翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月から4年になる次男、週末の中国語教室に通い始めてからそろそろ4年を経ちます。兄弟で比較しちゃいけないとよく言われますが、やはり比べってしまいます。中国語の賞を上の子よりもらっていますが、出来はイマイチ。。。漢字をよく書けないのが同じですが、語順はかなり適当なところがあります。すこし前に中検3級をやらせてみたが、駄目だなと思いました。
本来なら「中文」の7冊目を終わったところ、3級レベルを達しているはずです、次男は今8冊目に入っています。お兄ちゃんと同じ時期に受けさせるかなと昨日試しに81回目の中検の筆記試験だけを受けさせてみました。比較的ピンインが強い次男、最初の部分の失点がすくなかった。しかし、第3部分の語順ただしいのを選ぶ部分、恐ろしいほど5問の内4問が間違っていました。見直ししてもらっても、2問不正解。翻訳はある程度できていましたので、全体で7割以上は問題ないようです。
本人は自分の出来にすこし自信をついたようで、弱点をすこし強化し、6月に受けさせてみよう!

[PR]
by chinahouse | 2014-02-27 07:53 | 育児

フィットネッスクラブ

いつも長時間のパソコン作業、この年になるとやはり体にきます。この数年間悩んでいたひどい肩こり、腰痛、マッサージを受けるより、自分から運動不足を解消するのが一番です。先週、駅前のフィットネッスクラブに入会しました。週2回のペースで行く予定です。ゲルマニウム温浴もあり、先日体験していただいたところ、汗いっぱいでしたが、気持ちがいいです。
最近かなりの働きすぎ気味です、先々週のピークから抜けて、先週前半はすこしのんびりしたどころ、週末また切羽詰まる状態です。現在翻訳会社が商談中の大型案件も予定しており、今年の先行きがよさそうです。元気いっぱいで仕事をできるように体を鍛えないと。。。012.gif

明日午前のゲルマの予約を入れました。

[PR]
by chinahouse | 2014-02-23 16:45 | つぶやき

フィットネッスクラブ

いつも長時間のパソコン作業、この年になるとやはり体にきます。この数年間悩んでいたひどい肩こり、腰痛、マッサージを受けるより、自分から運動不足を解消するのが一番です。先週に駅前のフィットネッスクラブに入会しました。週2回のペースで行く予定です。ゲルマニウム温浴もあり、先日体験していただいたところ、汗いっぱいでしたが、気持ちがいいです。
最近かなりの働きすぎ気味です、先々週のピークから抜けて、先週前半はすこしのんびりしたどころ、週末また切羽詰まる状態です。現在翻訳会社が商談中の大型案件も予定しており、今年の先行きがよさそうです。元気いっぱいで仕事をできるように体を鍛えないと。。。012.gif

明日午前のゲルマの予約を入れました。

[PR]
by chinahouse | 2014-02-23 16:45 | つぶやき

大雪

息子の朗読大会から一週間、仕事地獄でした。水曜に一段落できそうと思ったが、2件レギュラの仕事が入ってきて、間に合いそうもないのですべて納期を延ばしていただきました。
昨日息子らが水泳しているところで、最後の案件のチェックし、今朝納品したらそれで終わりと思ったが、昨日よる7時ごろ帰宅したときに連絡が入り、昨日朝納品したものの中に一つのファイルを間違ってしまい、必要なファイルはまだ翻訳されてないのを気づきました。幸い大きいファイルではないので、慌てて作業。何とか今朝すべての仕事を納品できました。

これから学校の役員委員会です。私は学年の会計を担当しているので、行かなきゃ。

外はまた雪です。先日の雪が次男の胸まで積もり、土曜夜8時に帰宅したとき、庭先から玄関までたどり着けない状態でした。生まれて初めて見た大雪でした。。。
息子らは大喜び、庭でかまくらを作りました。
b0168467_08435072.jpg

[PR]
by chinahouse | 2014-02-14 08:45 | 雑談

中文朗读比赛

20年一度の大雪の中で、中国語朗読コンクールに行ってきました。
b0168467_17465262.jpg
幼児組、児童組と青少年組で、今回参加したのは50人でした。息子は児童組のはずですが、人数の関係で、12歳以上の青少年組に入り、自分の作品を暗記し、発表することになりました。
今回の題名は「第一次参加学艺大会(初めての学芸会)」。去年10月に学校で行った学芸会のことを話しました。
西遊記の銀角親分の役で喝采を呼びました。が、喝采にびっくりして、すこし躓いてしまいました。。。
一番は大使賞(今回の大会は中国大使館の協賛があり)、次は一等賞、各組一人ずつ、二等賞は各組二人、三等各組三人です。息子は二等賞に入賞。(拍手003.gif

賞品はこちら
b0168467_18041562.jpg
中身は文房具、図書券と
b0168467_18060380.jpg
息子はこれにまったく興味ないですが、お部屋に飾りますね。いい記念になります!

よくがんばりました。



[PR]
by chinahouse | 2014-02-09 18:06 | 育児

はらはらした一週間

いよいよ明日が本番です。次男の中国語朗読コンクールです。この一週間、ちゃんとできるかどうかの心配よりインフルエンザのほうが怖いです。長男の5年と次男の3年とも一クラスずつ学級閉鎖しました。次男の先生も頭痛で二日間を休んだが、何とか本日に復帰、長男の先生はインフルエンザで来週水曜までお休みになりました。昨日も長男隣の子が中退。学年違うですが、100人ぐらいの2年生の中に、掛かったのは41人。
はらはらして、何とか本日も元気に帰ってきた二人。明日雪だし、距離もあるので、家族で早めに出ます。

年度末なのか仕事は断っても断りきれず、かなり切羽詰まってる状態。これまで先方に要求されない限りTradosを使わなかったが、今回は使うことにしました。内容によって効果も違いますが、今回はかなり役を立ちました。

土日は息子らのことに集中できそう。取りあえず明日の山場を乗り越えなきゃ!がんばります!
[PR]
by chinahouse | 2014-02-07 17:53 | 育児

ハード

ハードな日々が続いてます。仕事は常に掛け持ち状態です。来週いっぱい大変かも。
学校役員の仕事ですが、その後も揉め事で出来て、爆発しやすい中国人の私ですが、日本人も驚くほど丁寧なメールを返事し、自分の忍耐力にすこしびっくり!!向こうは「私が全部やったから、そのぐらいは我慢しろう!」と言いたいだろうか、私としては「やるなら、責任とってしっかりやりなさい!失敗したら、みんなで解決策を考えましょう!誤魔化すな!」と。何とか解決したと思いますが、ややこしい人は後からまた何が出てくるのがわかりません。。。

主人の仕事用に車を購入し、駐車場を綺麗したいところ、業者に見積もりを依頼したら、桁外れくらいの値段が出され、それなら、DIYにしますわ。。。なので、それもハードな仕事かもしれないですが、ゆっくりやりましょう。

次男は来週土曜に中国語朗読コンクールがあります、今回は全日本華僑連合会のイベントで、息子は同源中国語学校の15人の代表の一人として出ることになりました。練習はすでに3週目にはいり、大詰め状態です。最高なパフォーマンスを出すため、毎日練習してます、インフルをかからないように祈ります。

すこし体力たりないの気がしますが、がんばろう!



[PR]
by chinahouse | 2014-02-01 10:20 | つぶやき