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-06-10 10:07 | 育児

7年ぶり

今週月曜に、長男クラスの茶話会がありました。自分が役員なので、すこし緊張もありましたが、何とか無事に終わりました。先週末に仕事が一段落し、今日は友達と新宿でランチをしました。

主人が上海出向中に知り合った台湾ママです、ご主人も日本人です。私より3年くらい後日本に帰国しましたが、約3年前にまたドイツ出向になりました。今年の正月に日本に戻ってきました。

7年ぶりです、彼女は都内に住んでいるので、中間点を取って、新宿でランチすることになりました。新宿で初めてランチする田舎人の私、京王で行くかJRで行くか迷いましたが、駅構内で迷いやすいので、多少電車金が高くでもやはりJRにしました。

友達とスペーン料理をいただきました。^^彼女もうちと同じ年ごろの子がいるので、子育ての話、悩みなどいろいろお話できて、楽しかった。

実は友達を待っている時に、つぼみさんからお電話をいただきました。私の子育ての悩みにいろいろなアドバイスなどをくださって、心が温まりました。ほんとにありがとうございます。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-06-06 19:25 | つぶやき

食虫植物地獄 

次男は最近昆虫だけではなく、食虫植物にもかなり興味を持つようになりました。きっかけは学校の図書館で見た「虫を食べる植物」だそうです。

先月の誕生日、本人のほしかった誕生日プレゼントは玩具でもなくケーキでもなく、食虫植物でした。近くのホームセンターでハエトリ草を見つけ、それを買ってきました。毎日餌取りをして、食べさせています。ハエトリ草は室内植物で、葉っぱがうまく閉じらなくて、虫をちゃんと食べてくれない時は虫が家のどっかにいることになりますので、ほんとに困ります。

今度はモウセンゴケもほしいと言い出して、今日また買ってきました。一緒に行った長男も別の面白そうな食虫植物を買い、家中変な植物だらけ。植物の葉っぱには餌として捕まえてきたアリがくっ付いています。。。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-06-01 16:00 | 育児