翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週末に入ってきた5000文字の仕事は昨日終わりました。2週間前に来る予定だった仕事は土曜に入り、両方とも年明けの納品です。年末年始家族の時間が多いので、今朝4時起き、一応翻訳だけを終わりました。年明けに校正して納品します。今年の仕事はここまでにします。

午後は初めての家族カラオケです。夜は家族忘年会!明日からは大阪です。

皆さん、来年もよろしくお願いいたします016.gif


[PR]
by chinahouse | 2013-12-30 09:45 | 翻訳

J-World

池袋の友達ちに遊びに行きました。長男と同じ年の子がいて、3人でJ-Worldへ遊びに行ってきました。スーパーサイヤ人と握手できて、大満足な長男。
b0168467_06044513.jpg

炎を出す次男。
b0168467_06062462.jpg
楽しかったね。




[PR]
by chinahouse | 2013-12-29 06:10 | 育児

ついに購入―Trados2014

年末セールに惹かれ、終に購入しました。インストールから、アクティブ化までいろいろと時間をかかりましたが、立ち上げたら2009とのUIがそれほど大きく変わってないし、すぐ使えそう。この間都内で開かれた説明会によると、かなりスピードアップと便利になったようです。今度使ってみよう!
これまでTradosによる仕事はそれほど多くないですが、来る度に大きな仕事です。Tradosは大きなプロジェクトに強いです。特にマニュアルとかには、翻訳時間をかなり短縮できるのが特徴です。

年を跨いだ仕事がありますが、できるだけ年内に処理したいです。
今年の売り上げは年始の落ち込みより減りましたが、来年は上を目指してがんばろう!
[PR]
by chinahouse | 2013-12-26 18:47 | 翻訳
5年生の長男と3年の次男、昨日からわくわく、サンタさんへのお手紙、プレゼント配りで疲れたサンタさんの飲み物や食べ物まで。5年の長男言うのは、「クラスでサンタさんを信じているのが僕だけです、みんな「パパママだよ」と言うの、でも、うちはパパママがあんなプレゼントを買ってくれそうもないし、買うならドリルぐらいじゃない。なので、サンタさんはきっといるの。」何と子供の目にはかなりの教育ママと映られている自分、反省します。
長男は去年の引き続きWii-UやDSがほしいです。今年も叶わなかったのがかなりショックのようで、「何で友達らがサンタさんからDSなどをもらえるかな!ママ、絶対夜起きてないよね。」。。。
いつになったら、目を覚めるのかな。

いよいよ今年も残りわずかです。三連休は2件の仕事が重なり、息子の中国語教室もあり、休まずに仕事をしていました。休み明けの昨日、朝からベランダーの床掃除などしてからゆっくり休もうとしたら、11時すぎに翻訳会社から電話が入り、ほかの翻訳者の途中までの仕事の続きをしてほしいの依頼でした。納期は翌日の朝9時です。対応できる量だけを受け取りましたが、朝9時の納品なので、朝の時間がほとんどない状態です、「イヴに仕事しないで」と子供らにも頼まれたし(サンタさんを邪魔するから)、午後に一生懸命仕事するしかありませんでした。何とか夕飯の後に翻訳完了。翌日朝最終チェックする予定でしたが、担当者から急に電話が来て、状況を確認する電話でした。「翻訳が終わりましたが」と返事したら、喜んでいるようで、「じゃ、今日納品できますよね」と言われてしまいました。午後の作業でかなり疲れてしまい、これから仕事を取り込むできる状態ではないので、「明日朝に最終チェックするつもりです」と返事をしたら、電話の向こうは不機嫌そうな声で「ああ、そうですか、分かりました。お願いします。」
あ~、翻訳が終わっているというべきではなかった。でも、翻訳するのはやはりいい状態ではなければ、いい訳文ができないですよと理解してほしいです。

年末にはチェックの仕事一件予定していますが、まだ来てないです。遅れるかな。


[PR]
by chinahouse | 2013-12-25 09:50 | 育児

今年も一等と二等

今日は年一度の中国語教室の朗読コンクールです。息子二人の時間が同じなので、次男の町田教室に行きました。長男は横浜教室で一人でがんばってもらうことになりました。
今朝10時前、いつものように「ついたよ」の電話が入ったとき、「緊張してないようね」と尋ねたら、「歯がガタガタしてる」と意外な返事でした。行ってあげれなくて申し訳ありませんでした。

町田教室は今回評価してくれた保護者が8人でした。結局次男は去年と同じ、一位でした。かなり緊張していたようですが、自分の作文を暗記し、綺麗な発音が決め手だったかな。

12時前に長男からも連絡が入りました。2位で二等賞になりました。本人の感想は「みんな意外と発音悪かった。」。。。

二人ともよくがんばりました。
写真は先生から賞をもらう次男です。
 

b0168467_12563728.jpg

[PR]
by chinahouse | 2013-12-22 16:27 | 育児

またの中国語コンテスト

息子らの中国語教室の年一度の中国語コンテストはまた始まります。今週の日曜は本番です。二人とお上級クラスなので、今回は習ったテキストや、童話などの物語じゃ駄目なんです。自分の作文を発表しなきゃいけないです。次男は先週に先生から、添削していただいた作文を発表することになりました。かなり直されてたので、覚えるのは大変。。。題名は「我的家乡(私のふるさと)」。長男は横浜教室に入ったばかりで、作文帳も先生に出したまま、新たに作文をしなきゃいけない状況になりました。時間のない中、何とか火曜に仕上げしましたが、頭の中は日本語なので、どうも違和感のあるところが多い模様です。私が添削してあげましたが、また覚えるのも一苦労。「柔软」を「软柔」になったりして、ちゃんと発音できてない文字とか。題名は「我喜欢的季节(好きな季節)」。本人言うのは、横浜教室はレベル高いので、町田教室でトップレベルだったが、横浜じゃ真ん中、下手したら真ん中より下かもの状態です。今回の賞は難しいかも。良くも悪くも、自分の実力でがんばってくれればと思います。片方しかいけないので、次男の町田教室を見に行きますが、いっぱい楽しんできてね。

[PR]
by chinahouse | 2013-12-20 10:05 | 育児

J-testの結果が着ました

一ヶ月前に受けたJ-testの結果が着ました。862点で準A級になりました。予想通りです。
試験後正解を確認したところ、細かいミスも結構ありました。
初めて日本に来た時は日本語検定2級で、1級は不合格でした。あれから10年ぐらいたちました。この程度になるのは当たり前、寧ろできてないほうです。
昨日学校の役員会があり、校長先生の話の中で、「語彙を増やして国語力を高めよう」の内容もありました。何よりも読書です。言語力をつけるのは、時間をかけて聞く、読む、話す、書くしかないです。日本にいるので、話す機会はたくさんありますが、普段話しするときに、できるだけ簡単な言葉を使い、分かりやすくする傾向があります。だが、言語というものは話す以外に、書くと読むの力も大事です。子供らが小さい時、私が簡単な物語を読むのは問題なかったが、今となって、特に次男が借りてきた科学類の図書はとてもじゃないですが、読み上げるのは無理です。
自分の英語力もそうですが、レベルアップするのはもっと時間をかけるしかないです。言語の力は日々の積み重ねです、言葉なので、基本的に誰でもマスターできるはずです。がんばろう!
[PR]
by chinahouse | 2013-12-14 11:05 | 翻訳

年末掃除

年末掃除を始めました。新居に引越してから3年半、やはりいろいろな物を貯めてしまいました。洋服、本などいっぱい捨てることにしました。所谓旧的不去,新的不来嘛。いつも「いつか使うかもしれない」と思うと、捨てれないものが多いですが、結局必要な物がどこに置いているのが分からなくて、使おうとしても使えないし、要らない物をたまる一方です。
今回の掃除で、大学時代の日記が出てきました。大学5年目の日記でした。振り返ると、いろいろと面白ことも書いてます。就職、友達、恋人の悩み。。。
どっかで同じ部屋の子の就職先も書いてありました。その子とは大学卒業後ずっと連絡を取ってないです。卒業当時、連絡手段もメインは手紙だったし、住所もどっか行っているし、連絡はまったくない状態です。先ほど、その就職先のサイトで、彼女を見つけました。写真などはないですが、名前、専攻、卒業学校から見ると、間違いないでしょう。
来週時間を見つけて、連絡してみます。

[PR]
by chinahouse | 2013-12-08 18:58 | つぶやき

プリンターの買い替え

プリンターは突然故障しました。紙をちゃんとロードしません。このプリンターはもう6年ぐらい使ってました。パソコンはもう3台目なのに、プリンターはそのままでした。もうリタイアする時期かな。ちょうど年末で、年賀葉書作りもあり、早速今日買いに行きました。
同じキャノンで、今回は白にしました。スキャン機能も必要なので、サイズはやはり大きめですが、前のよりはずいぶんコンパクトになりました。
在庫がないため、日曜に取り行きます。しばらくプリンターがない状態になります、最近息子の勉強などにも使っているので、ないとすこし不便を感じます。

[PR]
by chinahouse | 2013-12-03 13:59 | 翻訳

12月です

今年もついに12月に入りました。何だかいろいろあり、今ひとつ新年を迎える気分ではないです。先日友達とスカイプで話したら、向こうはもう年末掃除に入っています。。。

来月はいつもの英語翻訳の仕事はすこし多めにいただくことになり、12月だからかな。レギュラーの仕事も数件予定しており、12月は暇にはならないでしょう。

来週からは学校の保護者会と公文の面談、役員の打ち合わせもあり、バタバタになりそう。私は長男の受験に諦めてたが、本人は最後までがんばてみると言いながら、やる気はイマイチです。まだ11歳の子供だし、なかなか難しいところもあるかなと思います。もちろん塾も通わず、お父さんと二人三脚で、市販のドリルに頼ってやってます。昨日も大手塾の有料テストを受けました。それの結果推移を見て今後どうすればいいのを考えるつもりです。基本的に塾を通わせたくないのは私の本心です。電車乗って通うことになり、授業時間も長いし、本人だけじゃなく、家族みんなも大変です。

学校の学芸会で大活躍した次男、先生の評価は「観客を吸い込むように演技でした」。その力を生かせるべきかとすこし悩んでいます。まだ勉強が忙しくなってないうちに、そのような習い事をさせるべきかな。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
[PR]
by chinahouse | 2013-12-01 11:37 | つぶやき