翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花束

記念すべき日であるので、花束をいただきました。
b0168467_8283087.jpg


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-28 08:28 | つぶやき

移動教室と学芸会

2学期はもうすぐ一ヶ月経ちます。子供たちはそれぞれのことを取り込んでいます。
5年の長男はこの週末に移動教室があるので、それの準備を着々と進んでます。私はあまりタッチしてないので、必要なものを自分で準備させてます。クラスに男女6人の実行委員が必要ですが、男子は二人しか立候補いなくて、推薦で息子も実行委員の一人になりました。それと別に、泊まるところの室長でもあり、大丈夫かな?!本人は毎日わくわくして、いつもしおりを眺めってます。明日朝早いです、私の仕事は弁当です。二日間のスケジュールを見ると、かなりハードですが、いっぱい楽しんできてね♪

次男は学芸会に取り込んでいます。今回の劇は「そんごくん」です。役は自分で選びます。
「そんごくんだから、ごくんは主役でしょう、ごくんになるじゃないの?」と息子に聞いたら、ごくんは分身が居るので、たくさんいます。
「僕は銀角になりたいです。」
原因を聞くと、銀角役は一人しかないです。何事でも目立ちたい次男、今回もそんなんだ。でも、なりたいのは彼だけではありません。学年に3クラスがあり、息子のクラスだけになりたい人は4人。

先生からは「Hくんは三蔵法師のほうが似合うじゃない。君、悪者ぼくないですよ。」
息子は「でも、やりたいです!」
実は、三蔵法師もたくさんいるらしいです。。。

今日の昼休み、銀角になりたい人は体育館に集合、台詞の一部を言ってもらえ、一番うまい人が選ばれる。判定するのは先生です。
勝ち残るために、息子は昨日から猛練習、私と旦那にも見てもらって、みんなのアドバイスを聞き、朝も練習していました。
結果はどうなるかな!

次男は選べばれ、銀角役になりました。^^
翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-26 11:58 | 育児

リーダーになりました

先日、次男が学校から帰ってきて、落ち込んでるように私に言いました「ママ、僕ね、リーダーになりました。」
「何のリーダー?」と聞くと、2年生に蚕の体の仕組みを紹介する組のリーダーだそうです。

その組は全部で6人で、リーダーの立候補がいないため多数決で決めることになりました。息子とM君とも4票を得たが、二人ともやりなくないので、ジャンケンで決めることにしました、息子は負けたのでリーダーになってしまいました。

「でも、君は蚕好きで、あんなに太らせたし、仕組み紹介は簡単じゃないの?」と尋ねると、
「うん、でもね。。。いやなんだもん」

選ばれてみんなの前に発表するのが大好きな次男、意外とそんなのが苦手ですね。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-19 12:11 | 育児

Trados2014新製品セミナー

行ってきました。
b0168467_15224243.jpg


UIはもっと進化して、使いやすくなったと思います。実際触ってみないとわからないことも多いですが、様子を見ながら、バージョンアップするかな。。。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-12 15:24 | 翻訳

学校のトイレ掃除

先週金曜は2学期一回目の役員会でした。
今年の委員会が発足したときから、生徒たちをトイレ掃除させようとする委員がいて、ずっと取り込んできました。しかし、なかなか進まないです。もっと細かいルール作りが必要とか、いきなりはハードル高いとか、とにかくまとまらないです。
学校側の態度は「お任せします!」と積極的ではないです。ただ委員一人でみんなを説得するのが大変です。金曜の委員会に再びその話が出て、すごく長引いてしまいました。私は用事で途中帰りましたが、どうなったかな!
思うのは、実際ハードル高い、難しいということではなく、やろうとしたら、校長の一言で済むじゃないですか。委員会ではたくさんのお母さんがいて、いつまで経ってもまとまらないです。トイレ掃除をさせたくない意見があれば、その理由を教えてもらって、対策やルール作りにすればよいではないかと私が思います。

そう簡単には行かないのかしら?
でも、学校のトイレは週一回業者により掃除以外、誰も手入れしてないし、臭くて汚いです。こどもらはできるだけ我慢して、家にするようにしてます。学校側(市教育委員会?)は何でトイレだけ子供らに掃除させないのがよくわからないです。

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-08 15:51 | 育児

書道教室の対応

長男は夏休みから書道教室を通い始めた。5年生なのに、あまりにも雑な字を書くので、すこしでも落ち着いて書けるようしてほしいです。
今月末に学校の行事があり、振り替えが必要になります。基本的に振り替えはできないですが、学校行事などの理由なら大丈夫のようです。しかし、直接先生ではだめなので、経営者の承認が必要です。それで私は先週末から今週頭まで2通のメールを出したのに、返事さえありません。電話が出ないこともあるので、メールにしてくださいといわれましたが、それじゃ連絡を取れないので、今朝電話をしました。お忙しそうで、折り返し電話をくれると言ったが、そのまま電話が来ない。ほんとに疲れます。あまりにもひどい対応で頭にきます。
小さいところで、経営者は忙しすぎで回らない状態かもしれないですが、4日間経ってもメールさえ返事しないのはどうかなと思います。ほんとにいやになるわ!



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-04 16:26 | 育児

入秋

入秋了,暑假也结束了。可是夏日的阳光似乎意犹未尽,继续肆虐。一直精准的气象预报,却连连出错,本来说是周一要下雨的,可是今天的预报却说是要延至周二。于是气温继续上升。
幸好最近不算很忙,孩子们也开始去了学校,终于可以有属于自己的空间和时间。

今天,中文学校也开始上课了。暑假里由于工作关系,最终未能按计划给他们默写生字,而只是让他们读课文。语言终归还是需要语感,读多了,就顺了。

前两天,在网上看到一个私塾老师的文字,他说其实孩子的学习,需要父母的坚持。我觉得还是很有道理的。其实学习,无论是送到塾或是在家里自学,老师当然重要,但最主要的还是本人。而和孩子在一起时间最多的父母,如果坚持督促,并创造一个良好的环境,那么也许就能离成功近一些。
我坚决反对,在让孩子去学习的同时,自己大看电视的做法。孩子毕竟是孩子,这种诱惑对于孩子来说是难以抵挡的。孩子学习的时候,不一定要陪着,但是一定要有适合学习,可以集中思想的环境。

学什么东西,无论是运动,或是文化知识,都需要日积月累,小聪明也许可以成功一时,却无法成就一生。正所谓“学而不怠”。

换个话题。今天碰到一位中文教室的妈妈,以非常不礼貌的方式指责我帮助孩子学习的方式,而她的观点又完全站不住脚,或者说是无理取闹。我不赞成她的,但是觉得也没有必要理论,反正个人想法不同,但是她却咄咄逼人,甚至贬低我的孩子,我厉声让她打住,不要再拿她拿那无聊的理论来说事。这事令我非常不快。我很少在外面和人翻脸,我想一般人应该也都是这样的,当然今天我也没有,但是也许我的神情很吓人,把那位妈妈吓跑了。呵呵!
话不投机三句多!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-09-01 19:23 | つぶやき